バランス

c0148238_0554182.jpg
芸術的に積み上げられた段ボール箱が~!
絶妙なバランスに思わず目が釘付けになりました(笑)


「Tri Hita Karana(トリ・ヒタ・カラナ)」という言葉がありますが、それは
人間と神(先祖)・人間と人間・人間と環境
のバランスを維持することによって幸せが得られる、という意味があるそうです。
農業に不向きなバリで米作りが続けられたのは、その教えが守られているからだと。
ん~、そういわれると納得するなぁ。
「トリ・ヒタ・カラナ」・・・とても考えさせられる言葉です。


さて、バランスといえば
最近はジムのスケジュールを見直して、ヨガやピラティスを積極的に受ける事にしました。
まずは"超初心者"向けのクラスから挑戦してるわけですが、そういうクラスはややご年配の方が多く参加してる事もあってか、思わずププッと笑っちゃう出来事も。
例えば、隣の方の動きがピタリと止まったので見てみるとスヤスヤ居眠り中だったり、基本的に体が硬い人の集まりなのでポーズによっては所々から呻き声(笑)
先日は「皆さん、坐骨が何処にあるか分かりますね?」という問いに、ある方は骨盤を触り、ある方は尾てい骨を触り・・・
それには先生も苦笑してましたが、流石にワタシも下向いて笑いをこらえてました(^^;
そろそろ超初心者クラスは卒業して普通の初心者クラスに移ろうかしら(笑)

・・・いつかウブドの清々しい空気の中でヨガに挑戦する日を夢見て♪
[PR]
by yur-cafe | 2011-08-25 01:33 | Bali | Comments(13)
Commented by mahaloa at 2011-08-25 07:46
miyoさん、こちらにもこんにちは!
段ボール箱、すごー!(笑)
降ろす時の方が怖そうです。(^^;;

おおお!
miyoさん、ヨガを頑張られる事にしたんですね~!
バリの朝の緑の中のヨガは、きっとものすごく気持ち良いですよね!
応援しております♪
(私は自慢ではありませんが、体が超固いので、座禅も組めません・・・爆)
Commented by mahaloa at 2011-08-25 12:35
miyoさん、言い忘れましたー!
miyoさんがプリンターなどが故障されたとお話されていましたが、なんと!バリ
から帰ったら、うちの冷蔵庫がヘン!

徐々に体力が落ち、遂に昨日からは氷も作れなくなって来ました。
(すでに冷蔵庫は室温・・・爆)

新しい冷蔵庫が来るまで、ビールが冷えないぃぃぃ・・・。(そこかい)
Commented by momokka at 2011-08-25 15:11
バリヨガ・・・いいですよね~。

私は。バリのプールで転倒による手首の捻挫のため1ヶ月ほどお休みをしております(泣)
とは言え、瞑想もヨガのうち。
寝る前に瞑想しながら、時にはバリの風を思い出しながら呼吸をしていますよ♪
miyoさんは、いつもウブドのどちらでヨガをされるのでしょうか?
Commented by bemnty at 2011-08-25 21:18
miyoさん、こんばんは~
私もボディバランス始めたんですよ~
すっごくいい感じです♪
最近の楽しみはヨガとかボディバランスの後のサウナです^^
完全におっさん化してますよ~
ほんとはその後泳ぐのが理想ですけど、さぼりがちです。
屋外または半野外の環境でのヨガは格別ですよね。
今回のウブドのお宿のヨガスタジオも良かったですよ~
朝ヨガでは同行のおっさん2人は私の後ろにいてくれたので、
笑わずにすみました(笑)
Commented by suku at 2011-08-25 22:58 x
miyoさん、こちらにも失礼します~!
バリ語てインドネシア語と違うので全然わかりません
読み方もかなり違うのですね~
このダンボール箱、実用的にはなぜここまで積み上げるのか理由がわかりませんが
見た目には本当、芸術的ですね^^
私も身体がものすごく硬くて、ヨガやピラティスは苦痛です~
結構もったりしたおばさんなんかがスムーズにポーズを決めているので
劣等感の塊になってしまいます(笑)
私はジムの方が気楽ですが、ウブドの景色の良い所でのヨガをするのは
miyoさんと同じく憧れです♪
miyoさんは是非実現してくださいね^^
Commented by yur-cafe at 2011-08-26 12:00
+mahaloaさん、こんにちは~!
段ボール箱、どうしてこんなに積むのか不思議・・・
集中力を高める特訓でしょうか(笑)

はい、ダイエットには体のバランスを整えないといけないと聞いて
そういうクラスを積極的に頑張ることにしました~!
でも全然効果は感じられませんけど(^^;
私の体もすんごい硬いので全てにおいて大変です。
辛うじて座禅でひっくり返ったことはありあせんが(笑)

きゃ~、mahaloaさん家の冷蔵庫が壊れてしまったのね(涙)
この暑い時期に冷蔵庫無しは大変です~。
早く納品されますように!
ウチの冷蔵庫もそろそろ・・・かもしれませんが、今年は修理続きなので
あと数年は頑張ってほしいところです(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-08-26 12:01
+momokkaさん、こんにちは~。
え~、プールで転倒しちゃったんですか?
今回は色々と災難が多かったのですね・・お大事にして下さい!
でも捻挫で済んで良かったです。
頭を打ったりしたら大変な事になったかもしれませんもの。

あっ、ウブドでヨガは憧れの話です(^^;
いつかウブドの深い緑に包まれてヨガしてみたいな・・・という願望(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-08-26 12:01
+bemntyさん、こんにちは~!
おぉ、bemntyさんはいつも色々と頑張ってますよね。
あっ、サウナも楽しんでるのね^^
私も数年前まではサウナに入ったりしてましたが、最近はさっぱり・・
プールもさっぱり・・・です。
最近はジムがリラクゼーション化してるので(笑)先日久々にパンプのクラスに
入ってみたら筋肉痛が(涙)

わ~、今回もヨガしてきたんですね^^
旦那さんもヨガに参加してるというとこが微笑ましい(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-08-26 12:03
+sukuさん、こちらにもありがとうどざいますー!
トリ・ヒタ・カラナって随分昔にウブドの何処かで目にしてバリ語と
思い込んでいたのですが、sukuさんのコメントえお読んだ後に自信がなくなり
ちょっと検索してみたらサンスクリット語でした~。
トリ・ヒタ・カラナはバリ語ではなくて、ヒンドゥー教の精神ということかな?
曖昧なものを文章にしちゃってゴメンナサイ^^;本文の”バリ語”という部分は
削除させてもらいますね。

私もヨガやピラティスって苦痛なんですけど(^^;続けていけば体が
柔らかくなるかな?という期待を込めてます。
スポーツジムのクラスなので気軽だし、出来ないポーズは諦めが肝心と思ってます(笑)
いつかウブドのヨガスタジアムで最後方でひっそりデビューしようかな(笑)
Commented by hana_aloha at 2011-08-26 14:17
miyoさん、こんにちは!
人間と神(先祖)・人間と人間・人間と環境のバランス・・・
本当に考えさせられますね!!
今の日本が抱えてる問題も、そこに立ちかえらないといけないことが
沢山あるように思います。

miyoさん、ジム通い続いてるんですね~♪
ヨガ、やってみたいなぁ!心身のバランスを整えるのは大切ですもんね。^^
私、坐骨と聞いて尾てい骨触っちゃう人かも~!!(笑)
今、あれ??と思って不安になり調べてみて自分の勘違いに気づきました!^^;
ヨガの最中にスヤスヤ居眠り中ってどういうことよ~!と
読みながら爆笑してましたが、私もヤバイよ~!(爆)
一つ学習しました~^^;
Commented by yur-cafe at 2011-08-27 14:37
+HANAさん、こんにちは~。
そうなんです。
今の異常気象を思うと考えさせられますよね。
難しい事は分からないけど、生態系のバランスが崩れているのは
誰もが感じている事ですもんね。きっと。

はい~、通ってるんですよぉ。
HANAさんの旦那さんも頑張ってますか?
あははっ、HANAさんも尾てい骨を?
でもね、大きな声では言えませんが、スタジオの中では恥骨と勘違い
してた方もいらっしゃったのですよ(笑)

ま、ヨガというよりストレッチみたいなクラスなので・・・。
だからといってウトウトしちゃうか?と、笑いをこらえてる私です(^^;
Commented by titiang3 at 2011-08-28 15:03
こちらにもお邪魔します^^
ほんと、すばらしいバランスですね~(笑)
これは台湾?バリ?どっちにも見れますね^^;

miyoさん、ヨガやピラティスをやられてるんですね~。
私は最近全然運動してなくて、ヤバイ状況です(汗)
ジムに通うのは難しいので、家で少しずつでも何か
しなければ・・・と思いながら体が動かない・・・。
ここ半年くらいで急激に疲れが溜まりやすくなってしまい
毎日どうしてこんなに疲れてるんだろ?と思うように。
筋肉が落ちたことや体のバランスが悪いことで
そうなるのかもしれませんね。
だけど、私も途中で寝ちゃいそうです(爆)
Commented by yur-cafe at 2011-08-29 02:02
+ふふさん、こちらにもありがとうございます♪
この写真はバリなんですよ~!
ジンバランの何処か忘れてしまったけど(^^;

ヨガやピラティスといっても初心者クラスなので、ストレッチに近いです(笑)
体が硬いので、まずは柔軟からです!
私もジムに通わなくても・・・と思っていたのですが、自分に甘いもので
そういう所に行って指導してもらわないとダメなんですよ~(涙)
でも遊びに通ってるようなものなので、だたのムダ遣いかも(笑)

たまたまテレビで見たのですが、食生活を改善するだけでも疲れが
溜まらない体質になるようですね。
体のバランスも栄養のバランスも大切なんだなぁ、と思いました


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事