人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬なフルーツ@台北

旬なフルーツ@台北_c0148238_1912593.jpg

せっかくなので台湾の美味しい話を続けたいと思います。
台北で食べたフルーツの中でも、今回とても美味しかったのがマンゴーとパイナップル。
パイナップルは機内食で食べたものでさえ甘くて瑞々しくて美味しかった~。

ということで、夜市からホテルに戻る前にフルーツの屋台で買うことに。
マンゴーはカキ氷で沢山食べたのでパイナップルにしてみます。
機内食でもあんなに美味しかったんだから、カットしたてはさぞ美味しいだろう!と。

台湾にいることだし普通のじゃなくて牛奶鳳梨(ミルクパイン)を選びました。
果肉が少し白っぽい・・・沖縄ではピーチパインとも呼ばれているパイナップルです。
屋台に並んだ果物の中から(こんな感じ)「コレちょうだい」というと、少し味見させてくれます。代金は大体どこの屋台も3パックで100元、1パックだと35元のようです。

夜食にするつもりが満腹で食べられなかったので翌朝、近くで漢堡(ハンバーガー)を買って朝食のデザートになりました。
漢堡も美味しくて大満足。そしてパインをパクリ・・・
ん~、美味しかったっ!

+++

台湾での食事中、あまりにも美味しくて、お店の方にそれを伝えたくて「ハオチー(好吃)」と言う事がありますが、つい最近になって「ハオチー」という表現では足りてない事が判明。
ま、ハオチー(好吃)という言葉で「美味しいです」と伝えているのは間違いないようですが、それは「普通に美味しいよ」というレベルの表現で、より感動を伝えるためには

好吃→好好吃→很好吃

という順に美味しさの表現があるのです。
更に美味しいと感じた場合は『非常好吃』と表現するんですって。
発音はよく分からないけど、好好吃(ハオハオチー)很好吃(ヘンハオチー)と仮名が振られてるのが多かったです。(非常好吃はなんて発音するんだろ?知ってる方、教えて下さ~い!)
次回からはハオハオチー&ヘンハオチーを連呼したいと思います(笑)

ちなみに台湾にも若者言葉があって、台湾っ子は「非常好吃」を「超好吃」と言うそうですよ。
日本で使われてる「超美味しい~」の台湾バージョンですね!
台湾では日本の雑誌やテレビを見てる人が多いので、その影響なんでしょうね^^

*8/2追記*
昨夜、未練がましく台北の本を眺めていると「非常好吃」の読み方がフェイチャンハオチーと分かりました!たまたま手にした本でしたが、とってもタイムリーでびっくりです(笑)
以下、メモとして残します(北京語での発音で台湾語とは異なります)

〇食べ物に対して
美味しい=很好吃(ヘン・ハオチー)
ホントに美味しい!=真好吃(チェン・ハオチー)
超美味しい!!=非常好吃(フェイチャン・ハオチー)

〇飲み物に対して
食べ物の時に使う「吃」が「喝」になり、発音は「フー」
たとえば很好喝(ヘン・ハオフー)

〇もしも美味しくなかった場合は
食べ物が不味い=不好吃(プー・ハオチー)
飲み物が不味い=不好喝(プー・ハオフー)
ま、声に出して言う機会はないかもしれませんけどね^^;
でもプーという発音なので日本語的には可愛い響きかも(笑)
by yur-cafe | 2011-07-31 19:13 | 台湾 | Comments(12)
Commented by enakdays at 2011-08-01 00:39
miyoさん、こんばんは!
ミルクパインっていう種類があるんですね
何だか美味しそうなネーミングですが
ミルクの味がするって訳ではないんですよね?
miyoさんの台北記事でフルーツの話を読むにつけ
本当に美味しそうで次回は絶対屋台で買ってみようと思ってます
でも台北って漢字が難しくて注文するのも一苦労な感じ(笑)
現地の言葉でしっかり気持を伝えようとする姿勢が素晴らしいです^^
もし又行くことがあれば真似をしてハオハオチー&ヘンハオチーを
連呼しようと思います

↓「ある食べ物」が気になるので
早速台北に行ってきてレポしてください~^^
Commented by mahaloa at 2011-08-01 08:18
miyoさん、こんにちは!
ミルクパイン、ちょっと白っぽい感じのパインで、すんごく美味しいと何かで見た
記憶があります~!!
やっぱりすんごく甘いんですねー!!
食べてみたいぃ~~♪

それから釈迦頭?とかいうフルーツも美味しいとか??
今は台湾はフルーツ天国の時期ですね~♪
行きたくなってしまいます。(^^;;

好好吃は超おいしいー!なんですねー!
もう連発ですよね!(^^)
Commented by momokka at 2011-08-01 12:34
こんにちは~。
朝食バイキングでパイナップルが出てると絶対食べてみます。
だって整腸作用抜群なんですもん♪
でも過去に7月に2回台湾へ行ってますが、美味しいパイナップルに出会ってません(泣)
今度いつ行けるかな?
>ハオハオチー&ヘンハオチー
良い情報をありがとうございます。
もし行けた時には忘れずにトライしてみますね。
Commented by miminn at 2011-08-01 13:58 x
こんにちは♪
miyoさんの台湾レポを度々 目にして 今までは思っていなかったのに
最近は行ってみたいと思うようになってしまった この頃・・・。
昨日 本屋さんで 「 ありがとう 台湾 お礼に 訪れるのが一番だから 」
みたいな内容で (震災支援のお礼) 表紙を飾っていた雑誌が
あった・・・。
思わず手にとり・・ あぁ これ手にしたら 妄想がまた
広がってしまうと 立ち読み(笑)で。
本当に 食べてみたいものが イッパイです♪
ハオハオチー♪ 覚えました^^
Commented by arak_okano at 2011-08-01 15:36
アラックです。
大国の電車には乗りたくないですが、台湾の新幹線には
のりたいです。
フルーツいっぱいバグース!!
Commented by yur-cafe at 2011-08-02 00:00
+sukuさん、こんばんは!
果肉が若干白っぽいからミルクパインというのかもしれません。
味は甘くてとってもジューシー♪繊維質も少ないようです。
パイナップルって好んで食べることがなかったのですが(^^;
これでパイナップルの魅力に気付きましたよ~。
旬な時期に食べると美味しいんだなぁ、って当たり前の事なんですけどね^^
sukuさんも台湾に行ったら屋台で旬な果物を食べてみて下さいね!

現地の言葉といっても、ニイハオ、シェイシェイぐらいですよ(笑)
イネ語は挨拶なんかは割と覚えやすいけど、北京語は暗記が難しくて~。
台湾語は発音が違うので、これ以上覚えるのは拒否反応が(笑)
ハオチーも台湾語だと別の発音になるんですよ^^;

ある食べ物とは「肉圓」というもので、もちろん台北でも食べられるんですが
本で紹介されてるのは新竹という地域(台中の方)なんです。
いつか新竹に行ったら食べてるぞ~!(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-08-02 00:02
+mahaloaさん、こんばんは!
ミルクパイン、今が旬ということでとっても美味しかったです~。
はい、すんごく甘かったです!でもしつこくない甘さ^^

釈迦頭も甘いですね~。
私が以前食べた時はちょっと甘すぎな印象でした。
もう少し爽やかな甘さの方が好みでした(笑)
今はマンゴーも本当に美味しかったですよ~。
mahaloaさんも是非台湾へ~!
そしてハオハオチーを連発させてきて下さい(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-08-02 00:03
+momokkaさん、こんばんは!
まさにパイナップルは整腸作用期待大ですね^^
え~、7月に2回も行ってるんですか?
ちょうど旬な時期のはずなんですが・・・もしやmomokkaさんの合格ラインが
厳しすぎるとか?(笑)いや、十分美味しい季節だと思うんだけどな~。

ヘンハオチーはちょっと怪しいですが(笑)ハオハオチーはきっと通じるはず。
三度目の正直で是非また台湾で美味しいもの沢山食べて来てほしいな^^
Commented by yur-cafe at 2011-08-02 00:03
+miminnさん、こんばんは!
お~、その雑誌はFRaUですね!
私も買いました。
ちょうど台湾に行ってる最中に発売だったので、帰国後に読んだら
買い物したお店が載ってたので喜んだり。

近いだけにいつでも行けるような、だからといって簡単には行けないですよね。
ケチケチ根性を捨てて週末にサクッと行く勇気があればいいのでしょうけど・・。
はい、ハオハオチーです!いつか台湾に行ってハオハオチー連呼してきて下さい!
Commented by yur-cafe at 2011-08-02 00:04
+アラックさん、こんばんは!
台湾の新幹線は「日本製です」と、安全性を強調しているようですね。
是非アラックさんも新幹線&フルーツを満喫しに台湾へ^^
Commented by kotrip at 2011-08-02 12:40
miyoさん、こんにちは~♪
「おいしい」も色々あるんですね。
そして不味いが「プー」ってのが笑っちゃいましたw
口ふくらませて「プ~~~ハオチ~」って、わかりやすいというかなんというか・・・
でもかわいげあるから許せちゃう感じ ^^

そうそうmiyoさんの台湾レポに触発されて久々に台湾特集のFRAU買っちゃいました。
Commented by yur-cafe at 2011-08-03 12:48
+kotripさん、こんにちは~。
そうなんですよ、美味しいという表現がこんなにあったとは!
店の方にとって「ハオチー」というのは当然で、それ以上の
美味しいアピールしないと感動は伝わらないのかも(笑)
プーってのは全然不味そうに聞こえないですよねぇ。
でもプーが記憶に残って間違って使いそうで怖いわ(^^;

お~、FRAU買っちゃいました?
私もゲットですよ。
最近ハワイの雑誌も続けて買ってしまい、部屋に台湾とハワイがいっぱいです(笑)
でも私もkotripさんに触発され香港特集をみるとつい手にしちゃうわ!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事