台風休暇

東京は台風一過。
昨日の凄まじい暴風雨がなんだかウソのようです。

今日は台湾の台風の話。
7月から9月の台湾は日本と同じく台風の多い季節。
実はワタシも一度だけ台湾で台風を経験した事があります(^^;
旅行中は影響がなく楽しめましたが、帰国前日からテレビは台風情報が盛んになり、その夜から雨が降り始め、翌朝の帰国日はいよいよ台風上陸寸前。

「あちゃ~っ、飛行機は飛ぶのかしら?」
と、不安になりながらも雨の中美而美で朝食の買い物です(笑)
c0148238_16392443.jpg
c0148238_16393822.jpg

街を歩くと台風に備えて割れやすいものをビニールで包んだり撤去したり・・慌ただしい様子。
ワタシはというと、刻々迫る台風に焦りながらも、呑気にニュースを眺めながら漢堡(ハンバーガー)を頬張る(笑)
言葉が分からないのでボーッと画面を見てるとテロップに飛行機の情報が流れている事に気付きました。(画像は2007年9月のもの)
c0148238_16401325.jpg

便名に続いて「班機取消」「正常起降」「延至○○:○○起飛」といった言葉が続きます。
漢字なので大体の意味が分かるのが心強い!
「もう一泊しちゃう?何食べる?(えっ、会社は?笑)」と、不測の事態に少々興奮気味。
がっ、ワタシが乗るエバー航空は時間を早めて飛ぶとの事で大慌てで帰り支度(笑)
残念ながら目出度く帰国の途に就くのでした。

+++++
そうそう、テレビに流れるテロップに日本と大きく違う部分があります。
日本は主に交通情報が流れますが、台湾では交通の他に、例えば
『台北市不上課上班』
という言葉が流れます。どんな意味だと思いますか?

台湾には『台風休暇』というのがあり、それは政府の判断により発令されるんです。
国の機関や銀行が対象で、一般企業は責任者の判断で決まるそうです。
さっきの『台北市不上課上班』は、台北市の学校は休みで会社は通常通り出勤ですよ~、という意味。「上班」が「不上班」になると会社もお休み、という意味なんですよ。

気になるのは、もし自分が旅行中に台風がきたらお店も閉店しちゃうの?という事ですが、お店の場合は「営業出来そうなら営業、無理なら休業」というスタンスらしい(笑)
+++++

慌ただしくも無事に桃園空港に到着すると欠航が多いのでガラーンと。
c0148238_164034100.jpg

こんなに寂しい桃園空港は後にも先にもこの時だけ。
願わくは旅行中の台風は避けたいものですが(^^;
でも台風休暇はちょっぴり羨ましい。日本にも是非導入して欲しいわ!
[PR]
by yur-cafe | 2011-09-22 16:44 | 台湾 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2011-09-23 06:38
アラックです。
台湾も台風が来ると凄いのでしょうね!
日本は休みは無いですね。
昨日は、早く仕事終了=既に遅し=電車が動かない。
悲しき日本。
Commented by suku at 2011-09-23 11:43 x
miyoさん、こんにちは!
本当に今回の台風が驚きましたね~
今回初めてあまりの風の強さに恐怖を感じました
台北といえば台風の心配がつきまとう場所ですね
事前に街灯に袋で保護したりとか対策はばっちりなんですね
テレビのテロップ情報がお休み情報もあるなんておもしろいです~
観光客としてはそれよりお店情報が気になるところですね^^
私も昔香港一人旅で帰国便が台風で欠航と前夜連絡があり、
思わずうれしくなって会社に「こういう訳ですみませんがもう一日
お休みすると思います」なんて連絡したら、代替便が用意できたという連絡があり
ガックリした思い出があります(笑)
miyoさんのあわよくば延泊っていう願う気持よくわかります~^^
Commented by titiang3 at 2011-09-23 14:40
miyoさん、こんにちは!
旅行先で台風にあたってしまうとドキドキですね(汗)
だけど、無事に飛行機が出てくれて良かったですよね~^^
まっ、飛ばなければ仕方ないので1泊しますが(笑)
行きに台風は絶対に困りますよね!
旅行が長くなるのはいいけど、短くなるのはイヤだぁ!!!

私、以前初めて7月にバリに行くことになった時に出発日に
高知に台風が接近していて難波までのバスを早めました。
大阪はまだ大丈夫だったで良かったですが。
それと、9月にロンドンに行った時も台風接近中でした(泣)
その時は仕事もしてなかったし、少しくらい出発が遅れても
大丈夫~♪って気楽でしたけど(笑)
ただ、チケットって買い直しなの?なんて気をもみました(爆)

台湾では台風で国の機関や銀行がお休みなるんですねぇ。
日本では役所や銀行が休みになるなんてありえないですよね。
お店や一般の会社は経営者の判断って言うのは一緒だ^^;
Commented by yur-cafe at 2011-09-25 11:56
+アラックさん、こんにちは!
台風の日はご実家に帰ったんですね。
あの強風ですから電車が止まってしまったのは仕方ないと思うけど
会社側ももう少し早く帰してくれたらいいのに~、と思いました。
震災の時の教訓はいかされてないような?なんて気がします。
Commented by yur-cafe at 2011-09-25 12:06
+sukuさん、こんにちは!
ホント、怖かったです~。
各地の被害の様子をテレビで見て茫然としました。
東京もあんなに酷い暴風雨は記憶にないような気がします(^^;

この時期に台湾を旅行する時はドキドキものですね(笑)
台北は雨が多いのは承知の上ですが、台風は避けたいですね~。
台風休暇はお国柄でしょうか。
素早い対策も「流石!」と思いました。

え~、sukuさんはそんな経験しちゃったのですね。
どうしても帰りたい時は有難い代替便ですが、そうじゃない時は
「そんなに無理しなくても良いですよ」なんて(笑)
欠航で結構ですよ!なんちって(笑)
あ~、私も香港に行ってみたいですー!
今年は台北じゃなくて香港経由でバリに行く事も考えたのですが
チケットを取れず諦めました。
香港はいつか必ず行ってみたいな~!
Commented by yur-cafe at 2011-09-25 12:12
+ふふさん、こんにちは!
この時はギリギリセーフでした(笑)
滞在中に台風だったら出掛けるのも億劫だったと思うけど、最終日に
逃げるように帰ってきた感じです(^^;
でも気分は延泊だったのでちょっと拍子抜けだったり。

旅行前は台風が近づいてるとヒヤヒヤもんですよね~。
台風での欠航は仕方ないとは思っても諦めきれないような。
ふふさんもヒヤヒヤした時があったんですねぇ。
そうそう、買い直しなんて有り得ないですよね(笑)

今回の台風は四国も直撃したのではないですか?
日本中で災害が起きてて、今年は悲しい映像なかり見てる気がします。
これ以上の被害が出ない事を祈るばかりですが、いつも裏切られてしまう(涙)
日本で平日に役所や銀行がクローズしたら大ニュースですね(^^;


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

緑に囲まれた工房&はしご酒で..
at 2017-12-14 10:32
白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事