「ほっ」と。キャンペーン

カキ氷の思い出@台北

c0148238_20221744.jpg

暑い~っ。
昨夜は何度エアコンのスイッチに手が伸びたことか。
頭の中では何度もスイッチONしながら「いかん、我慢だ」と、扇風機で乗り切りました。
しかし、久々に額から玉のような汗を流しながら寝てたような(^^;
冬は着込めば耐えられたけど、夏の節電は今から憂鬱だわ。(大きな声では言えないが)
今日はカキ氷の写真で目から涼をとろうと試みました。
まだまだエアコンのコンセントは抜いたままで頑張りたいと思います(笑)


士林夜市(@台北)に行くと最後に寄るのが辛發亭というカキ氷のお店。
向かい側にもカキ氷屋さんがあるのですが、そちらはガラガラでも辛發亭は行列。
どんな差があるのか・・・食べ比べしてみたい気もしますが、やはりワタシも辛發亭へ(笑)

昨年、辛發亭でカキ氷を食べていると、途中からとってもカワイイ親子と相席になりました。
ちょっとポッチャリな(笑)男の子と、とっても可愛らしいママです。
「日本から?」と男の子のママが声をかけてくれました。
2人はこのお店でカキ氷を食べて、パパのお迎えが来たらバイクで家まで帰るそうです。
確かバイクで1時間位と言ってたような?
やはり士林夜市に来たら辛發亭でカキ氷食べて帰るんですって^^

お互いに言葉が通じなくて微妙な間が出来た時に大活躍してくれたのが、ワタシ達が持ってた「歩く台北(歩くシリーズ)」でした。
c0148238_20223579.jpg
ページを捲っては「このお店はGOOD」と、幾つかのお店を紹介してもらいました。

小龍包のお店は何処がいい?と聞くと、台湾人はあまり小龍包を食べないから分からない、と。
麺類を食べる事が多いと言ってました。

c0148238_20225029.jpg
最後に記念写真を~。
ママも男の子も色白で肌がツルッツル♪
驚いたのが、ママは37歳なんですって。全然見えない!若すぎる~。
ワタシ等に気を使ってる?ホントは27歳でしょ?(本当に37歳らしい)
めちゃくちゃ可愛いママでした~。

そんな事をしてるうちにパパがお迎えに来たので名残惜しいですがバイバイです。
とっても楽しかったよ~。謝謝!再見!

あっ、そうだ!
これから台北に行く予定のある方へ。
台湾は今年が民国(建国)100年ということで台湾観光協会のサイトにて、NT$50チャージ済みの悠遊カードや故宮博物院の無料券のプレゼントがありますよ~。
NT$50あればMRTに2回は乗れそうですね^^
[PR]
by yur-cafe | 2011-06-23 20:23 | 台湾 | Comments(12)
Commented by titiang3 at 2011-06-23 22:00
miyoさん、こんばんは!
ホント、暑かったですね~(汗)
高知市も今日は30度超えだったようです。
朝は青空と雨雲の両方がある空で、まるで雨季のバリの空みたい(笑)
ザーッと降ってカラッと上がれば少しはマシになるかもねぇなんて
職場で言ってたんですが降りませんでした~。
まぁ、その後はなんとか晴れてたので良かったですけど。
マンゴーのかき氷、美味しそう♪♪♪

ちょっとポッチャリした男の子、かわいいですね~^^
お顔を見れないけど、ポッチャリ感とヘアスタイルがかわいい!
ほんと、お母さん37歳とは思えない~若いですよ~!!!
少しの時間でもこんな出会いがあると嬉しいですね^^
Commented by yur-cafe at 2011-06-24 10:17
+ふふさん
こんにちは~!
ここ数日の暑さは応えますねぇ。
夏はこれからが本番というのに、一気に体力消耗したような^^;
こちらは昨夜は思ったほど暑くなかったので快眠でしたよ^^
高知は大雨もあるし、大変な気候になりましたね。
そっか、雨季のバリの空みたいと考えれば少しは楽しいかもしれませんね。

ママの体型と比べると男の子のポッチャリはなぜ?ってくらいに
プヨプヨしてるけど、ニコニコしてとても可愛い子でした。
この写真は顔があまり見えないのにしたけど、すっごく可愛いママなんです。
37歳なんて全く信じられないくらいの若さと美貌でした~。
台湾コスメも優れものが多いかも(笑)
Commented by marikkomekko at 2011-06-24 12:47
このお店、探せなかったのです(泣)。
どこら辺なんだろうー。
でも結局入ったお店の名前もよくわからなくて、すごく混んでいておいしかったから、もしかしたらここだったのかな!?
お向かいの氷屋さんはすいていたし。
日本でもミルクで作ったかき氷食べたいな~^^
Commented by す~ at 2011-06-24 15:01 x
こちらもこんにちわ~!
こう暑いと、カキ氷とか無性に食べたくなりますね!
最近、毎日のようにアイス食べてます。
お昼の後にアイス。そして夕飯&ビールの後にアイス。。
1日2本は食べてるような…
梅雨明けはまだ先なのに、既に夏バテモードに突入してます。
あ、でも例年通り食欲はまったく落ちないんですけど(笑)

旅先の出会いって、短時間でもすごく楽しいし、
忘れられないよい思い出になりますよね!!
Commented by arak_okano at 2011-06-24 19:50
アラックです。
台湾の豪華なかき氷、バグースですね。
私の思い出は、機械を母に買ってもらったその日に、父にも買ってもらって、怒られました。
母にも父にも、申し訳ない記憶が今でも鮮明です。
外で食べた事はあるのかな?
あるはずですが?
Commented by のらえもん at 2011-06-25 14:02 x
(・________・)ノ" コンチャ♪

私も、冷房付けようかな?と心で思いながら
窓全開にして頑張ってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でも今日(今時間)は、比較的過ごしやすいかな。。
真冬の寒さに比べたら、夏の暑さの方が好きだから。

こちらのかき氷も美味しそうですね☆
上の白いのは 練乳かしら?
「冰館」のかき氷と比べるとどうでした?
それはそうと、台湾のかき氷て
(私はまだ2か所でしか食べてないけど。。)
安くて、これでもか!てくらい大量なんですよね
ヾ(@°▽°@)ノあはは

ママさんとの会話は、台湾語だったのかしら?
でも確かに、本1冊あるだけで強い味方かも。。
台湾の人が 小龍包ほとんど食べないてのは初めて知りました。
私達は有名な「京鼎耬」に食べに行きましたけどね。
ちょうどお昼時だったので、地元の人たちらしき人達が大勢居た記憶ありますけど、観光人向けなのかしら・・・?
Commented by yur-cafe at 2011-06-25 15:51
+まりまりさん
こんにちはー。
まりまりさんも士林夜市に行って来たんですね^^
辛發亭はメインの通りから小道を入った場所にあるので分かりにくいかも。
小じんまりとした靴屋や洋服屋、雑貨屋さんなどが並んだ道を抜けた場所にあります。
向かい側に空いてるカキ氷屋さんがあったらなら、そこが辛發亭かもしれませんよ~。

そういえば数年前に渋谷で台湾かき氷の店がオープンしたんですが、すぐに閉店したような(^^;
ホント、日本でももっと食べられたらいいのにねぇ。
Commented by yur-cafe at 2011-06-25 15:53
+す~さん
こちらにもありがと~。

あははっ、す~さんはお昼と夜に1本ずつのアイスですか!
私ったらなんて控え目なんでしょ。夜に1本だけですもの。
だけど・・・昨日の特売でカップのカキ氷が半額だったので大人買いしてしまいました~。
何個買ったか?それは言えませんっ(笑)

旅先の出会いはその旅行の思い出の中で特別な存在ですね。
何年経っても忘れられない出会いが増えれば増えるほど幸せです^^
Commented by yur-cafe at 2011-06-25 15:53
+アラックさん
こんにちはー。
台湾のカキ氷は氷がミルク味になってるのがあって、普通の氷より甘くてしっとりしてて美味しいですね!

まぁ、アラックさんのカキ氷の思い出はちょっぴりほろ苦い思い出だったでしょうか。
私も子供の頃、父にカキ氷を強引に作ってもらったのですが、その時に父が部品の刃で手を切ってしまい申し訳なく思った思い出が(涙)
そういう申し訳ない思いって、なかなか心から消えないものですね(涙)
Commented by yur-cafe at 2011-06-25 15:53
+のらえもんさん
こんにちはー。
実は昨夜ついに冷房のスイッチ入れてしまいました(^^;
暑さで頭痛が激しくなり「こりゃ危険だ」と思って(笑)
でも今日は過ごしやすくて助かります~。
私はのらえもんさんとは逆で、冬は着込んで耐えられますが、夏の暑さはダメです(涙)
冬に節電頑張った分、夏は使わせてちょうだい、って気分ですよぉ。なんちって。

そうです、白いのは練乳なんですよ~。
永康街で食べるなら冰館(今は店名変わりましたけど)士林なら辛發亭で〆です^^
正直言ってどれほどの差があるのかは分かりません(^^;
カキ氷、皆さん一つを二人で食べてたりますね~。
恋人同士でも同性同士でも!

この時の会話は英語とジェスチャーです(笑)
お互いに英会話は得意ではなく、本に救われましたよ~。
指差し会話帳なんかも役立ちますよね^^
台湾にあれだけの小龍包屋さんがあるという事は皆さん食べるし、地元の方で賑わってるお店もありますよね。
だけど中国人観光客も多いのかもしれませんね~。
Commented by mahaloa at 2011-06-29 07:39
miyoさん、こんにちは!
暑いですねぇ~。まだ6月なのに。(笑)
節電を頑張っているmiyoさん、偉いです。
私は這ってでもクーラーのリモコンへ向かいます。(爆) ←へたれ


辛發亭というカキ氷のお店は、氷がミルクのベールみたいになるお店ですか?
行ってみたいんですよぉ~♪
でも士林夜市の人混みに耐えられるか?!が最初のハードルで。(^^;;


可愛いボクとママとの出会い、嬉しいですね♪
やっぱり旅は人との出会いが一番の思い出になりますもんね~!
Commented by yur-cafe at 2011-06-30 12:49
+mahaloaさん
こんにちは。
この記事を書いた次の日にはクーラーおスイッチONでしたよ(笑)
頭痛がしてきて、こりゃ危険だ!と思って(笑)
29度なら充分節電になってるし、無理は禁物だ~と言い訳しながら。

士林は週末を避ければまだ良いかとおもいますが・・・(^^;
暑い日にあの人混みは辛いですね。
ミルク氷は辛發亭じゃなくても色々なお店であるので、興味があれば
是非試してみて下さ~い!
私も目を付けてるマンゴーカキ氷のお店があるので次回はマストです(笑)

そうですね、旅先での一期一会は一番の思い出だと思います。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(297)
(175)
(104)
(83)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:55
旅のワクワクが、凄く伝わ..
by umi_bari at 22:00
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 10:27
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 10:23
ネギ餅ですか、大阪名物ね..
by bemnty at 13:28
B級ではないですよ、A級..
by umi_bari at 08:46
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 01:06
+mahaloaさ~ん、..
by yur-cafe at 01:05
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 01:05
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:04

最新の記事

迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46
六十の手習い
at 2017-01-24 06:10
エンドレスサマー
at 2017-01-12 19:38
今年も宜しくお願いします( ..
at 2017-01-02 14:38
ありがとう 台湾
at 2016-12-29 17:00

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事