偶然考

思わぬ場所で知り合いに「偶然バッタリ」という経験が割と多いような気がするワタシです。
ま、その平均値というものがないので勝手に"気がする"と思ってるだけなんだけど(笑)

たとえば新宿や渋谷でバッタリ、なんてのは朝めし前で
伊豆のとある道すがらにバッタリ、とか
函館空港でバッタリ、とか
時には知られたくなかったであろう秘密の現場に遭遇してしまい「ワタシったらここを歩いてしまってゴメン」と謝りたくなった事も。てへへっ

海外でもそんな出来事が何度かありました。
台北で夜市からホテルに戻る途中、お茶屋の女性スタッフさんに「わ~、偶然ね」と声を掛けられてビックリした事があったし
先日、ウブドのモンフォレ通りで前方から満面笑みの男性がやってくる・・・誰だっけ?と記憶を巡らせるとそれは某スパのスタッフさんだったり。(バリ人って記憶力良いですもんね~)
ウブドは行動範囲が狭いので「偶然バッタリ」というのは大げさな表現だけど、地元でもない場所で知ってる方とすれ違うのは嬉しいものでした。

でも今年の旅行で、これまでの偶然を上回る偶然のバッタリがありました。
それは、台北のMRTの車内で旅友の職場の方と乗り合わせたのです。
随分前にシンガポールやデンパサール行きの機内で知り合いと会った事はあるのですが、MRTで会うなんて・・・すごい偶然じゃないですか?
山手線でも東横線でもなく「台北の淡水線で」です(笑)
数分刻みで走るMRTの同じ車両の同じ扉の前でバッタリなんて~。
その方と別れた後も暫く興奮が続いたワタシ達です。

しかしながら偶然に興奮するのも今のうち?と思えるような出来事も。
というのは、つい最近、代官山で歯医者の先生とすれ違った"気がする"のですが、その方が先生であろうと気付くまでに何日かかった事か。
その方の顔をみた瞬間、芸能人だっけ?と思ったり、年賀状の写真で見た友達のご主人だったか?と思ったり(笑)
ようやく「そうだ、歯医者の先生かも」と、ピンときた頃には歯医者に行く用事がなくなり、確証を得られぬままモヤモヤしてるワタシです。

この記事を書きながら「きゃっ、偶然ねぇ!」などという興奮は、記憶力の衰えとともに減っていくものなのね?と、妙に切なくなるのでした~(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-08-27 14:58 | よもやま話 | Comments(16)
Commented by arak_okano at 2011-08-27 17:10
アラックです。
脳も身体も鍛えていないと劣っていくもの!!
と思って、走って怪我ばかりのアラックですが、
今日は海を諦め、走るのも諦め、世界陸上を見ている
不健康(健全な)1日でっした。

☆miyoさんは、まだまだ大丈夫!
Commented by yur-cafe at 2011-08-28 00:21
+アラックさん、こんばんは!
確かに脳も身体も鍛えないと劣っていくものと思います・・・
だけど怪我の時は無理しちゃいけませんよぉ~。
今日の諦めは明日からの健康のため!ですよ~!!
世界陸上見ながら心の中でマラソンして下さいね^^

☆励ましの言葉、ありがとうございます(^^)
ハイッ、まだまだ大丈夫ですね(笑)
Commented by momokka at 2011-08-28 00:43
こんばんは~。

シックスセンスとかの監督のマイクシャラマンは、偶然はこの世にないと言ってます。

私も小さい頃から仲の良い従兄と日本でも何年も会えないのに偶然バリの空港であった時はホントびっくりしました。

私としては偶然でない理由が知りたいものです。

miyoさんの出会いも隠された理由があるかも?
そう思うとなんだかワクワクしません?(笑)
Commented by suku at 2011-08-28 13:23 x
miyoさん、こんにちは!
偶然・・・実は必然?だったりするかもしれないですね
海外なんかで出会ったら運命というか特別な意味があるような気がしますが
台北の場合そういう方ではなかったのですよね^^
私もロンドンに住んでいた時、偶然前の会社の人(男性)にピカデリーサーカスでばったり会った事があります
部署も違うし顔を知っている程度で話をしたこともない人だったけど
私はその時独身中だったから、もしかしたら運命だったのかも・・・なんて、何もありませんでしたが!
そういえばオットとは別行動していても偶然街中で遭遇することが多いです
この場合単に行動パターンが似通ってしまっているからですけど^^;
Commented by miminn at 2011-08-28 14:14 x
miyoさん こんにちは~^^

わたしの知り合いは 新婚旅行中のハワイで元カノにあったそうです(笑)
それと わたしは20年前に大好きだったヒトとそっくりなヒトを駅のスタバで
遭遇してしまい カップを持つ手が震えました 状況判断で彼じゃなかった
はずですが そのときは 運命かと 思ったほど!!

でも いまでは 顔も記憶も 忘れてしまうことが 多いです うんうん。
歯医者の先生の偶然ばったり!同感です。
Commented by titiang3 at 2011-08-28 14:56
miyoさん、こんにちは!
海外の旅先で偶然会うなんて、なかなかないですよ!
それは興奮しますね^^
私は偶然の出会いはそんなに多くないなぁ。
ただ、知らない人に勝手に顔を憶えられていて
ある日突然声を掛けられることが多いんです(笑)
先日も、友達の飲み屋さんでカウンターのお客さんに
「○○○で働いてますよね?」と言われたんですが
まぁ、私の職場は人に見られることが多い場所なので
それほど驚かなかったんですが、
「この前○○記念館にいましたよね?」と言われてビックリ!
それ以外にも、以前働いてた時に
「失礼ですが、○○の方に住んでませんか?」と聞かれ、
「はい、そっち方面です」と言うと、
「やっぱり!いつも歩いて通勤されてますよね?
私、子供を学校に送った帰りに毎日見かけるんです」
って言われて本当に驚きました(笑)
私が知らないうちに、勝手に顔を憶えてくれてる人に
偶然会って声を掛けられるってことが多い私^^;
どこにでもいる普通の日本人の顔で個性的な部分なんて
全然ないんですけどね(爆)
Commented by yur-cafe at 2011-08-29 01:44
+momokkaさん、こんばんは!
momokkaさんもバリの空港でご親戚と偶然再会されたのですね~。
神様が会わせてくれたんじゃないか、って思いますね。

そういえばホントに神様の仕業では?と思える事もありました。
大切な方に大切な話があるというのに、どう話すか迷ってるうちにタイミングを
逃してしまって(笑)そしたら電車で会ったんですよ。その方に。
で、改めて電話してキチンと話す事が出来てホッと安堵したという経験があります。
これは神様がイライラして会わせたとしか思えませんでした(笑)

ん~、この記事に登場する方との偶然の理由はなんだろう?(笑)
見られたくない恥ずかしいとこを目撃された事があるので「気を抜くな」という
お達しかもしれませんね(^^;
Commented by yur-cafe at 2011-08-29 01:54
+sukuさん、こんばんは!
ん~、偶然ではなく必然だったんでしょうか?
この記事に書いた方との必然性はどうしても見出せないのですが(笑)
必然・・・というかご縁を感じる方はいます。
そんなに親しい方ではないのですが、その方とはコンサートホールの
エレベーターやデパートで買い物中にばったり等、何度か偶然が重なって
お互いに大興奮で手を握り合ってしまいました(笑)

そうそう、海外での偶然は運命感じちゃいますね~(笑)
台北で会った方は「旅友の職場の方」でしかありませんでしたけど(^^;

だけど、sukuさんがロンドンで出会ったようなシチュエーションだったら
運命の人と思ってしまうのも頷けます(笑)
でも行動パターンが似てるとはいえ、偶然に街中で会うなんて凄い!
やはり旦那さんが運命の人なんですよ♪
Commented by yur-cafe at 2011-08-29 01:57
+miminnさん、こんばんは!
えっ、新婚旅行中に元カノさんとですか~。
まるでドラマのような話ですね(笑)
ハワイは日本人観光客が多いし、集まる場所も似通ってるとこがあるので
外国の中では遭遇の確率が高い場所になるんでしょうかねぇ。
だけどよりによって新婚旅行中になんて、ねぇ(^^;

好きだった方と似た人と遭遇ですか!
そういうパターンでお付き合いを始めるカップルも多いようですよ。
でも過去と比べてしまって・・・になる確率も高いようですけど(^^;
思い出は美化されるから、思い出のままの方が良いのかもしれませんね(笑)
でも、miminnさんがカップを持つ手が震えた・・・というところに
何故か私のハートもドキドキしてしまいました(笑)

実は歯医者の先生を思い出すまでに1週間近くかかった私です(ぼそっ)
Commented by yur-cafe at 2011-08-29 02:00
+ふふさん、こんばんは!
そうなんです、大興奮でした(笑)
台北の空港とか人気観光スポットなら「こんな事もあるんだね」と
思うんでしょうけど、MRTは分刻みで走ってるし、ドアは幾つもあるワケだから
「すごい偶然じゃない?」と、興奮も大きかったです(笑)

ふふさんの「色んな方に声掛けられる」というのもビックリな話ですねぇ。
でもそれは、ふふさんの雰囲気が優しそうだからじゃないですか?
通勤電車だったり、スーパーなんかだと同じ行動パターンの人と
会う事も珍しくないけど、見て見ぬフリするのが常じゃないですか!
それがご本人に声を掛けてるくるというのは、とっても良い雰囲気の方
だからなんですよ~。

ちなみに私が昔働いてた会社の同僚が、あまりに太ってしまった私を見て
似てるけど別人?と声を掛けられなかったそうで・・・。
悲しすぎる(涙)
Commented by mahaloa at 2011-08-29 08:00
miyoさん、こんにちは!
おおおー!
ホントだ~!!
miyoさんの偶然バッタリは、かなりの高確率ですねー!
何だかワクワクしちゃいますねっ♪

私は偶然バッタリはまずほとんどと言っていいくらい無いですぅ。(^^;;
もしかしたら、あまりにボーっと歩いているので、すれ違っていても気付かない
っちゅうのもあるかもです。(爆)

あ!
誰だったか思い出せないの、どんどん増えますよぉ~~。(爆)
「どっかで見た、どっかで会った・・・。」以上進めなくもなります。(^^;;
Commented by kotrip at 2011-08-29 13:05
すごい偶然バッタリ率ですね~!
わたし、そういうことが全くと言っていいくらいナイので羨ましいくらいですよ(笑)
以前、知り合いだと勘違いして赤の他人に思いっきり
「〇〇ちゃん!久しぶり~」って声掛けたことはありますが・・・
Commented by yur-cafe at 2011-08-30 11:55
+mahaloaさん、こんにちは!
そうなのですー、ワクワクはしませんけど(笑)
私もボーッと歩いてるもんで、気付いた時には避けられぬ状況が
多いのではないのかと自己分析してみたりしてます(^^;
いや、会いたかった人ならウェルカムなんですけどね~。
相当恥ずかしい場面を目撃された時があって、それは悲しかった(涙)

増えますよね~、「あの人はえっと~確か~」っていうの(^^;
Commented by yur-cafe at 2011-08-30 12:00
+kotripさん、こんにちは!
はい~、そうなんです。
これは「気を抜いてはならない」というお告げなのかも~。
ほろ酔い加減で電車に飛び乗ったら目の前に取引先のオジサンが
立ってた時があり、その時はドアをこじ開けて脱出したくなりました(笑)

赤の他人に思いっきり「〇〇ちゃーん」は、つい先日私も(^^;
「はぁ?」と不可解な顔をされて平謝りしてきました(笑)
Commented by bemnty at 2011-08-31 00:45
miyoさん、こんばんは~
出遅れ気味ですみません^^;
ほんと偶然ばったりって私も昔ほんとに多かった~
友達の元カレとか出先でナンパ(死語??)された人とか^^;
伊豆で会って次の週銀座でバッタリとか(笑)
声も掛けないくらいだから運命もなにもないですけど^^;
でも最近は誰だっけ???ってのばっかりです。
miyoさんの投稿見て、昔は記憶力が普通に機能していただけだったのかなって思いました。
最近はめっきりですよ~
あっ、記憶力ですよ(笑)


Commented by yur-cafe at 2011-09-01 01:40
+bemntyさん、こんばんは!
わ~、bemntyさんも偶然率高いですねぇ。
伊豆で会った後に銀座でバッタリってのがすごい!
かなりのご縁があると思われますけど(笑)
そういえば、ナンパで思い出したんですが、ハワイで2年連続同じ人に
ナンパされた事あります(^^;
顔は全然覚えてなかったんだけど、「フランスから来ました」という
全く同じセリフで声を掛けてきたのですぐに思い出しました(笑)
旅行者を装ってナンパしてる悪いヤツなんだろうな~。
それこそ今なら「何処かで見たような・・・」と帰国後に思い出しそうですが(^^;
あ、私も最近はめっきりですよ~(笑)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(186)
(110)
(92)
(74)
(43)
(40)
(36)
(29)
(25)
(24)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

miyoさん、こんにちは..
by fufu at 16:55
miyoさん、こんにちは..
by bemnty at 08:25
お帰りなさい。 エアア..
by umi_bari at 21:34
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:43
+アラックさん この雰..
by yur-cafe at 18:37
+アラックさん やはり..
by yur-cafe at 18:35
+アラックさん 数年前..
by yur-cafe at 18:34
+アラックさん バリの..
by yur-cafe at 18:32
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:27
胃袋が帰国したがってるっ..
by bemnty at 08:14

最新の記事

楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11
パナース(-_-;)
at 2017-09-19 00:45
ドリアンの季節
at 2017-09-15 11:54
元気な通学路
at 2017-09-15 11:51
王宮辺りをぶらぶら
at 2017-09-15 11:45
パサールへ
at 2017-09-15 11:43
オダラン
at 2017-09-13 22:52
今日もじゃらんじゃらん
at 2017-09-13 22:45
Terima kasih b..
at 2017-09-13 08:50
いつかの小道 その後
at 2017-09-12 18:16

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事