茶ガール

本屋で「茶ガール」なる文字が目に入り、その本をペラペラ捲ると
日本茶や抹茶を気軽に可愛く楽しんでる女性を総称して「茶ガール」というらしい。

ほほぉ・・・、するとワタシは「台湾茶ガール」だな(笑)
そうなんです。
台湾茶ブームは継続中で、時間に余裕のある休日は台湾茶でまったり。
台湾の茶藝館の雰囲気には程遠いけど、それなりに満喫してます。

c0148238_200431.jpg
茶葉やお茶請けはどれにしよう?茶器はどれにする?
なんて迷うひと時もシアワセってもんです。

しかしショックな出来事が起きてしまいましたぁ。

c0148238_2011771.jpg
なんと、なんと・・・
急須の蓋が欠けてるではないの!
しかも一番のお気に入り急須が(号泣)

随分前にこのブログに書いたのですが
「急須は育てるもの」
で、何十年も大切に使った急須はお湯を注ぐだけで
お茶の味が出るようになる、という事です。

台湾のお茶屋や茶藝館で使ってる急須は貫禄があって惚れ惚れ。
ウチの急須もいつか貫禄溢れる急須になるようにと懸命に育み
数年経った今、随分と良い感じが出てきた気がしてたのに・・・。

欠けた部分を見た瞬間は絶句しました。ホントに。
紛れもなくワタシの仕業なんですけどね。

実はこの急須に限らず、今年に入って失敗の連続なのです。
普段使いの器やグラス、先日はジェンガラの大皿が真っ二つに(涙)
「これは厄落としだ」「バリが呼んでいるのだ」などと言い訳してますが
割れた食器を"燃やせないゴミ"の袋に入れる度にため息。

ま、悔やんでも仕方ないので気分を変えて、と(笑)
c0148238_201454.jpg
コレ、何だか分かりますか?

台北の「新純香」で買った"舞茸チップス"というお菓子なんですよ!
(新純香のレポはコチラ
舞茸?と思う方もいるかもしれませんが、なかなか病み付きになるんです。
新純香は茶葉だけではなく、こうしたお茶請けも色々あるのが嬉しい!
パイナップルケーキやドライマンゴー、ドライイチゴなども美味しくて
自分用だけじゃなく友達へのお土産もここで調達する事が多いです。

この舞茸チップスも先日で食べ終わってしまったのよね。
来週台北に行く話もあったんだけど散財しちゃったので予約はグッと堪えました(笑)
マンゴーの時期になったら行きたいなぁ。。。

あれ?茶ガールの話だったのに、最後は食べたガールになりましたね(^^;
[PR]
by yur-cafe | 2012-03-04 01:00 | よもやま話 | Comments(28)
Commented by arak_okano at 2012-03-04 06:57
アラックです。
恥ずかしながら、酒爺でした。
ハートマーク、バグース!!
Commented by neko_tameiki at 2012-03-04 10:57
私も恥ずかしながら、酒婆でしたw
「バリが呼んでる」「台湾が呼んでる」
どれも正解!
Commented by marikkomekko at 2012-03-04 14:51
ロータス模様がかわいいですね~!
台湾茶を好きになると茶器にはまっちゃうのが金欠な私のは困りものです^^;
でも台湾に行って、今まで飲んでいたウーロン茶はウーロン茶じゃなかったんだ!!というくらいおいしさにびっくりして感動ものでした。
新純香、気になっていたけど行かなかったんです。残念。
安いツアーで何か所も茶芸館に連れまわされちゃったけど
たくさん味見できたのはよかったな~
蓋が欠けちゃったのは残念ですが、それでも大事にいい色になってしみ込むまでかわいがってあげてくださいね~^^
Commented by のらえもん at 2012-03-04 23:56 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

私も、台湾茶、特に東方美人大好きです☆
普通に湯のみで飲んでますけど、
miyoさんみたいに器にこだわっているのは素晴らしいです!
確かに雰囲気ありますものね。
前にブログで(確か?)拝見した
金魚の器も素敵でしたけど、(間違ってたらごめんなさい。。)
こちらのお花も可愛らしいですね(*^_^*)

食器は使ってなんぼ!とは言いますが、
私は気に入った食器を買っても
手に入れたことだけに満足しちゃって
それはもう大切に閉まっております(;¬∀¬)ハハハ…
ほんとはmiyoさんのようにお家カフェのときは
使ってあげた方が、もっと満足感を得られるのでしょうけどね(汗)

そえば私も皆に配った台湾のお土産、パイナップルケーキでしたけど
舞茸チップスは初めて見ます。
お味は塩味なのかしら?
Commented by bemnty at 2012-03-05 00:11
miyoさん、こんばんは^^
茶ガールって(笑)今をときめくカトちゃんファンかと思いました(爆)

私もお茶は大好きです。
でも台湾とか香港に行ったことがないので、
茶器を揃えたりまでにはいってないかな。
お土産に頂いたジャスミン茶だったかな。
あれは感動的な美味しさでした~

茶ガールいいですね。
私は森ガールですけど(謎)
自称森ガールとかブログに書いてると、エキサイトの強制広告に
「森ガールファッション」のサイトとか出てきて笑えます。
Commented by momokka at 2012-03-05 12:36
新純香のチップスをチェックしていて買いに行けませんでした(泣)
やっぱり美味しいんですね。
次回は絶対買おう!

台湾茶美味しいですよね。
やっぱり台湾行きたいなぁ。

でも私の場合は、
台湾茶ガール→食べたガール→酒婆のすべてに当たるかもしれません。
中でも台湾のお菓子系(団子や生菓子などなど)、いいですよね。
Commented by kotrip at 2012-03-05 16:22
茶ガールというより珈琲ガールなわたし・・・
でも台湾茶は好きです。
そういえば新純香さんで台湾茶の魅力に開眼したんですわ~
もちろん舞茸チップスに蓮のお饅頭などなどお菓子もはまりましたよ。
あぁ~今すぐにでも飛びたい気分になってしまいましたよ!

茶器欠けちゃったのですね(涙)
でも割れてないならそれも味ってことでw
私なんて割るのが怖くて戸棚に飾ってあるだけ・・・
一向に育ちやしませんよ ^^;
Commented by yur-cafe at 2012-03-05 18:26
+アラックさん、こんにちは!
酒爺に爆笑です(笑)
でもそれでいいんです。
楽しいのが一番です^^

ハートに見えましたか?良かった♪
Commented by yur-cafe at 2012-03-05 18:26
+ともたん、こんにちは!
あははっ、今度は酒婆ですね。
ま、私も茶ガールではなく酒婆の仲間です(笑)

ですよね、
バリも台湾も「おいで~」って言ってくれてるのよね♪
Commented by yur-cafe at 2012-03-05 18:26
+まりまりさん、こんにちは!
そうそう、私も台湾で「今まで飲んでた烏龍茶は何?」
って位に感動しましたー。
色も香りも違いますもんね~。
何度か台湾に行って、とうとう茶道具も揃えましたよ~。
インクーという街で安く揃えました^^;
新純香は中山にあるのでアクセスは良く、食事や買い物の
合間にちょこっと寄れるんです。
でもツアーで茶芸館巡り出来ちゃうなんて効率良いかも~。
同じ烏龍茶でもお店によって味が違うから楽しいですね^^

はい、これからも愛おしい急須になるよう可愛がります?
Commented by yur-cafe at 2012-03-05 18:27
+のえもんさん、こんにちは!
東方美人がお好きなんですね^^
烏龍茶より紅茶に近い味わいという印象があります。
私はまだ買った事がないのですが、台湾では時々飲んでますよ~!

金魚の器、覚えていて下さったなんて嬉しい♪
お花模様も可愛いですよね^^気に入ってます。

私ものらえもんさんと同じく買って満足なタイプなんですよ!!
特別なものと普段使いとは完全別居ですから(笑)
でも最近になって「使わなくちゃ勿体ない」と思い直して
バリで買った大皿を使った途端にパリーンと割れてしまいました(涙)

舞茸チップスは塩味とわさび味があるんですよー!
わさび味は鼻にツーンときます(笑)
お茶にもお酒にも合いますよん!
Commented by yur-cafe at 2012-03-05 18:28
+bemntyさん、こんにちは!
え~っ、カトちゃんファン??(笑)
ありえません、長さん(いかりや)ファンです(そっちかい!笑)

森ガール、山ガールに続いて茶ガールですよ~。
やっぱり台湾で飲むお茶は美味しいと思うわ!
お茶にハマるなんて思いもしなかったです。
でも小さな道具が多くて、後片付けが大変なんですけど(^^;

茶ガールファッションもあるのかしら(笑)
あの強制広告、時々「なんでこんな広告が?」って時ありますね。
やっぱり記事の内容に影響するのね。
Commented by yur-cafe at 2012-03-05 18:28
+momokkaさん、こんにちは!
舞茸チップス美味しいですよ~。
茶ガールも酒婆も美味しく食べられることと思います(笑)
新純香はお茶を試飲する時に色んなお茶請けを試食出来ます。
その時にチェックしてみて下さいね!
台湾って決して綺麗な街並みとはいえないけど(笑)
美味しさへの期待は大きいですよね。
私は近々は無理と諦めたので、マンゴーの季節目指します!

台湾茶ガール→食べたガール→酒婆
私も全て・・・というか、台湾茶ガール度が一番低いです(^^;
Commented by yur-cafe at 2012-03-05 18:29
+kotripさん、こんにちは!
お、kotripさんは珈琲ガールさんでしたか!
私は最近朝晩カフェオレが多いかも。
といっても何の拘りもないのでコーヒーはインスタント(笑)

やっぱり台湾で台湾茶の魅力を知りましたね^^
私も「これまで飲んでた烏龍茶と違う!」と感動しました。
色も味も全然違うんですよね。。。
蓮のお饅頭も美味しいですね~。
小分けサイズなので色々と買って楽しんでます。
台湾は近いのですぐに行けそうだけど、急に行こうと思っても
チケットが取れないのが悲しいとこです(^^;
もっと気軽にビューンと行けたらいいのに・・

特別仕様の食器って戸棚にある事で満足しまね(笑)
私も「これは○○用」とか1年に1度使うかどうか?ってのが多いです。
たまに使えば割るし(笑)
Commented by hana_aloha at 2012-03-06 14:29
miyoさん、こんにちは!
食べたガールには笑ってしまいました~♪
私は…ただの飲兵衛かな(^^ゞ

miyoさんの大事な茶器やお皿、残念でしたね~!
ホント、また台湾やバリに買いに行けってことか~と開き直るしかないですよね!
私は最近ビールがとっても美味しく飲めるグラスを買って
(本当に、発泡酒がプレモル位に美味しく感じるんです 笑)
でも、ものすごく薄~いガラスで、強く握ったら間違いなく
パリンと自力で割ることができる位なんです。
洗う時に毎回緊張しますが(ほろ酔い状態なので^^;)
まぁ割れちゃったら割れちゃったで仕方ない~と覚悟してます。
普段使いしてこそ、の食器ですもんね。^^

舞茸チップス、すごく食べてみたい~!!
おつまみに良さそう♥
Commented by titiang3 at 2012-03-08 12:54
miyoさん、こんにちは!
茶ガール、初めて耳にしました~^^
日本茶や抹茶が人気なのは知らなかったなぁ。
私も酒婆のほうなので、いろんなお茶を飲む人ではないので^^;

大事な急須の蓋が欠けちゃって残念でしたね・・・。
でも!それはそれで大事にされてもいいんじゃないかな~・
というのは、前にフランスの田舎町のカフェでお茶した時に
運ばれてきたポットやカップがアンティークなのかな?という物
だったんですけど、欠けてる所だらけだったんです(笑)
日本人は食器が欠けると縁起がよくないという人もいるようで
すぐに捨てて使わなくなるようですけど、国が違うと違うんだ~と。
さすがに口にあてるカップや湯飲みは危ないとは思うんですが
急須の蓋なら洗う時に気をつければいいので^^;

今以上にお気に入りの急須が見つかると思うので
この急須は普段使いでどんどんなじませていくのもいいかもですね^^
Commented by jijimimi06 at 2012-03-09 11:43
 miyoさん ただいま♪

 急須のない生活をしていて かなり恥ずかしいです(汗)
 これでも 台湾に行ったりしたら また 全然違うんでしょうけど・・・・。
 茶ガールには ほど遠いですが いつか お気に入りの急須を
 まず 買いたいと思いました^^
Commented by suku at 2012-03-11 20:54 x
miyoさん、こんばんは!
最近”〇〇ガール”って多いですね
私は差し詰め珈琲ガールです・・・その前にガールと言ってよいのかどうか微妙な年齢ですが(汗)
大事にされていた急須が欠けたのはショックですね
でもまだまだ使えると思うので引き続き大切に育ててください~
私は台湾から帰国時はだいぶ台湾のお茶の魅力にとりつかれよく飲みましたが
面倒になってしばらくご無沙汰してました
miyoさんの記事を見たら久しぶりに飲みたくなりました
まいたけチップって食べたことないですけど
きっと癖になりそうな味なんでしょうね
台湾のお菓子は野菜や果物など自然の物を使っていてヘルシーなのが良いですね^^
Commented by mahaloa at 2012-03-13 07:46
miyoさん、こんにちは!
いやぁん・・・茶器が欠けてしまうと悲しくなってしまいますよねー。
それが一番のお気に入りの茶器だと、ホントに悲しかったでしょう・・・。


でも、お気に入りの食器に限って、早々と割れるんですよねー。
どうしてなんでしょう??(^^;;


舞茸チップス、おいしそう!
ビールの友に良さそうですぅ♪
あ・・・飲みたガールになっちゃったっす・・・。
Commented by す~ at 2012-03-19 11:43 x
miyoさん、こんにちは!
毎度のご無沙汰でございます…

舞茸チップス、以前miyoさんからご馳走になって以来
輸入菓子の店とかでチェックするのですが、やはり日本では
見かけません。。ほんと、美味しくて止まらなくなりますね~。
思い出したら、私も飲みたボーイ(笑)になってしまいました・・・

しばらくブログ放置気味っぽいですが、もしや台湾へ?
とか、ジム通いガンバリすぎて、ギックリ腰で寝込んでるんじゃ…
などと心配してます。(←大きなお世話ですねっ:笑)

あ、ヨシオも、なぜか気に入った器ばかり割ってしまい、しょっちゅう嘆いてますよ~。
Commented by yur-cafe at 2012-03-20 00:03
+HANAさん、こんばんは!
コメント頂いたのにブログ放置にしちゃってスミマセン。

私の食べたガールは毎日の事です(笑)
HANAさんがただの飲兵衛だなんて~!
もっとカワイイのにしましょうよ(笑)

ジェンガラはアウトレットを買う事が多いのですが
簡単に買いにいけないのが痛いです(^^;
台湾だったら頑張れば週末にちょこっと行けそう・・・
なんて、台湾も近くて遠いんですよね(笑)

薄いガラスは口当たりがよくて美味しく飲めますね♪
私もそういうグラスが欲しいのですが洗うのが怖くて~。
強く握ったらパリンと・・っていうの、容易に想像できます。
でも、そうですよね。
食器棚に飾るだけじゃ勿体ないと思いますよ~。
↑自分に言い聞かせてたりして(笑)

舞茸チップス、おつまにに合いますよん♪
台北に行く機会があれば是非自分用お土産に^^
Commented by yur-cafe at 2012-03-20 00:03
+ふふさん、こんばんは!
コメント頂いたのにブログ放置にしちゃってスミマセン。

茶ガールは私も知りませんでしたよ~。
本屋で目にするまでは山ガール、森ガールまででした(笑)

フランスのカフェの話、すっごく興味深いです。
ホント、国が違うと色んな違いがあるものですよね。
そういえばバリでナイロン袋に入ったジュースを見た時も驚きました。

日本のカフェで欠けた食器が出てきたら「え?」と思いますね。
そうそう、子供の頃から「欠けた食器は縁起が悪い」と
聞かされていたので嫌な気分になるのだと思いますけど。
我が家の急須は捨てる気持ちにはなれないので、まだまだ使いますよ~。
もっと貫禄ある急須に育てたいと思います^^
Commented by yur-cafe at 2012-03-20 00:04
+miminnさん、こんばんは!
コメント頂いたのにブログ放置にしちゃってスミマセン。
そして、バリからお帰りなさ~い!!!
暑かったですか?

私も普段は急須でお茶を入れるような事はしてませんよ(^^;
台湾を思いながら飲む時だけです(笑)
台湾茶の道具は小さな急須や茶器なのでママゴトみたいですよ!
そのせいもあって雑に扱うとすぐに欠けるのが難点です。
後片付けって面倒になるのでつい雑になります(^^;
Commented by yur-cafe at 2012-03-20 00:05
+sukuさん、こんばんは!
コメント頂いたのにブログ放置にしちゃってスミマセン。

私もガールなんて言葉、とんでもない年齢ですよ(笑)
この記事を読んだ友達からも「ガール?」とツッコミ入りましたから(^^;
sukuさんは珈琲ガールでしたか!
私も最近は牛乳たっぷりのコーヒー派です。

台湾で烏龍茶の美味しさを初めて知りました~。
その烏龍茶も色んな味があるので、お茶屋をハシゴしてお気に入りの
茶葉に巡り合えた時はなんとも幸せ~な気分になれます。
sukuさんもコーヒーの合間に台湾茶も味わってみて下さいね^^

舞茸チップスはお茶にもお酒にも合いますよ♪
塩味とわさび味があって、どちらも美味しいです。
台湾で買ったお菓子も底を突いたので買いに行きたいなぁ(笑)
Commented by yur-cafe at 2012-03-20 00:05
+mahaloaさん、こんばんは!
コメント頂いたのにブログ放置にしちゃってスミマセン。

そうなんです。
一番のお気に入り急須だけにショックが大きいです。。。
茶器は色々と種類を揃えて楽しみたいと思いますが
急須は長く使って・・・という楽しみがあるので買い替えも悩ましい(^^;
ま、私の仕出かした事なので自業自得ですね(笑9

舞茸チップス、ビールにもよく合いますよん♪
また台湾に行った時には是非自分用土産に購入してみて下さい^^
Commented by yur-cafe at 2012-03-20 00:07
+飲みたボーイさん(笑)
す~さん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰してます。
旅友と「す~さん、ヨシオさんは元気かしらね」なんて話してますよ^^

舞茸チップスは台北でも新純香以外で見かけた事ないような・・?
(新純香で買うものと思ってるので真剣に探してないのですが)
マンゴーの季節に入ったら台湾に行きたいと思ってるので(全くの未定)
そしたらまた仕入れてきますね!
あ、台北でオフ会でも良いし(笑)

ギックリ腰ではなくてギックリ肩です(笑)
年末から左肩が痛くて・・・
下手なエルボとアッパーで痛めたのかも(笑)
ま、それがブログ放置とは無関係なのですが。
言われてみたら最後に書き込みしてから2週間過ぎてたんですね(^^;
時間の早さにビックリしてます。
ご心配おかけしました~(。

あらら、ヨシオさんもやってますねぇ(笑)
そうなんですよ、お気に入りのものは無意識に緊張してるのか
やたら割れるんですよね。
Commented by す〜 at 2012-06-11 01:10 x
キャプテン!ネット、ビシーッと張り終わりました!

あ、こんばんわ。
夜な夜な覗きに来ても、ち〜ともアップされてないので、特段ようはないのですが(笑)コメしにやって参りました。
もう梅雨ですね。恒例の鎌倉には行かれるんでしょうか。
アップ楽しみに待ってますよー!
Commented by yur-cafe at 2012-06-14 02:19
+す~さん
念入りにモップ掛けもお願いしますよっ!

>夜な夜な覗きに来ても、ち〜ともアップされてないので
この言葉、ワタシからもそのままお返し致しますよ(笑)
・・・と、ご心配ありがとうございます!
最近慣れない環境で働いてたものでヘトヘトでした。
家でPCに向かう気力もなく早寝早起きの良い子してました~。
が、今は休息期間に入りました(笑)
近々更新を再開したいと思ってますので、また覗きに来てください!

あっ、
実は今週にでも鎌倉に行きたいと思ってたんですよ~。
でも紫陽花の時期なので敬遠してます・・・
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(106)
(86)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:08
札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42
お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20

最新の記事

怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事