人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新食感Pケーキ

台湾土産の代表ともいえる鳳梨酥(パイナップルケーキ)ですが、最近とっても評判のお店があり、いそいそと出掛けてみたワタシです。
この前置きだけでもう気付いてる方も多いでしょう。
はいっ、「微熱山丘」です。
新食感Pケーキ_c0148238_9334119.jpg
写真を見るとカフェ?と思うかもしれませんが、これは味見用のセット。
席でゆっくり味見してから買ってね、というスタイルなんです。太っ腹~!
そして、鳳梨酥のパッケージからも想像出来るように、お店の雰囲気もスタイリッシュ。
ちなみにトイレも安心ですよ(笑)
肝心のお味は口コミどおり「新食感」といった感じ。
パイナップルの果肉や繊維もはっきり感じ酸味も割とあり、古くからある鳳梨酥の味を思いながら食べるとビックリですが、お土産に渡した友達からの評判は上々でした♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらは「廣方圓茗茶」の鳳梨酥・・・の箱(笑)
新食感Pケーキ_c0148238_9351783.jpg

可愛い箱ですが良く見ると「真の鳳梨酥」と銘打ってるのがクスッと笑っちゃいます。
中身は写真に残さず食べてしまいましたが、こちらも友達からの評判良かったですよ。
やはりパイナップルの果肉や繊維もゴロゴロと感じるタイプです。
ここ数年で新しい食感の鳳梨酥が増えているようですね^^

「廣方圓茗茶」という店名から分かるように、多くの茶葉を販売していて勿論試飲もOK。
茶器も目当てだったのですが、ワタシが普段使いするにはちょっと高級チックで買うに至りませんでした。(でも素敵な茶器が多かったわ~!)
お店の雰囲気は高級感があって、入った瞬間「素敵♪」と嬉しくなりました。


お店の詳細や雰囲気は台北ナビでどうぞ。
微熱山丘
廣方圓茗茶
2011年版鳳梨酥選手権
by yur-cafe | 2011-10-06 11:45 | 台湾 | Comments(8)
Commented by mahaloa at 2011-10-06 12:30
miyoさん、こんにちは!
鳳梨酥って、本当にいろいろな味がありますよね~~。
なんだか別のお菓子みたい?って思うほど、それぞれに特徴があって。(^^)

この鳳梨酥は、とってもおしゃれで、お土産にはぴったりですね!
食べてみたいです♪

パイナップルケーキか~とか思っていたのですが、すごくおいしくておやつに
ぴったりなので、もっと買ってくれば良かったと後悔しました。(^^;;
Commented by yur-cafe at 2011-10-06 19:32
+mahaloaさん、こんばんは~。
そうなんですよね、パイナップルケーキってあっさりした味や
バターたっぷりのこってり味とか・・・食べ比べが楽しいです^^
この記事のパイナップルは従来の餡とは違って果肉をゴロゴロ感じる
新しいタイプのパイナップルケーキでしたよ!
酸味も強いし、苦手な人もいるかもしれませんが、毎度同じようなのばかり・・・
という時には変化があって面白いかも!

私は沢山買ってきてもすぐに飽きてしまうのですが、最後の一つを食べる時は
とても寂しく感じます~(笑)
Commented by titiang3 at 2011-10-06 21:00
miyoさん、こんばんは!
あ~、幻のパイナップルケーキだぁ!!!
数年前に妹夫婦が台湾に旅行に行って、お土産に買ってきたらしいんですが
名古屋から高知に行く予定がないので自分で食べたと言われました(爆)
で、私がもらったのはネックレスでした・・・(ーー゛)
パイナップルケーキが有名ってことも知らなかった私ですが、そんなこと聞くと
食べたくなりますよねぇ・・・普通。

そっかぁ~、鳳梨酥って色んな味があるんですね^^
一度、色んな種類を食べ比べしえみたいなぁ~♪
Commented by miminn at 2011-10-07 10:05 x
miyoさん こんにちは~

台湾土産の代表なんですね~
これで 味見用なんて ほんと 太っ腹・・・製品に自信があるんですね♪
箱の柄も新鮮です
昨日 テレビで台湾のお鍋の食べ方(つけダレ)紹介してました^^
沖縄に いけば そこから台湾にいくのに すぐだね  と勝手な妄想を
しだしています^^
Commented by yur-cafe at 2011-10-08 01:50
+ふふさん、こんばんは!
パイナップルケーキって賞味期限が短いんですよね(涙)
会社の人にならすぐに配れるけど、いつ会うか未定な人へのお土産の場合は
パイナップルケーキは慎重になりますね~。
私も自分で食べてしまった事が多々あったりして(笑)
台湾土産にネックレスですかー!
それは豪華なお土産でしたね^^

パイナップルケーキって好き嫌いが分かれそうな気がします。
実は私も一つ食べれば満足なんです。
でも今回は色んなお店のを少しずつ買ったので楽しめました~。
ふふさんが近くに住んでるならお届けするので食べ比べしてもらいたいです^^
Commented by yur-cafe at 2011-10-08 01:58
+miminnさん、こんばんは!
台湾土産の代表選手といっても過言ではないと思います!
烏龍茶+パイナップルケーキ=台湾って感じかも!
微熱山丘は中国からのお客さんで賑わってて圧倒されてしまいましたけど(笑)

台湾のお鍋の食べ方ってどんなんだろう?
火鍋かな?

そうそう、台湾から沖縄は近いですよ~。
以前はフェリーもあったようですけど、今はどうなんでしょ?
沖縄でリゾートして、台北で食い倒れコースも良いですね^^
Commented by suku at 2011-10-08 13:01 x
miyoさん、こんにちは!
パイナップルケーキ、たま~に食べたくなります!
私はパイナップルの酸味を感じて繊維がゴロゴロしている方が好みなので
微熱山丘、とっても惹かれます♡
パッケージもシンプルでいまどきな感じの鳳梨酥ですね^^
シンガポールにもパイナップルタルトといって似たような定番土産があります
シンガポールの方が台湾のものより果実感があって酸味を感じ
私はそれが好きなのでつい台湾でもそれに近い味を探していたような気がします
真の鳳梨酥も良さそうですね♪
台北行く時にはどちらも行ってみたいです~!
Commented by yur-cafe at 2011-10-09 15:20
+sukuさん、こんにちは!
>酸味を感じて繊維がゴロゴロしている方が好み
であれば、この記事で紹介したパイナップルケーキはsukuさん好みかも!
また台湾に行く機会があったら試してみて下さい。
微熱山丘はちょっと不便を感じる場所かもしれないけど、廣方圓茗茶なら
買い物の予定に入れやすい場所だと思いますよ^^

シンガポールではパイナップルタルトが定番土産なんですね~。
一度だけ行ったけど、全然知りませんでした(^^;
SQでバリに行くときに食べてみたいと思います~!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事