もろもろ

c0148238_9252527.jpg
今回の写真は小龍包ではありません(笑)
九份で見つけたポスターですが、ワタシはてっきり「綾小路○みまろ」が
台湾に進出してるのかと思ったわ。(似てますよね?笑)


予約投稿の味をしめてしまい、怒涛の台北飯となってしまいました(笑)
「miyoさん、どんだけ小龍包食べたら気が済むの?」ってくらいに小龍包だらけですね(^^;
実はまだまだメモとして残したいものがあるのですが「とりあえず今年の旅行分を終わらせたい」という目標は達成出来ました!
過去のはPCを破損した時に写真データを別の場所に移したままなので、またゆっくり掘り返そうと思ってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、バリで大きな地震があったというニュースを目にし、心配になり知人にSMSを送ると「サヌールは揺れが少なかったから大丈夫だよ」との返事。
でも建物が壊れたりしてる場所も多いらしいですね。

そういえば、数年前にサヌールのハルディスで買い物中に地震があったのですが、その時は洗剤やらお菓子やらが棚からバタバタ落ちてきて怖かった~。
ワタシは完全に動揺して暫く足が動かなかったです。

が、バリ人の逃げ足の早さときたら!
あっという間に従業員用の出口に列を作って脱出中。
ええ、大金が入っているであろうレジももぬけの殻。
もちろん客への誘導などありません(笑)
残されたワタシ達外国人が顔を見合わせて苦笑いしてましたよ~(^^;

バリの場合"地震の揺れが収まるまで机の下に隠れる"ではなくて"すぐに建物の外へ出る!"というのが常識なのかも。
昨日の地震の際もそんな光景があったのかな?なんて思い出してしまいました(笑)
怪我人も出てるので笑い事ではないんですけど・・・

さて、次回からは久々にバリ話にしようかな~♪
[PR]
by yur-cafe | 2011-10-14 20:01 | よもやま話 | Comments(6)
Commented by suku at 2011-10-15 00:30 x
miyoさん、こんばんは~
続々とUPされたウマウマレポ!
これは早く台北へ行けってことでしょうか(笑)
珍しくmiyoさんの星5つが出た冠京華に飛んでいきたいです~^^
バリで地震に遭遇したことがあるんですね
建物の強度が弱そうなので私も遭遇したらバリ人のように速攻逃げ出してしまうだろうなぁ
でもレジそのままでっていうのがすごいです^^;
揺れは大きかったみたいですけど津波はなかったようで少しホッとしましたね

Commented by yur-cafe at 2011-10-15 03:03
+sukuさん、こんばんは!
いつもレポが滞ってしまうので、なんとか今年行ったお店は
勢いにのって頑張るぞ~!と、気合入れてみましたよ(笑)
これからは通常モードでいきたいと思います(笑)
私は冠京華が好きなんですけど、あっさりした味が好きであれば
ちょっとくどく感じるかもしれません。
でも口コミの評判は高いので、私の偏った感想ではないはずです^^

バリは短い滞在というのに、はっきり揺れを感じる地震を2回は経験しました。
テロの時もいたし、何気にバリで怖い体験してるかも?(^^;
そうですね、バリの建物って弱そうですもんねぇ。
私も次回そんな事があったらすぐに外へ逃げる事にします!
ホント、津波がなくて安心しました~。
ヌサドゥア沖というんでビックリしましたね^^;
Commented by arak_okano at 2011-10-15 06:30
アラックです。
やっぱり地球全体が地震の起きる世紀になったのかな??
タイの洪水もおかしい?

バリの建物、絶対に弱いと思います。

バリ話、待っています。
Commented by titiang3 at 2011-10-15 14:38
miyoさん、こんにちは!
最近、疲れてて家でゆっくりネット徘徊できずにいたんですが
いつもお昼の休憩中やバス待ち中などにスマフォでチェックしてました^^
で、おいしそうな小龍包や酸辣湯を見てはため息ついてました(笑)
小龍包もいろいろあるんですねぇ・・・。
皮が薄いのと厚いのと、食感や食べた感じが違うんでしょうね。
あ~、ほんと一度でいいから本場のを食べたいですぅ。

バリでの地震、私は当日の夕方知ったんですが、
マグニチュード6を震度6のように思ってしまい、焦って情報収集しました(恥)
日本にいるバリ人に電話、ウブドの友達に電話。
どちらも、「もしもし~♪」「ハロー♪」って感じで電話に出たので拍子抜け。
ウブドでは揺れも小さくて被害もなかったようでしたが、クタにある友達の家は
窓ガラスが割れたりと被害があったそうです。
miyoさんはバリで地震体験してるんですよね。
そうそう、耐震などしてない建物なので外に出るのが一番かも^^;
Commented by yur-cafe at 2011-10-15 17:33
+アラックさん、こんばんは!
そうですね、地球のあちこちで災害が起きてますね・・・。
タイの洪水も心配です。
今年は気持ちが休まる日が全くありませんね。

台湾の食レポが続いてたので久々にバリの話にしようと思います。
またお付き合い下さいね!
Commented by yur-cafe at 2011-10-15 17:41
+ふふさん、こんばんは!
疲れてるとPC開くのも億劫になりますよね。
最近予約投稿が出来るようになったので、暇な時に作った記事を
先付でアップしたりしてます(^^;
そんな事もあって小龍包の写真ばかりスミマセン(笑)
小龍包の味も色々ですよ~。
絶対に皮が薄くないと嫌という方もいるし、好みも人それぞれかも!
いつか、ふふさんも台湾へ行って食べてみて下さい~♪

私もボーッとニュースを読んでたら「バリで地震・・・怪我人あり」
とあったのでビックリしてサヌールの知人にSMSを送ってみたんです。
そしたら「大丈夫~」という返事だったので安心しました。
クタでは家のガラスが割れたりしたんですかー!
サンセットロードの辺りも被害が大きかったみたいですね。
ホント、バリの建物はちょっと・・・なので外に出ないといけまえんね(^^;
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(107)
(88)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:40
やっぱり、時間が安定して..
by umi_bari at 22:33
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:19
マンゴにスイカジュース、..
by umi_bari at 22:14
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58

最新の記事

秦小姐豆漿で朝ごはん
at 2017-07-20 19:50
桃園空港MRTに乗ってみた
at 2017-07-19 22:00
台北行って帰ってきた♪
at 2017-07-18 20:27
怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺&八拾捌茶 輪番所
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事