台北ウマウマFile #31 =晉江茶堂(チンジャンチャータン)=

c0148238_12223891.jpg

目的のお店を見つけると、可愛らしい窓辺に乙女心をくすぐられちゃったわ♪
今回紹介の晉江茶堂は「擂茶」というお茶を頂けるお店。
いつもの台湾茶とはちょっと違うお茶という事で、一度行ってみたいなぁ、と思ってたのです。

昼時を外したつもりでしたが、店内はOLさんらしき方々が大勢食事中。
そんな雰囲気の中で、お茶だけの注文は躊躇しましたが予定通り「擂茶」を。
擂茶を注文するとテーブルにすり鉢&すり棒などのセットが並びます。
そうなんです、文字の如く"擂る"お茶なんです。
すり鉢に入っている緑茶・白ゴマ・黒ゴマ・落花生をグリグリと擂って、程よいところで緑茶ベースの粉を投入。
擂りあがったら熱い烏龍茶を入れて出来上がり~。(詳しい説明はコチラを)
個人用の小鉢に注いでお好みで米菓子のようなもので香ばしさをプラスするようです。
c0148238_11131978.jpg

お味は好き嫌いが分かれそうなほんのり甘いお茶・・・
ワタシは割と好きですが、旅友は好みではなかったようです。
ん~、もしかするとこのお茶の醍醐味は飲むまでの作業かもしれないな(笑)

お茶請けに麻薯という日本のきな粉餅に似たお菓子を頂きましたが、柔らかくてとっても美味しかったですよ。(旅友もこれは美味しかったようで良かった^^)

c0148238_11134945.jpg

お茶を飲んでるうちに店内は静かな午後の気配が漂いました。
木の温もり溢れる和み系のインテリアが好きでした。
(あと少し遅く入店すればお店の方にゆっくり説明聞きながら飲めたかもなぁ・・笑)

miyo'sウマウマ指数 ★★★☆☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★☆☆☆


■お店data
住所:台北市中正區晉江街1號
電話:(02)8369-1785
営業時間:11:00~14:30 16:30~21:00
休業日:日曜日 旧正月
[PR]
by yur-cafe | 2011-06-28 11:15 | 台湾 | Comments(14)
Commented by kotrip at 2011-06-28 11:52
miyoさん、こんにちわ~♪
擂茶って初めて聞きましたわ~。
パッと見抹茶みたいだけど、緑茶を烏龍茶で割るってどんなお味かさっぱり想像がつきません。
それにしても旅先でゆ~っくりお茶をいただく時間って贅沢で素敵ですね ^^
でもOLさん達がランチに何をいただいていたかも気になったりして・・・
Commented by titiang3 at 2011-06-28 21:02
miyoさん、こんばんは~^^
へぇ~、変ったお茶ですね!
でも、自分で擂るって楽しそうですね~♪♪♪
確かに飲むまでの作業がこのお茶の醍醐味なのかも(笑)
白ゴマ、黒ゴマが入ってると香りがよさそうですが、どうでしたか?
緑茶と烏龍茶とゴマ・・・で甘い・・・、う~ん、どんな味なんだろ?(笑)
ちょっと興味あります^^

お店の窓の雰囲気もかわいいですね。
店内も落ち着ける雰囲気でいい感じだな~^^
お食事されてたOLさんが多いということは、お茶だけじゃなくお食事も
できるんですね~どんなお料理でしたか?
Commented by mahaloa at 2011-06-29 07:44
miyoさん、こちらにもこんにちは!
お茶屋さん、いい雰囲気ですね~!!
昼下がりのひと時、こんな素敵なお茶屋さんでのんびりほげ~っとしたいです♪


miyoさんが飲まれたお茶は、面白いお茶ですねー!!
うぐいす色のお汁粉みたいですぅ。(^^)
それに自分ですって作るのも楽しそう♪
台湾っていろんなお茶があるので、いろいろ試してみるのがいいですね~。
Commented by yur-cafe at 2011-06-30 12:47
+kotripさん
こんにちは~。
擂茶はそうだなぁ・・・抹茶オレが少し薄くなったような味かな?(笑)
お茶の時間をたっぷりとりすぎてる気もしますが(^^;台湾に来たら
お茶時間を楽しまないと・・・って事でまったりしてます。
このお店、客家料理という料理を食べられるお店なんです。
観光客向けのお店だと思ってたんですが、意外にも地元の方が多かったです。
でも、もしかしたら大陸からの観光客?そんな気もしてきました(^^;
Commented by yur-cafe at 2011-06-30 12:47
+ふふさん
こんにちは~。
いつもお決まりの茶芸館に行くのですが、たまには違う雰囲気も・・って事で
行ってきました。
すり鉢でグリグリと擂る過程が楽しかったです(笑)
甘いのは緑茶ベースに甘みが入ってるのでしょうね。
ゴマの風味もあって私は美味しかったですけど、好き嫌いが分かれそう^^;

お店はレトロな感じで和み系の落ち着いた雰囲気でした。
最初は満席でガヤガヤと落ち着かなかったんですけど、皆さんが帰ると
ホッとする空間でしたよ(笑)
料理は客家料理という台湾の料理を食べられるようです。
なかなか美味しそうでした^^
Commented by yur-cafe at 2011-06-30 12:50
+mahaloaさん
こちらにもありがとうございます。
可愛い雰囲気のインテリアですよね^^
私は擂茶だけが目当てでしたが、料理も美味しそうでしたよ。
料理と擂茶のコースもあるようです。
でも一度行って満足したので再訪はないかもしれませんが(^^;
そうそう台湾って色んなスタイルのお茶屋さんがあるので
自分に合うお茶屋を探しながら巡ると楽しいかもしれませんね^^
Commented by hana_aloha at 2011-07-02 14:45
miyoさん、こんにちは!
本当に雰囲気があってかわいい窓辺ですねっ♪(^^)

「擂茶」なんて面白いです!飲んでみたい!
確かに飲むまでの過程がとても楽しそうですね。^^
私もとんかつ屋さんで自分でゴマを擂るのが大好きです。(笑)
それにしても、台湾には色んな種類のお茶があるのですね。
お茶屋さんで出てくるランチにも興味津々~♥

↓カキ氷の写真、とっても涼しげで涼をとらせていただきました~(^^)
私もこれから、冷蔵庫にある「白くま」かき氷おやつに食べちゃおうかなぁ♪
Commented by jijimimi06 at 2011-07-02 19:24
miyoさん こんにちは!
一枚目の写真にズッキューン♪です。
この雰囲気 好きだわ^^

台北・・・まったくの未知の世界ですが 
なんとも そそられます^^香ばしくって・・・な香りを想像したりして・・
ゴマとか好きなので♪
>もしかするとこのお茶の醍醐味は飲むまでの作業かもしれないな(笑)
      ↑
この作業が贅沢な時間ですよね~。
世の中の 夏休み・・やら 夏旅・・・やら に妙に反応してしまい
気持ちが不安定なこのごろです(笑)
Commented by のらえもん at 2011-07-03 01:25 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

あーっ!コレ知ってるぅ~!!
私自身は飲んだことないけど、前にTVで観ました(*^_^*)
そのTVのゲストさんは、「結構力いるなぁ。。」と言っていましたが、
やっぱmiyoさんもそうでした?

色々な物が混じってて、日本でゆーと、
「爽健美茶」や「十六茶」みたいな感じなのかしら??
それとも、ほんのり甘いとなると、
昔 友人宅で飲んだ、麦茶の中に砂糖みたいな。。。?

でも、店先の窓の感じ 素敵です☆
Commented by arak_okano at 2011-07-03 22:00
アラックです。
行きたいところ、報告したい事がいっぱい
あるって幸せですね、バグース!!
Commented by yur-cafe at 2011-07-04 12:18
+HANAさん
こんにちは!
このお店に到着した瞬間「可愛い~」の連呼でした(笑)

お茶は特別美味しいという印象ではないのですが(^^;台湾で楽しめる
お茶の一つとして、こういうのも楽しくて良いな~と思いました^^
そうです、とんかつ屋でゴマを擂ってるような♪
でも台湾で飲むお茶はやっぱり烏龍茶だな(笑)

毎日暑いですねぇ。
今年は空梅雨なんでしょうかねぇ・・・。
暑いのも寒いのも苦手なダメダメ体質なので辛い日々です(^^;
Commented by yur-cafe at 2011-07-04 12:19
+miminnさん
こんにちは~。
可愛い窓辺でしょう~♪
私もお店に到着した瞬間ズッキューンでした^^

台北は石垣島からすぐですから石垣&台湾のセットは如何でしょう(笑)
以前はフェリーもあったようですが、今はないのかな?
実はちょっと真剣に考えた事あるんですけど実現ならず(笑)
ま、別々に旅行した方が料金的にも安いのかもしれません^^;

旅先でのティータイムはほっと一息つきながら次の計画をたてたり、景色を眺めたり。
そんな時間も楽しいですね。

miminnさんは一足先に夏旅でしたね^^
あ、もしや第二弾もありですか?
私の夏旅は・・・うふふふ~(なんちって)
Commented by yur-cafe at 2011-07-04 12:21
+のらえもんさん
こんにちは~!
え~、このお店、テレビで紹介されてたんですか?
見てみたかったなぁ。
擂鉢は一人では疲れちゃうので相方と交互にグリグリと、でした。
ゴマ擂りとか慣れてないから尚更です^^;

あっ、私も子供の頃、麦茶に砂糖入れてた時期がありました(笑)
今じゃ気持ち悪いけど、子供の頃は甘味のない飲み物は損した気分で(^^;
そういえば外国で売ってるお茶は砂糖入りが多いですよねぇ。
甘くないのを探すのが至難ですね^^;台湾でも。

窓辺の雰囲気可愛いですよね^^
女子はこういうのにトキメキますね~(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-07-04 12:21
+アラックさん
こんにちは~!
アラックさんに言われて深く頷いてます。
こういうのを当たり前と思ってはいけませんね。
本当に幸せな事だと思います♪


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事