九份 #4 晴れのち雨

山の天気は変わりやすい・・・あんなに晴れてたのにポツポツと雨音が~。
デザートの予定をしていたのですが、断念して本降りになる前に台北に戻ることにしました。
九份レポの最後はガイドブックでお馴染みの景色で。

c0148238_0414171.jpg
九份で最も有名な階段がこの「豎崎路」
映画「非情城市」の舞台になった「阿妹茶酒館」もすぐ近くに


c0148238_0414835.jpg
「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所ともいわれてますが
なんとなく頷ける感じもしてきます

韓国ドラマ「オンエアー」のロケ地でも有名なのだそうで
韓国料理のお店もあったり、韓国からも観光客も多いようです


c0148238_0415473.jpg
青空から一転してどんより曇り空に
近くにいたツアーガイドさんの「さぁ、雨が降るから急いで~」
と、大声で叫んでる声が耳に入り、ワタシもかなり焦る


c0148238_042014.jpg
そのガイドさんが「さ、ここでもう一度振り返って下さーい」
と言うので、ワタシも便乗して振り返ってみる(傘が増えてる~)
提灯の街並みもこれで最後の見納めなのね・・・

季節によっては殆ど毎日雨が降ると言われてる九份
この日ももれなく雨模様となりました(笑)



急ぎ足でバス停へ向かうとタイミングよく台北行きのバスが待機中。
ここ一番のダッシュをかましバスに飛び乗り、その後は台北までグッスリ爆睡。

本当は夕方から夜にかけての景色を見たかったんだけど、それは何時かの楽しみに。
その時こそは
サンセットを眺めて→赤い提灯が灯る景色を見て→最後は基隆夜市
という王道コースを楽しみたいな。
そんな希望を残しつつ九份レポはおしまい!です。
(珍しく完結出来たので達成感に浸り中。笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-08-10 01:14 | 台湾 | Comments(14)
Commented by momokka at 2011-08-10 11:07
おはようございます。
>サンセットを眺めて→赤い提灯が灯る景色を見て→最後は基隆夜市
という王道コース

はぁ~。私王道コースだったのね~。
でも子連れ、ババ連れで早足だったので、1時間ちょっとしかいなかったんので、miyoさんが羨ましいかんじ。
ゆったり感がでてますもん。

とは言え赤提灯が燈る感じはやっぱり外せません。
是非次回は夕方来訪されて下さい。

ところで、名物の芋圓は召し上がらなかったのですか?
阿柑姨芋圓の芋圓を私は食べ損ねたのが、今も残念です。

なんだかmiyoさんとは、すごく食べ物の好みが合いそうで、
もし一緒に台北へ行けたら好きな食べ物を二人ばらばらに注文していっぱい試食できそうですね。
Commented by kotrip at 2011-08-10 17:49
miyoさん、こんにちわ~♪
そうそうこの坂道!
私はバス乗り越し&寒くてお茶屋で長居であまり時間がなく
この人だらけな坂道しか通らなかったけど、
普通に民家があるあたりも雰囲気あっていいですね。
(むしろそっちの方が楽しそうだったりして・・・笑)

そしてお天気変わりやすいのなら、
行きの快晴&絶景は本当にラッキーだったのではないですか!?
Commented by enakdays at 2011-08-10 22:57
miyoさん、こちらにも失礼します~
あんなに初めは晴れていたのに
九份ってやはり天候が変わりやすい場所なんですね
年間300日雨だという地域らしいので
あの時の晴れ間は貴重な瞬間だったのですね~
サンセット~の王道コースはまた次回の楽しみに取っておくっていうこと
で!
Commented by yur-cafe at 2011-08-11 01:12
+momokkaさん、こんばんは。
はい、私的には
>サンセットを眺めて→赤い提灯が灯る景色を見て→最後は基隆夜市
が憧れの王道コースだと思ってますよ!
まぁ、momokkaさんは私の希望コースを既に周ってきたとは!
かなり羨ましいです(笑)

私もそんなにゆっくりしてないんですよ~。
到着後はとにかく暑くて歩くのが大変だったし、デザートを食べようと
思ったら今度は急に曇りだしちゃって。
前日も激しいスコールにあたったので、これは大変と急いで帰ってきたんです。
翌日は帰国という日だったので買い物もあったし・・・。
そっか、やはり夜の雰囲気は格別なんですね!
次回行く機会が出来たら夕方を目掛けて出掛けますね^^

食べ物の好みが一緒だと取り合いになっちゃいそうですね。
私の食いしん坊ぶりに呆れないで下さいね(笑)
今回、momokkaさんも行った明月湯包も行きましたよ!
焼き餃子が美味しかったです♪
Commented by yur-cafe at 2011-08-11 01:18
+kotripさん、こんばんは~!
民家のあたりは人も歩いてないし静かでしたよ。
もっと色んな路地を歩きたかったのですが、前半は暑すぎで
後半は雨が降りそうで、思う存分に歩けませんでした(涙)
私もお茶屋でのんびり過ごしたかったのですが、あまりに高くて
ついケチ根性が働きお茶屋はスルーしちゃいました(^^;

雨模様の九份って雰囲気あって一番しっくりきそうなんだけど
あの細い道を傘持って歩くのはちょっと大変でしょうね。
そういった点では晴れてて良かったかも!
あんなに海が見える時間は少ないようなのでラッキーでした^^
Commented by yur-cafe at 2011-08-11 01:29
+sukuさん、こちらにもありがとうございます。
半ばやけになってアップしちゃいました(笑)

そんなに長い時間いたわけではないのですが、到着して2時間位で
青空からグレーに変わりましたよ(笑)
やはり台湾は雨傘を基本にした方が無難なのかも^^
でも年間300日が雨ってすごいですね。ホント、ほぼ毎日!
貴重な晴れ間に滞在出来て良かったです♪

はい、次回は夜の景色を眺めて、帰りは途中下車でウマウマと
行きたいと思います^^
Commented by hana_aloha at 2011-08-11 14:25
miyoさん、こんにちは!
九份レポ、楽しませていただきました~!
そして、石垣島が見えるんですか!?知らなかった~!
私が九份に行った日も、青空が広がっていたので
知っていたら絶対探したのになぁ!

階段のある街、情緒があって私すごく好きなんです。
実際に暮らしてみると大変そうでもありますが^^;
miyoさんが歩いた道、メインを外れるとまた違った良さがありますね。
タイルのかわいいお家も赤いトタン?のお家もいいですね~♪

ツアーだと集合時間が決められてしまって
ジカンニカギリガアリマス~なので(笑)
私も次はmiyoさんみたいに台北からのバスで行ってみたいなぁ!
帰りはタイミング良くバスが来て、良かったですね~!^^
Commented by arak_okano at 2011-08-11 20:00
アラックです。
この細い急な階段、わくわくしますね、バグースです。
Commented by yur-cafe at 2011-08-11 20:38
+HANAさん、こんばんは!
読んでくださり、ありがとうございまーす。
いつも中途半端にしちゃうので、今回は必至に完結させました(笑)
そうなのです、石垣島が見えるんですって~。近いですもんね。
私が行った時は雲が多かったので見えなかったと思いますが
知ってたら方向だけでも見てきたのに~、なんて。

階段のある街って雰囲気あって良いですよね。
函館の元町もそんな感じですが、坂が多いので暮らすと大変なことも
多いんだろうな・・・と、行くたびに思います。

ツアーで行くとガイドさんの説明があるので、個人旅行では知り得ない
情報も沢山あると思います。
でも確かに時間の束縛はあるので、どちらも良し悪しなんでしょうね。
帰りのバスは見事に終点まで爆睡でしたよ(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-08-11 20:40
+アラックさん、こんばんは!
九份というとやはり階段と提灯が代表的な風景ですね。
今度は夜に行ってみたいと思います!
Commented by のらえもん at 2011-08-14 18:19 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
こちらにも失礼致します。。。

あらぁ~。雨降ってきちゃったのね。。。
私が行った時は連日カンカン日和のお天気で
山の上の方までドライブしたくらいですよ~。
あっでも、雨も風情があって素晴らしいですね(*^_^*)

とすると、有名な芋圓には行かなかったのかしら?
次回台北行く際には、良いお天気に恵まれるといいですね☆

補足。。私のブログ(かなり前ですけど・・汗)
台北旅行の記事載せてありますので、宜しかったら
参考までにどうぞ┏(<:) ペコリン♪
Commented by yur-cafe at 2011-08-14 22:59
+のらえもんさん
そうなの~、最後の最後に雨がポツポツと・・・。
着いた時の青空が嘘のようにどんより曇ってきたんですよ(笑)
それこそ芋圓でデザートを食べて帰るとこだったんですよ~。
でも前日の激しいスコールがくるであろう予感がしたので
早歩きで帰ってきちゃいました。
階段を降りてるとだんだん雨粒が大きくなってきたし、台北行きの
バスはちょうど来てたしで、一応濡れずに帰ってこれたので良しとします(笑)

のらえもんさんの台北旅行の写真、拝見しましたよ~!
また次回行く時に参考にさせて頂きますね^^
Commented by す~ at 2011-08-17 19:02 x
ミタビ失礼します!
九份(キュウフン?クーフン?)の町並み、すごくいいですね~。
タモリじゃないけど、坂のある風景って魅力的だな~って思います。
提灯の並ぶお店も素敵だし、民家の辺りも、
ちょっと日本の尾道っぽい雰囲気ないですか?(尾道行ったことないけど:汗)

夜になって提灯に灯が入ると、千と千尋みたいな雰囲気になるんですね!
もし台湾行くなら、ここも行ってみたいな~。

台湾=夜市で食い倒れ!のイメージでしたが、
なかなか奥の深いとこですな~!2泊3日じゃ全然足りそうにない!
Commented by yur-cafe at 2011-08-18 01:14
+す~さん、何度でも歓迎です^^
九份は日本語読みならキュウフンだけど、台湾語(中国語?)の読み方は
ガイドによって違うのですがチョウフンが多いようですよ。
坂のある風景って私も好きです。
尾道は昨年初めて行きました!
そうですね・・・尾道のような民家が続く坂道もありますが、提灯の道は
思い切り観光地ですね(笑)
す~さん、函館に行ったことありますか?
函館の元町もとっても綺麗なので、函館で景色&食を満喫ってのも良いかも!オススメです。

台湾も時間をかけて周ると楽しそうですよね。
2泊3日でも充実した旅行してる方もいますけどね・・・。
時間の余裕があれば台南や東の方にも行ってみたいな~と思ってます。
ますは2泊3日で食い倒れも良いと思いますよ!(私等は食い倒れ専門です、笑)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事