タイムスリップ

c0148238_235779.jpg

この週末、壊れていたプリンターとエアコンの修理が終わった我が家(^^;
今度は電子レンジを修理予定です。
どうか修理するものが電子レンジで最後になりますよーに!

それにしてもエアコンを使えない1週間は辛かった。
詳細は分からないけど取り付け時に不備があったようでガスが少しずつ抜けていたらしい。
「送風以外で使うのはやめて下さい」と言われた時は卒倒しそうだったわ。
ま、寝室にエアコンがあるのが救いだったけど。
いくら節電といっても、エアコンなしなんて今は考えられない(^^;
ホテル住まいも検討するとこでした(笑)
今は無事修理が終わって快適、快適。あ~、シアワセ♪
節電を心がけながら少しでも快適に暑い夏を乗り切らなくちゃね。

そういえばワタシが子供の頃は今ほど暑くなかったという事もあるけど、扇風機だけで過ごしてました。札幌育ちだしね^^
扇風機の前に弟と並んで「あ~~~っ」なんて叫んで変声が可笑しくて笑ったり
家の中で一番風が通る場所にテーブルを置いて皆で夕涼みしながらお茶を飲んだり
そっか、気持ちの良い場所に家族が自然に集まってたというわけか。
なんだかとっても懐かしい思い出。

そんな事をぼんやり思い出しながら、時折フワッと風になびくカーテンの様子を眺め「エアコンなしの生活も悪くないよね」と思ったり。
なーんて、そんな余裕が出てきたのは、もうすぐ業者さんがやって来る時間だったから(笑)
ほんの一瞬だけ昭和へタイムスリップした気分でした~。
[PR]
by yur-cafe | 2011-08-15 00:27 | よもやま話 | Comments(10)
Commented by arak_okano at 2011-08-15 19:17
アラックです。
壊れるときは、一気に来ますよね。

日本で、7D。
バリで、ストロボ・ウエットスーツ・ハウジング。
そしてさっき、右足のの太腿です。
Commented by yur-cafe at 2011-08-16 13:15
+アラックさん、こんにちは~!
バリで楽しく過ごしてますか?
足の痛みはとれましたか?
お大事にしてくださーい!

そろそろ帰国も近づいてきた頃でしょうか。
最後の最後まで今年のバリ旅行を満喫して下さいね!
Commented by hana_aloha at 2011-08-16 14:54
miyoさん、残暑お見舞い申し上げます^^

ええ~っ!!miyoさん、エアコンも不調だったんですか!?
この暑い中、エアコンの使えない一週間は大変でしたね!^^;
故障の連鎖、電子レンジで最後になりますように。。。

ウチは怪しかった炊飯器はやっぱり壊れまして、買い替えとなりました。^^;
痛い出費だったけど、新しい炊飯器で炊いたご飯がおいしくてびっくり!(笑)
電化製品の進化はすごいですねっ!
ついついおかわりしたくなっちゃって困ってます。^^;

扇風機の写真は台湾ですか?レトロな扇風機がとってもかわいい♪
ウチも今年は初めて扇風機を買ってみました。
うんうん、カーテンが風でなびく感じ、とってもいいですよね~!^^
Commented by suku at 2011-08-16 22:03 x
miyoさん、こんばんは!
レトロな扇風機、こちらは九份のカフェにあったものですか?
色といい形といい、なかなかいい味出してますね^^
電化製品の故障は立て続けに起こってたんですねー大変!
しかもこの暑いのにエアコンまで・・・
私は最近体質が変わったらしくすぐ身体に熱がこもってしまうので
もしこれで停電なんかが起きてエアコン使えなくなったら・・・と想像するだけで恐ろしいです。
エアコン無事に直ってよかったですね~ホッと一安心です♪
変声遊び私もしました!懐かしい~
Commented by bemnty at 2011-08-16 23:10
miyoさん、こんばんは~
そちらはまだまだ残暑ですか。
エアコン直ってよかったですね^^
私も幼い頃の昭和な夏を思い出しました。
あの頃も暑かったけど、人が我慢強かったのでしょうね。
ってか、エアコンという逃げ道知らなかったというか。
あの頃は暑くて、次の日顔が腫れるくらい麦茶飲みすぎた記臆。。。
麦茶も煮出しだったから生ぬるかった(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-08-17 00:10
+HANAさん、こんばんは!
私からも残暑お見舞い申し上げます!

そうなんです。
やはりエアコンも修理が必要な状態になってました(涙)
7月は涼しかったのであまりエアコン使ってなかったのですが
今月に入って、さすがにエアコン無しではいられなくて使い出したら
あまり冷えなくて変だな~と、騙し騙し使ってたんですけどね。
いよいよ我慢ならず業者さんに修理依頼しました(笑)
1週間辛かったです~。汗びっしょりで料理作って食べてました(^^;

最近の炊飯器ってどんどん進化してるから、新しい炊飯器の炊き上がりは
さぞ美味しいと思います^^
ウチのも数年前に買ったものですが、それでも嬉しかったです。

扇風機は台北ですよ~(九イ分)
扇風機、先月は売り切れで希少でしたけど、今は普通に買えるみたいですね!
私は品薄の時に買ったのですが、別の意味でレトロな扇風機を手に入れました(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-08-17 00:11
+sukuさん、こんばんは!
レトロな扇風機は九份ですよ~。
インテリアとしても良い味出してますよね^^

この猛暑の中でのエアコン故障は参りました~。
寝室にエアコン付いてなかったら親戚の家に避難してたかも。
私もsukuさんと似た体質かもしれません~。
熱がこもってすぐにダウンしちゃうんです。
なので、最近は日中に掃除するのは危険で、夜になってから床の雑巾がけや
トイレ掃除をしてる始末(笑)
前に昼間に掃除したら数時間寝込んでしまったので(情けない。笑)
sukuさん、熱中症に気を付けて安全に過ごして下さいね!
このところの猛暑は危険すぎますから。

あははっ、やっぱり扇風機の前でやってました?
あんな事で笑ってた自分が可愛いですよね(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-08-17 00:12
+bemntyさん、こんばんは!
さっき、そちらにお邪魔してきたとこでした~♪
はい~、すんごい猛暑が続いてますよー!
でも今週過ぎると猛暑から解放されると予報が出てましたけど・・・
どうなんでしょうかね(^^;
NZで50年振りの大雪とか、ロシアでも異常気象とかニュースで見ましたが
そちらはどうですか?

私が子供の頃の札幌はそんなに暑くなかったんですよ~。
下手したら今頃は肌寒い時もあったくらい。
寒がりの叔母が夏にストープつけて(その時は異常な気候だったけど)さすがに8月に
ストーブって・・・と、非難されてましたけどね(笑)
ま、最近では札幌も30℃超える日があるので扇風機では足りないかもしれませんけど(笑)
>次の日顔が腫れるくらい麦茶飲みすぎた記憶
って~。ちょっと笑ってしまいました(笑)
そういえば大きなやかんに煮出しでしたね。
懐かしいなぁ・・・。

エアコンが導入されてからは部屋をガンガン冷やしてタオルケットに包まるのが幸せでした♪
今は節電の夏なのでそんな事出来ませんけどね(笑)
Commented by す~ at 2011-08-17 15:26 x
miyoさん、こちらもこんにちは!
暑くて外に出られず、クーラー着けてアイス食べております。

エアコン、なおってヨカッタです!お次は電子レンジですかっ(汗)
でもレンジが使えないのも、かなり困りますよね!?

レトロ扇風機の写真、素敵ですね~。
ホンモノのポストカードみたい!前記事のタオル置き場のと
2つ併せて、売ってくださいな~!!

この扇風機みたいなレトロな外観で、中身は高性能!な電化製品とかが
あればいいのに!と思うのですが、なかなか無いですよね。
あっても、ちょっと微妙だったりするし…。

あ、ヨシオが寒いの×なので、ココ何年もやってませんけど、
私もガンガンに部屋を冷やして、頭から布団かぶって寝る派でした!
Commented by yur-cafe at 2011-08-18 01:03
+す~さん
そういえば今日はアイス2つ食べてしまった私です(^^;
夏は太るんですよね(涙)

エアコン修理したら28℃だと鳥肌が立つ程寒いと気付きました(笑)
先週の地獄のような暑さから解放され幸せな毎日ですよ^^
電子レンジは使えるんですけど、時々ご機嫌斜めになって温まらない
困った子ちゃんなんです。
なので来週修理に出す手配はしました。
PC破損以来我が家は大変な事になってますよ(笑)

”タオル置き場”っていうのに思わず笑ってしまったわよ。
確かにタオル置き場に違わないんだけど。
じゃあ、私のサインも付けてお売りしましょう。高いですよ(笑)

そうそう、デザインと機能、どちらも満足という商品はなかなか少ないもんですよね。
ウチもリビング用の扇風機をあれこれ考えてるうちに扇風機が売り切れ状態になっちゃって(涙)
最終的には「数十年前からの売れ残りでは?」というような怪しい扇風機を
買うことになりました。なのに今は普通に売ってて悔しい(笑)

そうそう、冷房で冷え冷え状態にしながら毛布なんかを羽織ってテレビ見るのが
なんとも贅沢な気分なものでしたよね(笑)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事