台北ウマウマの失敗の巻

台北の食は「美味しい~」という感想が多いんだけど、失敗する事もあるわけで(笑)
適当に入ったお店がアタリの時もあればハズレもあるし、いつものお店でちょっと冒険したら「・・・」と無言になったり(笑)
台湾飯レポ中ですが(いつまで続くかは未定)たまには失敗の紹介も良いかな?

お気に入りの豆花荘では、ワタシも旅友もトッピングのチョイスが悪かった(涙)
これはワタシが食べた湯圓豆花。
c0148238_19143884.jpg

白玉に惹かれたんだけど、前回食べた特製花生(ピーナッツ)の方が美味しかった。

そして旅友はカキ氷にしたんだけど「練乳をかけてほしい」という事が伝わらず(^^;急き立てられるようにトッピングを指差したのがタピオカとパッションフルーツ。
パッションフルーツと聞いて嫌な予感がしたわ。
c0148238_1916921.jpg

どうやら練乳という言葉から雪花冰になったようだけどパッションフルーツとの相性が・・・
感想は「めったに食べ物を残さない旅友が完食出来なかった」という事で察知して下さい(笑)

そしてもう一つ失敗だったのが辛發亭で選んだ桃雪氷。
某掲示板で「とても美味しい」という書き込みを目にして迷うことなく桃にしたのですが・・・出てきたのがコチラでした。
c0148238_19131148.jpg

えぇっ、桃は缶詰なの?と、動揺を隠せないワタシ。
気のせいか周りの人も「アナタ、缶詰が良いの?」とでも言ってるような。(気のせい)
気持ちが落ち着いてきた頃「桃が旬な季節に食べると違うのかもね」と、一言。
心の中では「桃って夏じゃなかった?今、7月ですけど」という疑問が(^^;

というわけで、今回はデザートの失敗が多かったなぁ。

定休日にも泣かされたわ~。
ちと緊張感が緩んでしまったのか、お目当ての店の前で定休日に涙する場面が二度も。

百果園のスイカテーブルでスイカジュースをリベンジしようと思ったのに日曜定休に涙。
そして、今年のラスト小龍包は冠京華で!と、ウキウキ向かったのに月曜定休で涙。
その2日前にも食べに行ってた事が救いでしたけど(笑)

皆様、定休日チェックを忘れずにお出掛け下さいね!
[PR]
by yur-cafe | 2011-10-03 19:19 | 台湾 | Comments(14)
Commented by titiang3 at 2011-10-03 21:06
miyoさん、こんばんは!
おお~っ!始まりましたね~台北食レポ♪
食後だというの、このレポを見ると食べたくなりますよ~(笑)
焼き餃子、しばらく食べてないので無性に食べたくなりました^^;
私、酸辣湯大好きなんですよ~。
う~ん、"酸っぱい"と"辛い"が上手い具合に融合してるのか~^^
miyoさんが美味しいと思ったのもまた紹介してくださいね!
愛玉冰って、飲み物なんですか?
どんなものなのか全然想像できないなぁ・・・。
マンゴーかき氷は文句なく、画だけでも美味しさが分かりますぅ。
あ~、マンゴー食べたいなぁ・・・。
失敗の巻の3つは、これまたどんなものか想像できない(笑)
台湾料理って本当に色々あるんですね~。
デザート類もすごく豊富でビックリです!
Commented by arak_okano at 2011-10-03 21:29
アラックです。
やっぱり失敗もありますよね。
味もあるし値段もあるし、雰囲気もね!!
勉強、勉強ですね。
Commented by yur-cafe at 2011-10-04 00:18
+ふふさん、こんばんは!
はい、また怒涛の(?)食レポです。
読んで下さって申し訳ないですが(^^;ありがとうございます。
酸辣湯って食わず嫌いだったのですが、意外と美味しいんですね~。
ほぼ毎日オーダーしてたかも(笑)
私が気に入った酸辣湯は次回に^^
愛玉冰はゼリーみたいな感じなので飲み物なのかデザート的なものなのか
よく分からないんです(笑)
でもドリンク用のカップにストローというのが飲み物の部類に入るのかしら?
マンゴーかき氷は本当に美味しかったです~。
渡バリ中の季節はマンゴーを食べる機会がないのですが、台湾はちょうど旬なのでモリモリ!
東京にもあったら通うのになぁ。なんて思います。
台湾は刺激的な味は少ないけど、安心して食べられる味が多いと思います。
もちろんデザートも色々と楽しめますよー!
Commented by yur-cafe at 2011-10-04 00:22
+アラックさん、こんばんは!
失敗は成功のもと!で、色々と試してみないと・・・ですね^^
そういう情熱を別のところでも発揮出来ると良いのですが(笑)

>味もあるし値段もあるし、雰囲気もね!!
まさにその通りだと思います。
全てが満足なお店は数多くありませんもんね。
Commented by mahaloa at 2011-10-04 12:12
miyoさん、こんにちは!
おおおおおー!
怒涛のUPで、大喜びで拝見しておりました♪
miyoさん、すごーい!


さすが台北、どれもホントにおいしそう♪
特にマンゴーのカキ氷は、垂涎状態ですぅ~。


豆花はピーナッツの方がおいしかったんですねー。
私、ピーナツというのが想像出来なくて。(^^;;
台北って茹でたピーナツとかありますよね?
それも想像出来ないんです。(笑)
どんな食感なんだろう・・・???(^^;;
Commented by のらえもん at 2011-10-04 14:09 x
(・________・)ノ" コンチャ♪

ほんと、こればっかりはわからないですよねぇ~。
メニューの写真は美味しそうでも、実際は違っていたり
雑誌に載ってるからとゆうて、美味しいとも限らないし。。。
「もしかして、私の味覚がおかしいのかしら?」と
思ってみたり。。。(;¬∀¬)ハハハ…

でもこれだけ食べ歩いてるmiyoさんですもの。
次回行ったときには、判断がつけられるんじゃないかしら。

台湾とゆうたら、フルーツ系はマンゴー!のイメージ。
デザートにはマンゴー入りてのを選べば
当たり外れないような気もするんですけど(・ω・;A)フキフキ

そうそう!定休日はチェックです。
限られた期間の中で沢山食べなくちゃですからね((*≧m≦)ププッ
Commented by hana_aloha at 2011-10-04 15:17
miyoさん、こんにちは~!
食欲の秋到来ですね~!^^
夏も普通に盛り盛り食べてたはずなのに
秋になるともっと食べたくなるので自分でも怖いです。(笑)
ウエストが苦しくて履けないジーンズが
また増えちゃったんですけど、どうしたらいいでしょうか!?^^;

ウマウマな写真を沢山拝見したあとで、失敗バージョンを見ると
確かに写真でもなんとなく、あんまり美味しそうじゃない感じもしますね・・・^^;
見るからに美味しそうなマンゴーと、缶詰めの桃は
写真写りで比べるだけでも、お味の違いが想像出来ちゃうかも!!(笑)
それにしてもmiyoさんは、本当に沢山のウマウマを台湾で召し上がってますね♪^^
失敗もまた貴重な旅の思い出ですよね!
Commented by yur-cafe at 2011-10-04 17:26
+mahaloaさん、こんにちは!
食レポは時間がかからずサクサク出来るので怒涛のアップに(^^;
読んで頂きありがとうございます~。

マンゴーカキ氷、めちゃくちゃ美味しかった~。
新鮮なマンゴーがある時期なら何処で食べても美味しいと思いますけどね^^

茹でピーナツ、私は好きですよ~。
”しんなり”した感じが美味しいです。
豆花は豆花自体が豆腐のように味があまりないので、トッピングするもので随分と
味わいが変わるのだなぁ、と思いました。
色んなのに挑戦して見ると良いのかもしれませんね^^
Commented by yur-cafe at 2011-10-04 17:28
+のらえもんさん、こんにちは!
そうなんです、食べてみないことには・・・ですね。
ネットで沢山の情報が拾えますけど、自分と好みの合うブロガーさんの
情報を頼りにすると一番成功しそうです(笑)
私もこうしてアップしてますが、参考になる方がいらっしゃれば良いな~
なんて思ってます。

台湾はフルーツ天国ですもんね。
そろそろマンゴーの季節が終わりそうですが、季節毎に旬なフルーツを
味わいたいですね!

定休日なんて気にした事がなかった気がするのですが
今回はガッカリな場面が二度も。
でも美味しいお店が沢山なのですぐに代替案が出てくるのが嬉しい(笑)
そうそう限られた時間で効率よく食べないとね(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-10-04 17:31
+HANAさん、こんにちは!
そうです~、食欲の秋ですよ~。
夏以来、旅先で食べてばかりなので太る一方で困ってます(^^;
私も履けないジーンズが履けるようになったり、履けなくなったりの
繰り返しです(笑)
最近は鍋で野菜中心を試みてますが、野菜が高すぎるー(涙)

失敗バージョンは見るからに・・・ですよね(笑)
美味しい思い出だけではなく、こういう失敗談で旅友と大笑いしてます。
定休日だった小龍包屋は私より旅友の方が断然気に入ってるので
シャッターの前で悲しそうに立ち尽くす姿は今思い出しても爆笑!
Commented by momokka at 2011-10-05 17:35
こんにちは~。
愛玉・・・私も結構好きです。口直しには持ってこいです。そして初台北の時はコンビニでも購入して子どものお土産にしたこともあります。^^

辛發亭には行けてないんですよね~。
桃でなくて、マンゴーのカキ氷は評判どおり美味しいんでしょうか?
私が食べた霖園のカキ氷はマンゴーも苺もキーゥイも意外と美味しかったけど、缶詰じゃなかったです。(笑)

百果園も行きたくて行けなかったお店。
miyoさん、ほとんど網羅されててびっくりです。
色々見せて頂いたら、どうしても行きたくなってしまう!
台北は食べに、バリはのんびりしに
行きたくなる所ですね^^v
Commented by enakdays at 2011-10-05 21:10
miyoさん、こんばんは!
久々の台北ウマウマレポ~
怒涛のUPでうれしいです♪
この前アナザースカイでGACKTが台北通らしく
小籠包を食べまくっている画を見てから小籠包熱が冷めず、
久々に台北行きたい病を発症しましたよ~
で、結局行けないので銀座の台湾屋台料理屋でごまかしましたけど(笑)
すっかり台北のスイーツのお店の名前は忘れてしまいましたが
お写真で見るとどれもすっごく美味しそうですよ♪
冬で寒くて食べられなかったカキ氷系、絶対今度食べたいです!
行く時はmiyoさんレポ頼りにしてますぅ^^
Commented by yur-cafe at 2011-10-06 01:33
+momokkaさん、こんばんは!
愛玉の美味しさ、やっと分かりました(笑)
さっぱりして美味しいですね~。

辛發亭は地元の方にも人気でいつも行列できてますよ~。
マンゴーは美味しかったですよ!
季節によって食べられない時もありますが、珈琲味も美味しかったし
豆系も人気あるみたいです。
缶詰の果物を使うのは稀な事だと思われます(笑)
百果園はお店の雰囲気も可愛いし、果物への拘りを感じるオススメ店です。
そうそう、やっと明月湯包で食べてきましたよ~!
餃子が美味しかったです^^

>台北は食べに、バリはのんびりしに
ですよね!同感です^^
Commented by yur-cafe at 2011-10-06 01:33
+sukuさん、こんばんは!
台北の食レポ、自分のメモ用にもちゃんと残しておきたいのに
全然進まず、時々怒涛のアップとなってしまいます(^^;

アナザースカイ、私も見ましたよ~。
GACKTの食べっぷりにビックリ仰天でした(笑)
でも知る人ぞ知る、というようなお店を紹介してくれるのかと
メモまで用意して待ってたのに、超有名店ばかりでガッカリでした(笑)
でも私もあの映像で小龍包を無性に食べたくなりました!

今度は是非マンゴーの季節に行ってマンゴーカキ氷も食べてみて下さい♪
私はあの美味しさを思い出す度に台北に飛んで行きたくなります(笑)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事