黄金色の景色

ここは祖父母が以前暮らしていた町。
札幌から旭川方面に1時間半位の場所です。
c0148238_1205419.jpg

黄金色の田んぼが一面に広がり、その眺めは本当に綺麗でした。
ウブドで眺める田んぼは一面グリーンだったり、水鏡だったり・・・そのどれも美しいと思うけど、黄金色の時期に遭遇する事はなかったような気がします。
東京で暮らして20年、こういう景色を見るのは久々で感動です♪

祖母に会うために叔母達と一緒に出掛けた途中の景色ですが、田んぼの色にウットリしてると「都会人だから田んぼが珍しいってかい」と、いちいち煩くてゆっくり写真も撮れず「キィーッ」っと吠えるワタシ(^^;
一緒に富良野に行く予定を時間の関係で止めたのですが正解だったかもしれない(笑)

c0148238_121773.jpg
田んぼに囲まれた道を一直線


c0148238_122142.jpg
祖父の親類宅を訪問すると・・・


c0148238_1222913.jpg
番犬ワンコくんに終始吠えられ続けた(涙)
だけど目がクリクリでとっても可愛いの!


c0148238_1224456.jpg
夏の名残りの花々がお庭を彩ってました


c0148238_1225669.jpg
お土産に採れたて南瓜とスイカを頂いてニンマリ


c0148238_1231054.jpg
景勝地として有名な場所でなくても
"北海道はでっかいどう"な景色が溢れてますよ^^


子供の頃、いとこ同士で祖父母の家で過ごした夏休みは"The 夏休み"的な日々でした。
近所のおじさんに連れられて釣りをしたりパ○ツ一丁で川で遊んだり(笑)
遊び疲れて帰ると裏の畑の果物やとうもろこしを食べて・・・。

あの頃に比べて街並みは綺麗に整備されたけど、そこを通る度に思い出話は尽きず。
そんな思い出の場所がある事は幸せな事なのかもしれません。
自然の猛威を思い知らされた今年、この景色が一層愛おしく感じるのでした。
[PR]
by yur-cafe | 2011-09-16 12:03 | 北海道 | Comments(20)
Commented by mahaloa at 2011-09-16 13:09
miyoさん、こんにちは!
わぁ~!!
北海道はもう秋という雰囲気ですね~!
北海道って、広大でどっしりしていて、すごく安心感がある場所ですよね♪

miyoさんがのんびりゆったり過ごされているのが伝わってくるようで、私も
ゆったりのおすそ分けを頂きました♪(^^)
Commented by bemnty at 2011-09-16 17:12
miyoさん、こんにちは~
北海道、広~い!この時期の北海道も過ごしやすくて良さそうですね。
冬は厳しそうだけど、一年を通して住んでみたくなります。
私も幼い頃、母方の東北の田舎に夏休みに遊びに行ったときにmiyoさんと同じような事をしてました。
田んぼで遊んで畑でとってきたキュウリを食べたり。
今思うと残酷ですけど、私達は赤トンボを虫かごいっぱいにに捕まえて、
虫かごが満員電車状態になってました。(爆)
でもその虫かごの中の捕まえたトンボをどうしたのか覚えてません^^;
大人が逃がしてくれたのか、そのままだったのか。。。。
でもほんと、そんな田舎の思い出があるのって幸せなことですね。
Commented by kotrip at 2011-09-16 18:23
お~北海道に里帰りだったのですね!
トップの黄金色の稲がとっても素敵だし、イメージするザ・北海道そのもの。
私もこんなところに行ったらいちいち写真撮ってしまいますわ(笑)

母の実家が福島なので、
子供の頃は毎年夏休みは行っていました。
兄弟と従兄で毎日泥んこになって遊んだり、畑仕事を遊び半分手伝ったり、
古い家だったので夜中にトイレに怖くて行けなかったり・・・
私もたくさんの思い出が蘇ってきました。
大人になってからは久しく行ってないけど、来年は行ってみようかな・・・
Commented by miminn at 2011-09-16 19:15 x
miyoさん こんばんは~

里帰りだったのですね^^
私が中学生だった頃 田植えの時期はおうちが農家のひとはお休みだったなぁ
てな ことを思い出しました・・。
でも田んぼの景色も 北海道はでっかいどう ですね 貫禄!

あさがおもmiyoさんの腕にかかると 綿ローンのように なんだかすごく繊細で
素敵なんだなぁ・・・って思います。

ワンコのあんよ 長靴はいてるみたいでかわいいぃ♪
Commented by titiang3 at 2011-09-16 21:26
miyoさん、こんばんは!
北海道よりおかえりなさい^^
やっぱり、北海道の景色って違いますね~。
この解放感はなかなか味わえないですよねぇ、日本では。
高知なんてすぐに山にぶつかってしまいますから(笑)
黄金色の田んぼ、バリでは見たことないですか~?
私はワカウマに泊った時に参加したトレッキングの時がそうでした。
この黄金色って懐かしさを感じませんか?
なんでかなぁ・・・?緑の田んぼも同じように見てるはずなのに
なぜかこの色のほうが懐かしい気持ちになるんですよ(笑)
一番哀愁を感じるからかなぁ^^;

私はあまり祖母の家に泊まりがけで遊びにいったことがないんですが
ひとつだけ記憶があって、それはレンゲ畑で首飾りを作ったことです^^
あまり付きあいのなかった従妹と妹たちと一緒に。
やはり、そんな記憶ってず~っと残るんですね^^
Commented by yur-cafe at 2011-09-16 21:48
+mahaloaさん、こんばんは!
はい、北海道の季節はすっかり秋でした。
見渡す限りの黄金色は見てるだけで気持ち良いですね。
のんびりしたり、久々に観光チックに出掛けたり、でした。
いつも忙しいmahaloaさんに北海道のどっしり、ゆったり感を
感じてもらえて嬉しいです^^
Commented by yur-cafe at 2011-09-16 21:49
+bemntyさん、こんばんは!
今は暑くも寒くもなく、とっても良い時期ですよ~。
冬も雪が積もってしまえば意外と寒くないかも?(ウソ?笑)

bemntyさんのご親戚は東北にもいらっしゃるのね^^
子供の頃はそうやって自然の中で遊ぶのが楽しいですよね~。
新鮮なキュウリはみずみずしくて美味しいでしょうね!
残酷な事・・・えへへっ、私も身に覚えがありますよ(笑)
子供の頃ってどうして残酷な事をしちゃうんでしょ?
そういえば昔は昆虫の注射セットとかありましたが、あれって
今思うと酷いセットだったなぁ(^^;

ほんと、田舎の景色が変わらず残ってる事に感謝です。
Commented by yur-cafe at 2011-09-16 21:50
+kotripさん、こんばんは!
そ~なんです、お出掛けは札幌でした。
札幌は都会だけど、ほんの1時間でこんな景色です。
ね、いちいち写真撮りたくなりますよね(笑)

まぁ、kotripさんのお母様は福島の方でしたか。
ご実家は被害なかったのでしょうか?
きっと心を痛めてることでしょうね・・・。
だけどマメちゃんに癒されてるかな?

やっぱり田舎での遊びは自然の中ですよね^^
ウチも古い家だったので夜はトイレなんて1人では行けませんでした。
男の子も女の子も一緒にトイレへ連なってましたよ(笑)
夜中に振り子時計の鐘がなるのが怖くて怖くて~。
家にいながら肝試し状態でした(^^;

私も久々に田舎に行ってみたのですが、とっても懐かしくて楽しかったです。
Commented by yur-cafe at 2011-09-16 21:51
+miminnさん、こんばんは!
そうなのです~、北海道に行ってました。
東京に帰ってきてからの残暑がしんどいです(涙)

えぇっ?田植えの時期にお休みっていうのは初耳です~。
皆さんお手伝いをするんですね~。偉いなぁ。
私の家が農家だとしても、きっと手伝いもしない悪い子だったと思います(^^;

あさがお、まだ咲いてました~。
秋めいている中に朝顔やサルビア(でしたっけ?赤いの)なんかも咲いてたので
この一角だけ華やかでした(^^)
本当だ!ワンコの足、長靴はいてるみたいですね^^
私が気に入らなかったらしくワンワン吠えられ続けましたよ(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-09-16 22:01
+ふふさん、こんばんは!
涼しい北海道から帰ってきました。ただいま~。
この辺は純農村といった場所なので見渡す限り田んぼや畑です。
メロンも美味しいんですよ~。

そうなんです。バリではなかなか黄金色にあたりません。
ちょうど刈終わった頃だったりで(涙)
お、私が行きそびれたワカウマのトレッキングですね~。
いいな~、私もバリの黄金色の田んぼの中を歩いてみたいな!
うん、懐かしい気持ち、分かるような気がします。
やっぱり秋を感じる色だからセンチメンタルな気持ちになるのかな?

レンゲ畑で首飾り作りとは、なんて可愛い思い出なんでしょ。
ほんと、そういう思い出っていつまでも覚えてるものですね^^
大人になると親戚同士の付き合いって減りますが、やっぱり子供の頃の
共通の思い出がある事で友達とは違う絆を感じます。
Commented by arak_okano at 2011-09-16 22:07
アラックです。
バグースな景色ですね。
北海道には、もう30年くらい行っていません。
昔はスキーに行きました。
トマムのソフトオープンに行きました。
教員採用試験で二回行きました。
懐かしいですね。
Commented by yur-cafe at 2011-09-17 11:29
+アラックさん、こんにちは!
はい、バグースな景色ですよね^^
この日は爽やかな天気で気持ち良かったです。

トマムでのスキーは如何でしたか?
北海道の雪はサラサラで、私のようなへっぽこスキーヤーでも
なんだか上手くなった気がします(笑)

アラックさんは教員資格をお持ちなんですね~!
教員採用試験での北海道はどんな印象に残ったんでしょう?(笑)
今度は食道楽を楽しんで下さいね^^
Commented by Tom at 2011-09-17 13:22 x
miyoさん、コメント久しぶりです^^
懐かしい~!The 北海道!!だね。
場所はだいたいあそこかしらって想像しながら、
田んぼに囲まれた一直線の道、ここ通ったことあるかもなんて
錯覚しちゃうわ^^
やっぱり北海道最高!!

かぼちゃの花に親近感(笑)


Commented by yur-cafe at 2011-09-18 22:18
+Tomさん、こんばんは!
こちらではお久しぶりですね^^

今の時期は暑くも寒くもなくて最高だったわ!
前にハワイ島の景色って北海道を思い出すと言ってたけど
今回、ちょっとだけ美瑛に行った時にTomさんの言葉を思い出したわ。
「本当だ~っ」て。
ハワイ島に行きたくなっちゃったよぉ。
さっきテレビで偶然マウナケアを見ちゃったし・・・。

かぼちゃ、Tomさんが育てたような巨大なのじゃなかったけど
かぼちゃ団子にして食べたいわ^^
Commented by す~ at 2011-09-19 16:53 x
miyoさん、こちらもこんにちは!

ほんと~に広大な風景ですね~!
北海道を、初めて旅行した時
見るもの全てのスケールが大きくて
圧倒されたのを覚えています。

こんな素敵な場所に、幼少の楽しい思い出があるなんて
ホント羨ましい~!
miyoさん、色んなワルサしてたんですね…
ま、私も人のこと言えませんが(笑)

北の方面は様々な被害があり、美しくても手放しで喜べない
場所が多くあり、胸が痛みますが
北海道のように安心して、いい景色だな~と
素直に喜べる場所があるのは、貴重だし見ていてホッとしますね。
Commented by suku at 2011-09-19 23:16 x
miyoさん、こんばんは!
おお~お里帰りされていたんですね!
田んぼがこれがまた見事!!
日本の田んぼもいいもんですね~
黄金色って私もなかなか遭遇する機会がありません
黄金の実りに遭遇ってちょっとラッキーな気もしますね(笑)
おばあちゃんがご健在で何よりです
私はもうどちらも他界してしまったので・・・
おばあちゃんという懐かしくて温かい存在が恋しくなります
miyoさんとおばあちゃんとの楽しい思い出
これからも大切に作っていってくださいね!

ポピーシード、早速試して頂き嬉しいです
プチプチがいいですよね~^^
Commented by hana_aloha at 2011-09-20 15:04
miyoさん、こんにちは!
miyoさんがおばあちゃんと会った…と伺って
私も祖母のことを思い出しました。
随分と顔も見せず不義理してしまっているな…
それにしてもmiyoさんのおばあちゃま、95歳でお元気なんてスゴイ!
しかもお手紙書いてくださるなんて~!!(感涙)
昔小学生の頃、祖母に宛てたはがきで
「最近私は風をひいたけど、今は元気…」みたいなことを書いたら
すぐに電話がかかってきて、「カゼを漢字で書く時は、風じゃなく風邪なんだよ!!」って
懇切丁寧に教えてくれた祖母を思い出します。^^

黄金色の風景、本当に素敵~♪
私も田んぼというと緑のフサフサのイメージが強いですが
黄金色の田んぼを是非見てみたくなりました~^^
Commented by yur-cafe at 2011-09-21 12:50
+す~さん、こちらにもありがとう。
そういえば、す~さん達が北海道に行った時に
長距離ドライブしたって言ってましたね。
私も、あの広大な眺めはやっぱり良いな~と思いました。

この写真は浦臼町という場所で、母の実家があったんです。
とにかく古くて広い家だったので夜は怖かったですよ~。
何せ敷地に馬や豚までいたんですから(笑)
昼間は川遊びやら、探検やらで一日楽しかったな~。
やっぱりす~さんもそんな記憶がありそうですね^^
バリっ子達を見てると懐かしい気持ちになりませんか!

震災や台風で思い出の場所が消えてしまった方も多いと思うと
胸が痛いですね。
今の台風だってどんな被害が出るのか不安・・・。
今年は気が休まりませんね。
Commented by yur-cafe at 2011-09-21 12:52
+sukuさん、こんにちは!
そうなんです、里帰りしてきました~。
椰子の木はないけど、日本の田んぼを見てるとやはり癒されます。
心の故郷~みたいな!(笑)
sukuさんもバリで黄金色の田んぼを見る機会なかったですか?
言われてみるとsukuさんは緑の田んぼのイメージがあります^^
私が今年行った時は場所によっては稲刈り直後みたいな場所があって
あと数日早かったら黄金色だったのかしら?なんて思いました。

母方の祖母だけ健在なんですよ!
耳が遠いので会話が大変なんですが、顔を見れただけでも安心しました。
また来年会いに行けるといいな~、と思います。

スタバのケーキ美味しかったですよ~。
私は中のクリーム無しでもOKなくらいでした!
プチプチが堪りませんね^^
Commented by yur-cafe at 2011-09-21 12:52
+HANAさん、こんにちは!
私も祖母とは何年も会ってなかった時期があるんですよ。
私は東京にいるし、札幌に行っても時間がなくて電話だけで済ませたり。
私の事は色々と心配してくれてるのに、お婆ちゃん孝行もしてないし
今思い返すと「あの時こうしてたら良かった」なんて反省も多々あります。

目が悪くなったとか言ってるわりには長文の手紙を書いてくれますよ^^
でも私の名前と従妹の名前が混在してしまう(一文字違いなので)あたりは
笑ってしまうとこですが(笑)

HANAさんのお婆ちゃんは誤字の指摘をしてくれたんですね^^
うん、間違いをそのままにしてはいけませんものね(笑)
私は「お母さん(私の)は字が上手なのにmiyoは下手」と説教されます。
この歳になって字が汚いと言われるのはキツイですよ(涙)

黄金色の時期も哀愁漂って雰囲気ありますね。
夕景だったら更に雰囲気アップするかも!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(305)
(175)
(110)
(92)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(18)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:46
トレッキング、実にワイル..
by umi_bari at 14:49
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 23:32
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:25
トレッキングとカヌーで滝..
by bemnty at 08:56
西表島の楽しみは、いや醍..
by umi_bari at 07:31
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:13
残暑お見舞いではなくて、..
by umi_bari at 21:58
+ヒヨコさn、こんばんは..
by yur-cafe at 23:33
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:31

最新の記事

ピナイサーラの滝ツアー*ジャ..
at 2017-08-17 09:03
ピナイサーラの滝ツアー*初の..
at 2017-08-16 06:50
浦内川ジャングルクルーズ&ト..
at 2017-08-14 23:40
プルルンが美味しい飲む寒天
at 2017-08-08 20:10
またまた夏の嬉しい贈り物が
at 2017-08-07 21:01
夏の嬉しい贈り物
at 2017-08-05 01:17
剝皮寮にて @台北
at 2017-08-03 01:30
問屋さん街を歩く @台北
at 2017-08-02 00:40
夜はロマンチック? @台北車站
at 2017-08-01 09:10
熱沙でカンパイ*打咔生猛海鮮
at 2017-07-26 13:00

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事