山間の町へ

「もしかして今回こそは行くかも?」と、ちょっとした予感を抱きながらの台北入り。
台北に行く度に旅友と「どうしよう、一度は行ってみたいよね」と話し合いつつも、つい食い気が先行して後送りになってたのよね(^^;
何処へ?ええ、ようやく行ってきましたの。「九份」へ(笑)

c0148238_10181682.jpg

台北から九份に行くには(個人で)大きく分けると
①MRT忠孝復興駅からバスで行く(直行なので乗ってしまえば楽チン)
②台鉄で瑞芳駅か基隆駅まで行きバスに乗り継ぐ
という方法があります。
人数か多ければタクシーをチャーターする方法も。そんなに高くないし早く到着します。
忠孝復興駅でバスを待っている間、タクシーの運転手さんが数人営業にやってきましたが、結局ワタシはバスを利用。

可笑しかったのは、バスが来る寸前まで「タクシーだと安いし早いよ」と営業してたオジちゃんが、バスが見えた途端「はい、このバスは九份行きです」と案内してくれたこと。
それまでは「んも~、バスで行くって言ってるじゃん・・」なんて思ってたのに「あら、案外いい人なのかもネ♪」と(笑)

かくしてオジちゃんに「行ってきま~す」と手を振った後はバスからの車窓を楽しむことに。

c0148238_10183030.jpg
雨の多い台湾では雨傘を日傘として兼用
虹色とか派手な花柄とか、沢山の傘の花が咲いてました
信号待ち中の女性はデザインで勝負のようですよ(笑)


バスに乗って約30分。高速道路をどんどん進みます。
c0148238_1019259.jpg
台北市内の賑やかさはすっかりなくなりました


c0148238_10191335.jpg
そして台鉄の駅周辺になると賑やかな街並み


車窓風景はそんな変化を何度か繰り返した後、いよいよ台北から約40km東の山間の町へ。

くねくねとした山道を走る途中、突如視界に入ってきた鮮やかな青に茫然。
下調べというものを殆どしていなかったので、こんな景色が見られるとは知らずただビックリ。
c0148238_10194314.jpg

この景色、バスを降りると見晴らし台からゆっくり眺められるのですが、そんな事を知らずバスに揺られながら必死にカメラに収めました(笑)
眼下に広がる海は基隆(読み方はチーロンorキールン)の海で、基隆は台湾で高雄に継ぐ大きな港町とのこと。(ちなみに台北から進行方向左側に見えます)
ワタシの頭の中はこれまで基隆=夜市でしたが、=きっとウマウマが沢山あるんだろうなぁ、という図式が出来上がりました(笑)

台北を出発して約1時間、そろそろ九份に到着です。
暑そうだなぁ・・・。
[PR]
by yur-cafe | 2011-08-05 11:09 | 台湾 | Comments(16)
Commented by kotrip at 2011-08-05 18:25
なんと九份、お初なんですね!?
意外すぎてビックリですよ。

私が行った時は行きは電車+バス、帰りはバスでした。
なぜか行きのバスで乗り過ごすという大失態をしまして、
小雨の降る中寒々しい思いで戻るバスを待ったことが一番の思い出です。
晴れていればこんなに素晴らしい景色がみえるなんて・・・ある意味ショックですわ ^^;
九份でのウマウマは何かしら~?と楽しみにしています。
Commented by miminn at 2011-08-05 21:26 x
あはは^^おじちゃん いいヒトですね~

バス きらびやか!?
まだまだ 勉強 不足でわからないですが 
こうやって行く!って覚えておきます(笑)
海の景色・・・感激ですね♪

わたしも沖縄で雨傘(しかも 100YENショップで購入)を
あまりの暑さに 日傘にして 気取って歩いてみました~
Commented by mero at 2011-08-05 23:43 x
miyoさん~こんばんは。
タクシーのおじちゃん^^頑張ってますね~
でもバスが来て手のひらを返したようにバスを案内する所に愛嬌感じちゃいました(笑)
だって、こういう方、バリにもいそうでしたし(笑)

最近は雨晴れ兼用の傘が増えてきましたが、雨傘でもOKなんでしょうか(笑)
Commented by enakdays at 2011-08-06 00:45
miyoさん、こんばんは!
miyoさんが九份初めてだったとは意外です!
私も前回訪れてみたかったけど予定詰め過ぎて時間的に無理でした
よく曇り空の九份の写真を目にすることが多いですが
この時は青空ですごくきれい~!きっと眺めも最高だったのではないですか?
おじさんの柔軟な対応に笑えますね^^
雨傘だとUV機能が心配ですけどあまり気にしないお国柄??
Commented by のらえもん at 2011-08-07 04:13 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪ お久しぶりです。

おおっ!とうとう九份行かれたんですね(*^_^*)
私のときは、友人の旦那っちが車出してくれて行きましたけど
「故宮~」に行く時にバスを使ったのですが、走り出したバスにあらら~と思っていたところ、近くにいたおばちゃんが「走って走ってー!」と声を掛けられ 友人と2人で走り追いかけていたとこをバスが止まってくださり私達を乗せてくれました。
ほんと台湾の人って優しいんですよね。
miyoさんの出会ったタクシーの運転手さんも優しさが伝わってきます。

九份は街並みも素敵だし、景色もとても良い。
食べ物も芋圓や千と千尋の~のお茶屋さんなどなど素晴らしく
私も台湾では色々連れてってもらいましたが、九份が一番楽しかったな☆

今後のmiyoさんのブログ楽しみにしてますd( ・ω・)b♪
Commented by yur-cafe at 2011-08-07 12:17
+kotripさん、こんにちは~
毎回「九份はどうする?」なんて会話しながらも
なかなか気が乗らず後送りになってたんです。
でも最近はお気に入りの食べ物屋さんも定まってきたので
「食」への執念が薄れてきたもかも(笑)

実は私もうっかり乗り過ごしそうになったのですが
ギリギリセーフで降りました(笑)
kotripさんは寒い中待ったことが一番の思い出になったとは
余程の寒さだったのね(^^;
私が行った時は暑くて暑くて、それも大変でしたよ(涙)

九份でのウマウマは・・・ほぼ下調べ無しで行ったので(^^;
Commented by yur-cafe at 2011-08-07 12:17
+miminnさん、こんにちは~
そうなんです、可愛いオジちゃんでしょ(笑)
急にいい人に変身しました!

バスから見えた海の景色は感動的でした~。
私の中で九份は山、としかインプットされてなかったので
海が見えるなんて想定外だったんです(笑)

南国のスコールは晴雨兼用の日傘では心もとないですよね(^^;
私も台湾では雨傘を日傘にしてました~。
Commented by yur-cafe at 2011-08-07 12:18
+meroさん、こんにちは~
良い意味での手の平返しの運転手さん、愛嬌たっぷりですね^^
そうそう、バリ人もこんな感じの人多いかも♪

真夏の台湾は本当に暑くて暑くて・・・
私も我慢出来なくて雨傘を日除けにして歩いてましたよ(笑)
晴雨兼用だと便利だけど、最近のゲリラ豪雨には対応出来るのか心配ですね。
そうなると台湾式に(笑)雨傘メインの方が心強いかも^^
Commented by yur-cafe at 2011-08-07 12:18
+sukuさん、こんにちは~
そうなんです、初めてだったのです(笑)
九份って初めて台北に行く時に観光しそうな場所ですよね^^;
あ、でもsukuさんもまだだったんですね。
そういえば温泉に行ったりと、ツウな選択してましたもんね~。

本当は夕方から夜にかけて行きたかったのですが、天気が心配で
午前中に出発したんです。
それが正解だったのか分からないけど、着いた頃は晴れてたけど
数時間後には曇りから雨がポツポツ・・・だったんですよ。
酷い暑さでしたけど(^^;

台湾ではUV機能より雨対策の方が重要なのかも。
そういえば、先日デパートを歩いてたらUV加工された雨傘が売ってました!
実は台湾では既にUV加工された雨傘が主流だったりして!
↑ん~、そんなこと気にしてなさそうだな。(ぼそっ)笑
Commented by yur-cafe at 2011-08-07 12:20
+のらえもんさん、こんにちは~
ホント、お久しぶりですね。
ええ、やっと行ってきましたよ、九份に(笑)

台湾のバス運転手さんは優しいんですね。
のらえもんさん達に「走って~」と声かけてくれた方も^^
東京だと「次のバスに乗ってね」とでも言わんばかりに無視される確率高いので
自分を見つけて止まってくれると感激しちゃいます♪

一度は九份に行かなくては、と思ってたので達成感大きいわ(笑)
ホントは、ぼんぼりに明かりがつく所を見たかったのですが
それは時間の都合で無理でした。
ちなみに故宮博物館はまだ行ってません(汗)
故宮博物館も楽しいとの事ですけど・・・如何でしたか?
Commented by のらえもん at 2011-08-07 13:20 x
「故宮~」は、私からみると 
微妙だったかなぁ。。。と(;¬∀¬)ハハハ…
入るやいなや 壺・壺・壺・・・il||li_| ̄|○ il||li

親に、台湾へ行くなら台湾の文化も知っておいた方が良い。
と言われて、私自身は行く気さらさらなかったんですけど
親に旅費出してもらった以上は行かざるおえなかったんですよねぇ。。

館内の写真はもちろん撮れないし、壺の連発。
あぁ~あ〓■● バタッて感じでしたよ。
ただ、ひとつ有名なのか、ヒスイで出来た白菜は
見ごたえありましたけどねヾ(@°▽°@)ノあはは

博物館の隣に隣接する「中国庭園」の方が良かったかも!?
Commented by hana_aloha at 2011-08-07 14:06
miyoさん、こんにちは!
フチがギザギザの傘って、すごいですね!(笑)

私は2回しか台湾に行ったことないですが、
九份には行ったことあります!(笑)
あらかじめ九份行きが組まれた安いツアーだったのです~^^;

風情のある階段に千と千尋の世界を重ねてみたり
有名なお茶屋さんのテラス席からみた景色が素晴らしくて
楽しい街歩きでした。^^

miyoさんは九份でどんな風に過ごしたのかな?
続きが楽しみです~!(^^)
Commented by mahaloa at 2011-08-08 07:43
miyoさん、こんにちは!
九份って、あの提灯の下がった階段の写真しか見たことがないので(笑)、こんな
に風景のきれいな場所を通るなんて思いませんでした~!!
行くまでも、十分楽しめますね~!!


先日もG母とガキその2と「また台北に行きたいね~!!」と話していました。(^^)
九份も行ってみたいし、故宮博物館も行ってみたいです♪


バスのおじさん、可愛いですねー!
バリの「タクシー?」のおじさんみたい。(^^;;
Commented by yur-cafe at 2011-08-09 00:29
+のらえもんさん、こんばんは!
故宮博物館・・・壺、壺、壺なのね^^;
そういえば友達からヒスイの白菜のマグネットをお土産に頂いた事があります。
やはりその友達も白菜が印象深かったんでしょうね(笑)

台北というと故宮博物館が有名な観光スポットの一つですもんね。
一度は観ておくべきと思いつつ、すごく広くて観終わるのに何時間もかかると言われ
ちょっと躊躇してました。
いつか白菜だけ観てこようかしら(笑)

隣接の中国庭園がとても気になるわ^^
色々と情報をありがとうございました♪
Commented by yur-cafe at 2011-08-09 00:30
+HANAさん、こんばんは!
ギザギザ(しかも変形)の傘、どんな効果があるんだろ?
台湾が台風が多いので、風に強い傘も売ってましたよ^^

そうそう、九份というとツアーに必ずついてますよね^^
私もそういうので行こうと思った事があったのですが、旅友に却下され
いつしかタイミングを失ってました(^^;
HANAさんが行った時も天気が良かったんですね^^
石垣島が見えるらしいのですが、見えましたか?

今回初めて九份に行ってみて満足してきました~。
やはり一度は行ってみないとね^^
Commented by yur-cafe at 2011-08-09 00:30
+mahaloaさん、こんばんは!
そうなんです。
九份といえば提灯の道の写真しかイメージになくて(^^;
海が見えるなんて知らなかったよ~、と感激しました(笑)

Gsちゃんファミリーと、また台北に行けるといいですね!
私もいつか故宮博物館に行ってみたいと思ってます。
隣接の中国庭園も良いとの情報を頂いたので、いつか行ってみようかな?

あははっ、はやりバリのオジちゃんを思い出しますよね(笑)
バリの男性も台湾の男性も気質が似てるのかしら?(笑)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(185)
(110)
(92)
(74)
(43)
(40)
(36)
(29)
(25)
(24)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

胃袋が帰国したがってるっ..
by bemnty at 08:14
海を見たときにサヌールっ..
by umi_bari at 06:57
パサール巡り、たまりませ..
by umi_bari at 14:02
カフェロータス、元に戻り..
by umi_bari at 14:00
この正装を見ると、もうワ..
by umi_bari at 22:59
何もしないのが本当のリゾ..
by umi_bari at 22:51
+アラックさん こうし..
by yur-cafe at 13:50
+miminnさん、こん..
by yur-cafe at 13:46
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 13:44
再会と新しい出会い、良か..
by umi_bari at 10:34

最新の記事

パナース(-_-;)
at 2017-09-19 00:45
ドリアンの季節
at 2017-09-15 11:54
元気な通学路
at 2017-09-15 11:51
王宮辺りをぶらぶら
at 2017-09-15 11:45
パサールへ
at 2017-09-15 11:43
オダラン
at 2017-09-13 22:52
今日もじゃらんじゃらん
at 2017-09-13 22:45
Terima kasih b..
at 2017-09-13 08:50
いつかの小道 その後
at 2017-09-12 18:16
心地よい音
at 2017-09-12 18:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事