雨宿り@台北

ある日の午後、MRTの駅のエスカレーターを上がる途中から「ザパーッ」という音。
もしや?だんだん見えてくる地上の様子を目にして誰もが「あちゃ~」という顔。
c0148238_12495959.jpg

この頃の台北は夕方近くになると1~2時間程ザザ~ッと滝のような雨が降るのでした。
バリに行く前に寄った時はもの凄い暑さだったのですが、一週間後に訪れた台北はこの雨のおかげで暑さが緩んでた・・・けど、自分が移動する時は勘弁してほしい(^^;
すぐそこにタクシーがいるというのに、その数歩さえも躊躇しちゃうような雨。
外に出る事をためらう人が次から次へと溢れます。

よしっ、覚悟を決めていざタクシーへ突撃!
しかし容赦ない雨はタクシーに乗る一瞬の間にもワタシ等をずぶ濡れ状態に。
旅友と「ちょっと早く乗ってよぉ!」「早く傘閉じてぇーっ!」と、罵倒合戦。
この時の二人の姿は滑稽すぎて今思い出しても笑えるほど(笑)

タクシーで向かった先はお気に入りの茶藝館。
雨を凌いで吉祥草でひと休みしましょ。
c0148238_1250347.jpg
今回は阿里山の高山茶にしてみました


c0148238_12505835.jpg
1年振りだったのにワタシ達の事を思い出してくれて、「何度も来てくれてありがとう」と、お茶請けを一つサービスしてくれました♪
水羊羹とココナッツが組合わさったような優しい甘さの美味しさでした。謝謝!

洗練された茶藝館ではありませんが、やはりワタシ達はここが一番落ち着きます。
今回もゆっくり、まったり過ごさせて頂きました~。

さて、雨もあがったようだし次のお店に行ってみるか~!
c0148238_12512395.jpg

・・・到着した時は早足だったので気付かなかったけど、お店を出るとこんな表札が。
最近はガイドブックにもよく掲載されてるので日本人のお客さんも増えたんでしょうね。
一生懸命書いた雰囲気がよく出てます(笑)
ちなみに店内の和訳メニューには「めでたい草」と堂々と書いてありますよ(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-08-03 13:02 | 台湾 | Comments(6)
Commented by momokka at 2011-08-03 16:44
台湾は、お菓子類も何食べても美味しいですよね。
↑のお写真のような和菓子の様なお菓子も大好き!
かき氷も美味しいし、考えたらヨダレが出てきました。

茶藝館の雰囲気も好きです♪
バリと台北と両方楽しんで来られたんですね。
いいですね~。
Commented by yur-cafe at 2011-08-03 23:41
+momokkaさん、こんばんは!
頂いたお菓子は和菓子っぽい感じで美味しかったです。
次回は自腹で(笑)このお菓子をチョイスしようと思いました!
カキ氷・・・今回食べたマンゴーカキ氷は本当に美味しくて
いまだに頭の中に浮かんでくるほどですよ(笑)
あ~、今からでも食べに行きたいくらいです!

はい、今回は台北経由でバリに行きました。
今となると、もう少しバリの滞在日数を増やせば良かったかな?なんて
気がしないでもないのですが、でも台北にも行きたかったので
これはこれで良しとしてます(笑)
Commented by mahaloa at 2011-08-04 07:38
miyoさん、こんにちは!
台湾もやっぱり南の島、夏になるとスコールが来るんですね~♪
それでちょっと涼しさが戻る・・・という嬉しい面もありますが、やっぱりちょうど
その時に移動となると、大パニックの罵倒合戦になりますよ~。(笑)
だって、一瞬でずぶ濡れになっちゃいますもんね!

茶藝館、ゆったりとお茶の時間がいいですね~。
外の雨をのんびりとやり過ごしながら・・・という時間の過ぎ方が素敵です♪
Commented by hana_aloha at 2011-08-04 14:18
miyoさん、こんにちは!
雨の日に傘を畳んで車に乗り込むのって大嫌いです~^^;
いつ畳むべきか、傘を畳むタイミングが無いんですもん。(笑)
小雨ならまだしも、どしゃぶりの時は絶対に濡れますよね!
旅友さんとの罵倒合戦を想像し、わかるわかる~と笑ってしまいました!^^

無事に茶藝館まで辿り着ければ
雨の日のお茶タイムは、ほっこり落ち着きそうですね^^
ココナッツがまぶしてあるお茶請け、とても美味しそうです!
Commented by yur-cafe at 2011-08-04 19:07
+mahaloaさん、こんばんは!
台湾は雨が多いとこですが、このスコールはすごかったです。
でもホント、バリに行く前の暑さはハンパなかったので
一日に一回ザーッと降るくらいなら歓迎かも(笑)
涼しいバリから猛暑の台北に行くのはちょっと憂鬱だったので(^^;

やはり台湾でお茶飲んでる時は「台湾にいるのね」と実感できる時です。
大半は食べてばかりなので、油抜きタイムともいえます(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-08-04 19:12
+HANAさん、こんばんは!
そうそう傘を畳むタイミングが重要ですよね。
この時は実は私が悪かったんです。
旅友が先に乗ったのに、私が傘を持たなかったから(^^;
あまりにもの雨にパニック状態だったのかも(笑)

東京も昨日、今日とすんごい雨でしたよね。
HANAさんは外出に当たりませんでしたか?

茶藝館にいる間に雨もやんで、ちょうど良い雨宿りになりました。
サービスして頂いたお菓子は口当たりが良くて美味しかったですよ^^
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 22:26
北海道は新緑の良い季節で..
by bemnty at 20:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:59
叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06
+アラックさん、こちらに..
by yur-cafe at 08:33
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:32
海がある光景、そしてその..
by umi_bari at 07:34

最新の記事

札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事