台北ウマウマFile #30 =騒豆花(サオドウファー)=

先日PCが壊れてから写真データをまだ取り込んでいないもので、更新があちこち連続性がなくてスミマセン。
あの時、全ての旅行写真を保存したと思ってたけど、昨年の台北の写真は保存失敗だった事が発覚してショックを受けてるワタシです(号泣)
ワタシは日記を付けないのでデジカメが日記のようなもの。
写真を見るとその時の会話もなんとなく思い出せるのですが、それが皆無となると悲しいわ。
やはり今度からは写真だけじゃなくて簡単な日記もつけよう。と、今現在は思ってるけど、たぶん無理だな(^^;
過去の旅日記らしきものを見てみたら、最高で3日目あたりまでなんだもん(汗)
そういえば子供の頃から日記は続かないタイプでした。
よし、旅友に日記担当としてしっかり頑張ってもらおうかな(笑)

あっ、でもラッキーな事に台北で食べたものはブログにアップしようと別に保存してあって、全部か分からないけど昨年行ったお店も移してあった(嬉)
その画像をPCに落としたので、また暫く台北の食ネタが続くかもしれませんが宜しくです。

前置きが長くなりましたが早速いってみましょ。
今日はお洒落な佇まいのスイーツ店「騒豆花」の紹介。

c0148238_0341429.jpg
豆花屋さんというよりカフェといった感じ
季節のフルーツがたっぷりの豆花が有名です♪

c0148238_0343377.jpg
ワタシは西瓜豆花をチョイス

c0148238_0345161.jpg
旅友はマンゴー豆花を


ん~、ここは期待しすぎた感が否めない(^^;
可愛い外観のわりに店内は雑然とした感じでガッカリ。(以前の感想であり、現在は変わってるかもしれませんケド)
そして豆花はマンゴーは美味しかったけど、スイカは美味しくなかった(涙)
美味しくないといっても、お店が悪いわけではなく、西瓜が美味しくなかっただけのことです。
が、やはり味気ないので甘味を加えようとシロップをお願いしたのに「既に入ってるから」と、もらえなかったのが残念。
ま、これも言葉の壁でワタシの意思が通じなかったのだろう、と思うことにしよう(笑)
台北ナビの評判を読むと、西瓜の美味しい季節であれば間違いないようですよ。

旅友チョイスのマンゴー豆花はとろける甘さで美味しかったですよ~。
西瓜豆花のディスプレイさえ見なければワタシも予定通りマンゴーにしたのにな。ちっ。
旬なフルーツを選べば失敗はないと思います!

miyo'sウマウマ指数 ★★☆☆☆(スイカが甘くない&シロップくれなかったから。笑)
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆


■お店data
住所:台北市延吉街131巷26号
電話:(02)8771-8901
営業時間:12:30~22:30
休業日:日曜日
[PR]
by yur-cafe | 2011-06-21 00:36 | 台湾 | Comments(18)
Commented by arak_okano at 2011-06-21 07:00
アラックです。
マンゴーのスイーツはありますが、スイカは少ないかも?
大好きバグース!
デジタルは撮影日が分かりますから記憶が浮かびますね。
データ復旧頑張ってください。
Commented by mahaloa at 2011-06-21 08:04
miyoさん、こんにちは!
おおおおおー!
こちらのお店、行ってみたいとずーっと思っているお店ですー!
前回の台北旅の時も策略したのですが、時間の余裕が無くて泣く泣く諦めた
お店です。(^^;;


>ん~、ここは期待しすぎた感が否めない(^^;


そういうのあるある~!!
ありますよね~!
私もすっごい期待してますもん。(爆)


スイカ豆花はイマイチでしたか?
真っ赤ですっごくおいひそうなのにぃ。
マンゴー豆花もおいひそうですねぇ♪
miyoさんの期待しすぎないようにを心に、次回は是非行ってみたいと思います♪(笑)
Commented by travel_m_life at 2011-06-21 10:46
miyoさんの写真で見るとお洒落なお店でとっても美味しそうに見えますよ~!

日本もそろそろ冷たいものが美味しくなってきましたよね。
早くもっと暑ーくなっておいしいかき氷を食べに行きたいです。

旅先の写真がなくなるショック、わかります~。
私もずっと前、バリ旅行の最終日にデジカメを盗まれたから、その時は落ちこみました↓↓
でも時間がたつうちに、その時の記憶は他の旅の思い出と同じくらいに色濃く記憶に残ってる事に気づいて、やっと気持ちの整理ができたしつこい私です。(笑)
何とかデーター復旧できたらいいですね。私も強く祈ってるからね~。
Commented by hana_aloha at 2011-06-21 14:56
miyoさん、こんにちは!
台北の写真が保存失敗だなんて、本当に号泣ですねー(>_<)
miyoさん、元気出してくださいね・・・!

でも、ウマウマシリーズは、お写真残っていて良かった♪♪♪
豆花って美味しそうなスイーツですね。
フルーツに豆乳がかかっているんですか?
お写真見る限り、スイカも超美味しそうです!(^^)
(miyoさんも美味しそうなディスプレイに惹かれて、スイカにしたんですね! 笑)
旬なフルーツを選べ!ハイ、しっかり教訓にします。(笑)

今日は暑くて、家の窓開けて扇風機を弱で回していても
顔がベタベタテカテカしています。^^;おやつにこんなの食べたいですー!!
Commented by のらえもん at 2011-06-21 23:27 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

私は、とても大事な写真は別売りバックアップのHDに保存してあります。
miyoさんもコレおススメします。
(PCがイカれたときには役に立ちますので。。)
確かに日記て3日ボーズになっちゃいますよね(・ω・;A)フキフキ

このカフェ。私も台湾行った時に行きましたよ~!
外観はオシャレな感じだけど、中は漠然としてたと記憶しております。
おばさんが一人で切り盛りしてて、ちっちゃいカウンター席と、テーブル席も3つくらいしかなかったような・・・。

私と友人も「マンゴー豆花」を頂きました(*^_^*)
美味しかったは美味しかったですけど、そんなに珍しいとゆう感じはしなかったかな。。?
スイカは甘くなかったんですね。。。
台湾てゆーと、熱帯地域なので、フルーツは何でも甘いとゆう感じがするのですが・・・(・ω・;A)フキフキ

一番の印象は、私は、九イ分で食べた「芋圓」のかき氷が最高でしたよ☆
Commented by yur-cafe at 2011-06-22 00:54
+アラックさん
こんばんは~。
そうなんです。スイカジュースはあるけどスイカのデザートってあまりないし
あったとしても美味しくないものが多いような・・・(笑)
なので嬉しくて食べてみたのですが、失敗だったようです(^^;
データ復旧はちょっと厳しいような・・・。
でも諦めずに模索してみようと思います!
Commented by yur-cafe at 2011-06-22 00:55
+mahaloaさん
こんばんは~。
おぉ・・・mahaloaさんも行ってみたいお店でしたか^^
この店のためだけに行くのはちょっと億劫な場所ですよね。
私は近くのトーロンポーのお店と茶芸館の組み合わせを計画したのですが
トーロンポーの店は休業中、茶芸館も好みではなく、この界隈は相性悪いかも(笑)
でも私の”期待外れ”の発言でハードルが下がって、mahaloaさんが行ったら
「え?それほどでもないじゃん」という気分になれるかな?(笑)

マンゴーは美味しかったですよ~。
やはり豆花にとろけるようなフルーツが一番合うんだろうなぁ、と思いました。
でも夏ならスイカも美味しいとの評判なので、その時期に食べてみたかったな!
だけどスイカ豆花のチラシも大々的に貼ってあったから、一応季節ものだったはずなんだけど(^^;

店内は狭いので曜日によっては混んでるかもしれません。
(近所にもカフェは何軒かあるので時間潰しは出来ると思いますが)
あと、ちょっと分かりにくい場所だった気がしますので、ご注意を~!
Commented by yur-cafe at 2011-06-22 00:57
+tomotanさん
こんばんは~!
マンゴーは美味しかったんですよっ、マンゴーはね(笑)
私はスイカ大好き女なので、スイカと聞いたら無視できないんですよね(^^;
しかも店内に”冷やし中華”ならぬ「スイカ始めました」みたいなチラシもあったし。

え~、カメラを盗まれたことがあるんですか?
ってことは、その旅行のデータ全てを失ってことですよね??
それは悲しすぎます・・・
私のは単なる保存ミスなので仕方ないですけど、盗まれたなんて・・・。
なのに、tomotanさんったらなんて前向きな考えなんでしょ。
私も見習いたいと思います!
と言いつつ、未練がましく何度も復旧を試みそうですが(笑)

いや~、今日は暑かったですね。
今週は梅雨らしい天気になる予報が出てたけど、一転して晴れマーク続きですね。
ホント、かき氷食べたい気候ですね~。
Commented by yur-cafe at 2011-06-22 00:58
+HANAさん
こんばんは~
そうなんです、昨年の台北の写真が~(涙)
でもまだ全部チェックしたわけではないので、実は他にも保存失敗があったりして(?)
保存開始の頃はちゃんと保存されたかチェックしてたんですけど
時間を追う毎にPCの調子も悪くなってきたので、とにかく保存優先した結果です(^^;

私、台北だけは食事の写真もマメに撮ってるので、ブログ用に分けておいたんですよ。
それが功を奏して(笑)食事レポだけは残せそうです。
このブログ、台湾で検索してる方が多いので、そういった意味でも良かったかも^^

豆花って豆腐のプリンみたいな感じで、小豆なんかをトッピングして食べるスイーツなんです。
甘さ控えめで病みつきになる味です。(個人的には)
こちらのお店では旬なフルーツと組み合わせて頂く事が出来るんですよ^^

今日は本当に暑かったですね。
今も扇風機の風無しでは居られません~。
梅雨明けしたのか?って感じですが、来週は雨マーク増えてましたね^^;
Commented by yur-cafe at 2011-06-22 01:00
+のらえもんさん
こんばんは~。
そうですね。HDに保存しないと、ですね。
昔はそうした事もあったのですが、すっかり油断してましたよ(涙)
でも、仰せの通りこれからは保存に気を付けないと!はい。

わ~、のらえもんさんも騒豆花に行ったんですね!
マンゴー豆花は美味しかったと思います~。正解っ(笑)
私はマンゴーかイチゴか迷ってたのに、スイカみたらgogoスイカでした(^^;
そうそう、店内は思ったほどオシャレじゃないんですよねぇ(汗)
カウンターには雑誌が積んであったりして洒落っ気が全然ないと思いました。
今もそうなのかなぁ?

九イ分の「芋圓」は有名ですね。
私は未だに九イ分へ行った事ないのですが、ゆっくり台湾に行けたら行ってみたいんですよ~。
って、4泊した時もあったのに台北で食べてばかりの過ごし方しちゃいました(笑)
いつか行ったらかき氷食べてきますね!
Commented by momokka at 2011-06-22 13:05
こんにちは。
HDに保存しても壊れる可能性大!
会社のHD(コピー用)を2回やられました。
なので、我が家のHDの写真をCDにも移して置かないとなぁ~と思ってた今日この頃です。

ところで
豆花・・・美味しいんですね。
お豆腐とはちょっと違うんでしょうか?
こちらのお店もお立ち寄りリストには上がってものの
豆腐だからいいか~なんて半分思ってました。

>マンゴー豆花はとろける甘さで

ヨダレが出そうで、今一想像できない(泣)(笑)
Commented by marikkomekko at 2011-06-22 18:24
miyoさん、こんにちは。
わかります!私も日記形式で書いてたはずが途中から写真ばかりになったり、次の旅行に行っちゃうと書く気力がなくなって中途半端なままだったり。。。
今も案の定ソウルについて書きたくなってるから、バリと台湾はおそらくレポ終了が半年以上かかるかと^^;
でもしょうがないですよねー!!旅はどんどん行きたくなっちゃうし♪
豆花、そういえば食べなかった・・・。
Commented by titiang3 at 2011-06-22 21:02
miyoさん、こんばんは!
豆花ってお豆腐のプリンみたいなものなんですね~。
それとフルーツを一緒に食べるのか~^^
確かにスイカは美味しい季節とか、当たり外れがありますよね^^;
バリでもスイカジュースを頼んでそう思うこと多々あります(笑)
バリのスイカジュースはすご~く美味しいものと、外れの物がありますが
カットされたスイカって全体的にあまり美味しくないと思ってるのは
私だけでしょうか?
日本のスイカと比べると味が薄いような気が・・・。

私も日記が続かない人です^^;
だけど、前回の2ヶ月滞在の時は簡単なメモ程度に記録しました。
小遣い帳を兼ねた物なんですけどね(笑)
まっ、予定もあまりなくダラダラ過ごしてたので時間もあったし(爆)
その証拠にジョグジャへ行ってた間のことはほとんど書いてないです^^;
私はその日に書けなくても、翌日の朝ごはんを食べてる時に書いてました~。
Commented by yur-cafe at 2011-06-23 13:19
+momokkaさん
こんにちは~
まぁ、HDを2回もですか(涙)
ま、CDも永久ではないですし、残しておきたいものは現像も必要ですね。
でもデジカメだと膨大な量なので選ぶのも大変ですけど(^^;
私はバリの写真は現像してるんですが、台湾は皆無なので
この機会に現像しようかな?

豆花、私は好きですよ~。
初めて食べた瞬間は味があまりしないので「ん?」という感じでしたが
食べてるうちに「美味しい~」となりました!
どちらかというと女性好みな気がしますが、台湾男子は一人で食べてる人も(笑)
小豆などをトッピングするのが多いのですが(結局、豆花は豆腐のようなものなので)
騒豆花で食べたのは果物をトッピングするので、マンゴーのように柔らかい
果物の方が合うような気がしました。
ますます意味不明?(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-06-23 13:22
+まりまりさん
こんにちは!ソウルからお帰りなさい!!
私のブログは日記形式で残したかったに、すっかり時系列無視のブログに(^^;
今は、その日の気分の絵日記形式です(笑)
なので、全てにおいて中途半端なんですよね(^^;
まりまりさんは今はソウルな気分なんですね!
それはとっても楽しかった証拠ですよ~!
是非ソウル満喫の様子を届けて下さいね♪

豆花・・・もし興味があれば是非作ってみて下さい~!
たぶん家庭でも簡単に出来るはずです。
私は作ったことありませんが、不器用な友達が作ってくれたから(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-06-23 13:22
+ふふさん
こんにちは!
豆腐のプリンというと甘いものを想像しますが、豆花自体は無味で
トッピングで甘さをプラスするというイメージかも。たぶん。
今度食べる時にもう少し研究してきます(笑)

バリで食べるスイカもメロンも固くて青臭いものに当たる確立高いような?(笑)
ジュースにすると砂糖で甘さを足してる時もあるようですし。
確かに日本で食べるスイカが一番美味しいような気がします。
手間をかけて美味しく育ててくれてるのでしょうね(と、ここは日本贔屓で。笑)

旅行の前は日記つけるつもりでノート持って行くんですけどね(^^;
どうも、まとめる才能がないのか、ダラダラ書いてるうちにイヤになって
やめるパターンが多いので、最近は箇条書き形式に変えてみました。
が、やはり2,3日で終了という情けない結果です(笑)
よし、次回はふふさんのように朝食時に書いてみますね!!
Commented by す~ at 2011-06-24 14:48 x
miyoさん、こんにちはー!
今日も暑い~っ!!
写真の保存が出来てなかったのは、かなりショックですよね。
ウチも早く保存しないと…と思いつつ重い腰があがりません…

マンゴー豆花、美味しそう!
なんと!豆花は簡単に作れるんですか。
今度の台湾で勉強して来てもらって、帰国したら是非miyoさんの
お手製豆花ごちそうしてください(笑)

旅行の日記、私も2日目あたりまでで必ず挫折します…
ブログネタは写真とヨシオのメモが頼りです。
Commented by yur-cafe at 2011-06-25 15:52
+す~さん
この時間、やっと気温が下がりましたね。
実は昨夜、命の危険を感じ、ついに冷房にスイッチを押してしまった私です(^^;
一応節電を考慮して29度の設定なのでお許しを~って感じで(笑)

写真の保存、絶対やった方がいいと思いますよ~。
後悔先に立たず、ですよっ。
そして残したい写真は現像しておくのが一番だと思います。
バリの写真だけは昨年分までは現像しましたが、画面で見るのとは違って楽しいですね。

えっ、す~さんが豆花作って招待してくれるのかと思いました(笑)
そして台湾の豆花を知る私が★数を決めようかと(笑)

ヨシオさんのメモ・・・あれ?ちゃんと許可得てるんでしたっけ?(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(106)
(86)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:08
札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42

最新の記事

怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事