ただいま!

今年の旅行は初めてのヨーロッパ。
台北を経由してパリ→プロヴァンス→パリ→ブリュッセルという、欲張り日程となりました。
c0148238_1215395.jpg

年に一度の長期休暇。

その休暇をバリ島以外に充てることを頑なに拒絶する旅友。
一年かけて「パリにはね、台北経由でも行けるんだよ」と、説得を繰り返すワタシ。

なかなか「うん」と言わぬ旅友に一時は諦めかけた今年のパリ行き。
しかし急展開。やっとYesの返事が貰えてニヤリほくそ笑みながら予約開始~!
希望の料金帯で空席があったのは台北、ソウル、上海経由の何れか。
ならば台北経由(エバー航空)で決まりよね、って事に。
BR195 10:30-13:05 台北到着
BR087 23:50-07:45 パリ到着
桃園空港利用なので空港=市内の往復を考えると6時間程度の短い滞在(ホントは1泊したかったんだけど台北-パリは毎日飛んでないので諦めた)だけど、食べて飲んで買い物して、ついでに足つぼマッサージ、最後の仕上げは美容院でシャンプーを。
台北のフルコースを楽しめたかも(笑)
ただ・・・落とし穴だらけでガックシ肩を落とす場面が三度はあったかな?(笑)
ちなみに復路は2時間半のトランジットなので暇を持て余すような事もなく便利。

パリまでのフライトは存分に眠る事が出来て、時差ボケに悩まされる事は皆無。
しかし、到着直後はかなり暑い日が続いたので暑さで体力を消耗した感じかなぁ。
かと思えば、ダウンジャケットが欲しいかも・・・なんて位に寒い日もありましたけどね。
あんなに悩んで厳選した服(秋の気候を想定)が、どれもこれも中途半端なものになったのが腹立だしかったわ(笑)

パリに到着してからは、とにかく感動の連続だったなぁ。
なによりも感動したのは街並みの美しさ。
どこを歩いても「映画のセットですか?」みたいな世界なんだもの。
到着して何日経っても、しみじみと「なんなの、これは」という言葉と溜息ばかり。
テレビや写真で何度も見てるはずなのに、実際に見ると全然違う感動。
「百聞は一見に如かず」にですね。
この感動は今までに味わった事のない経験かも。

「初めてパリに行くの」と言うと、必ずお決まりのように「スリに気を付けろ」「道路は犬のフ○だらけ」「店員の態度が最悪」云々で、かなりの警戒心を持っていたおかげか、結果としてはスリにあうこともなかったし、真っ直ぐに歩くのが困難なまでのフ○だらけの歩道を想像してたけど、犬の○ンは思った程でもなかったかな(笑)実際には沢山あったけど(^^;
ワタシの肩から提げたバッグを見て「あなた、荷物をしっかり前に持って乗りなさい」と、メトロの係員さんが注意してくれたのも嬉しかった。
とってもお茶目で親切な店員さんもいました。
レジの遅さには呆れたけど。ホント、呆れた(^^;

パリも良かったけど、プロヴァンスも素晴らしかった~!
圧倒される建造物があったり、可愛い街並みに癒されたり。
ブリュッセルも楽しかったし。(ブリュッセルは相当な珍道中。笑)

毎日、毎日、朝から晩まで歩いてたので正直言って"ヘトヘト"だったけど、思い切って行って良かった!
もうね、感想を話すとキリがない(笑)

まずは、この感動が続いてるうちに、上映中はあまり興味がなかった「アメリ」を見てみようかな。(なんて単純なんだ、ワタシって。笑)

・・・と、支離滅裂に思いつくままにズラズラと感想を書いてみました。
もっともっと話したいことはいっぱいなので続きは旅行記(らしきもの)で。
長々と失礼しました~。


PS:でも来年は例年通りリゾートでまったり・・・だな。きっと(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2012-09-21 14:50 | France | Comments(22)
Commented by hana_aloha at 2012-09-21 21:27
miyoさん、おかえりなさい~(^O^)/
お写真から、miyoさんがどこに行ってるのか当てよう!
って張り切っていたものの、はて?どこだ?と確信を得ず
レストランでの写真で、ヨーロッパ??パリ??
その後のお菓子の写真で「RIEDERER」ってググってみたら
プロバンスと出て大興奮♥やっとすっきりしたのでした。(笑)
さらにブリュッセルとは、ほんとに欲張り日程でしたね~♪♪

年に1度の旅となると私も、どうしても毎度毎度の大好きな場所を選んでしまうけど
知らない場所に旅に出る勇気も必要なんですよね!
旅程に上手く台湾を盛り込んで旅友さんを説得したmiyoさんも素晴らしい!(笑)
ヘトヘトになるくらい歩きまわる旅時間も豊かだなぁ~♥
また他のお写真も見せてくださいね^^!

呆れる位遅いレジ、どのくらい遅いのか…気になる^^;
Commented by bemnty at 2012-09-21 22:26
miyoさん、お帰りなさ~い!!
きっとフランスだろうと思ってましたよ~
私もヨーロッパは未踏の地なので、miyoさんの言う映画のセットのような街並みの美しさは肉眼で見たことがないので、きっと感動なんだろうな~
来年こそは!と毎年思ってますが、いつになることか・・・・
ま、50までには行きたいな(笑)
でも、行き始めたら凝り性なので、しつこく通う気もするので焦らずって感じです^^;
miyoさんが感動した数々の場面のお裾分け、楽しみにしてますね!!
Commented by arak_okano at 2012-09-21 22:48
お帰りなさい。
バリ、パリ、この二文字がPC画面で判別出来るのかが疑問です。
なんてね!!
文を読めば良いだけですね。

ぱり、バグース、青空だ、いっぱいの報告を待っていますね。

飛行機乗りたい!!!

来年はやっぱり、 ハに点々のバリですか?

電車を待っていますね。
Commented by miminn at 2012-09-22 08:34 x
miyoさん おかえりなさーい♪

パリに行っていたのですね~
ヨーロッパは旅の選択肢にはいっていないのですが
miyoさんの感動の数々を目にしたら また世界ひろがるんでしょうね~
楽しみにしてます!
しっかり 台北経由なのですね^^
Commented by yur-cafe at 2012-09-24 01:26
+HANAさん、ただいま~!
ホントはもっと写真をアップする予定だったのですが
観光メインの旅行だと疲れちゃってダメでした(^^;
当ててくれてありがと♪です!ハグ~

パリを諦めてハワイ島に、という話もチラッと出たんですよ~。
私も旅友もやはりリゾートでまったり派なので。
でも、私の中で今年はバリ以外の場所にしたい気持ちが強かったのと
ヨーロッパは憧れだったので思い切って行けて良かったです。
私に気を使ってるのかもしれないけど、旅友も「楽しかった」と
言ってます。もうヨーロッパは行かないとも言ってるけど(笑)
ならば今度は沖縄行きを説得しようかな?(笑)

レジはねぇ・・・マイペースなんですよ~。
どんなに長蛇の列が出来ててもマイペース。
隣のレジの人と話し始めたり(^^;
しかも並んでる方もマイペースだからどうにもならない(涙)
財布からお金出すのも遅いし、やっと出した小銭が足りてないとか。
日本の感覚が身にしみてるので、ついつい「キーィッ」とね(笑)
Commented by yur-cafe at 2012-09-24 01:27
+bemntyさん、ただいま~!
憧れのヨーロッパは感動の連続でした。
テレビや写真で「ここ素敵ね」って思ったような景色が
何処を歩いてもあるんですもん。

私も、ヨーロッパは時間とお金に余裕が出来たらゆっくり、と
思ってたんだけど、そんな日がいつ来るのか分からないし(笑)
体力があるうちに一度は行ってみて良かったと思います。
今回はかなり観光しちゃったんだけど、あの日程は年老いたら
たぶん無理だと思う(^^;
その代わり次回はカフェでのんびり時間を増やせると思うので
その時が楽しみでもあります。
Commented by yur-cafe at 2012-09-24 01:28
+アラックさん、ただいま~!
今回はハに丸のパリでした(笑)
来年はハに点々のバリの可能性大です!
飛行機乗りたいですね~。
飛行機に乗って色んな場所に飛んで行きたいです。

TGVでパリからプロヴァンスまで行ってきましたよ!
ブリュッセルにも。
後ほど報告しますね!
Commented by yur-cafe at 2012-09-24 01:28
+miminnさん、ただいま~!
今年はパリに行ってきました!
私も以前はヨーロッパは考えてなかったのですが
ずっと憧れの地でもあったので行けて嬉しいです。
アジアとは全く違う感動がありましたよ^^
そう言いつつもBALIが恋しくて堪らない気持ちもいっぱいです。

はい、台北経由でしっかり食べてから行きました(笑)
直行便に比べると時間は少しかかるんだけど、料金も安いし
台北好きな人にはアリだと思いました^^
Commented by mahaloa at 2012-09-24 12:44
miyoさん、こんにちは!
お帰りなさぁぁぁぁぁぁ~い!!


今年はバリではなく、どちらへおでかけなのだろう??と思っておりましたが、
お写真の雰囲気から、もしかしてEU方面?と思っておりました。
パリだったのですねぇ♪
う~ん、オサレですぅ♪


とってもとっても楽しかった様子で、良かったですねー!!
私も旅レポを拝見するのが楽しみです♪(ワクワク)


旅慣れた場所もいいですが、新しい場所への旅も、ドキドキワクワクしていいです
よね♪
Commented by kotrip at 2012-09-24 12:48
miyoさん、おかえりなさ~い♪
現地からの旅日記でパリかな~と思っていたけど
プロヴァンスとブリュッセルもだったんですね。
そしてしっかり台湾も押さえているあたりさすがですwww

バックパッカーでヨーロッパは何度か行ってしまったので
最近はすっかりご無沙汰&やたら遠く感じてしまうけど
こうやって人がいっているのを見ちゃうとムズムズします。
母がヨーロッパ行きたいといっているので足腰が丈夫なうちに・・・なんて思ったりも。
とにかくmiyoさん目線のヨーロッパが楽しみなんでレポお願いしますよ~
Commented by titiang3 at 2012-09-24 20:44
miyoさん、こんばんは!
そして、パリよりお帰りなさ~い\(^o^)/
1年かけてくどいた旅友さんも大満足でしたか~?
大好きな台湾もしっかりと楽しんでの渡仏、さすがです!
お天気もよかったようで、miyoさんの撮った写真がとっても楽しみ♪
プロヴァンス、ブリュッセルが特に待ち遠しいです^^
時差ボケとかは大丈夫でしたか?
Commented at 2012-09-25 08:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki at 2012-09-25 12:46 x
すっかり、騙されたわ(笑)
一番最初の現地レポートで台湾だと思ったから
その後の写真も「台湾にもフランスっぽい場所があるのね~」
なんて思っていた私が恥ずかしい(笑)
プロバンスは私も10年ぐらい前に行った事があります。
可愛らしくって素敵な町だよね。
あのお写真に写っていたセミも見たよ♪
パリ→プロヴァンス→パリ→ブリュッセルの旅日記すごーーーく
楽しみにしているからお写真もたくさん見せてくださいね☆


Commented by yur-cafe at 2012-09-26 00:56
+mahaloaさん、ただいま!
はい、やっと念願のフランスに辿りついた感じです(笑)
ずっと小さな島国ばかり旅行してたので新鮮だったし
何より感動が大きかったです。
反面、旅慣れたバリの空気や知人の顔が恋しかったりしますけど。
それは贅沢ってもんですよね(^^;
Commented by yur-cafe at 2012-09-26 00:57
+kotripさん、ただいま!
プロヴァンスはパリよりもずっと憧れてた場所なんです。
モンサンミッシェルと迷ったのですが、プロヴァンスに行けて
本当に良かったな・・・と思いました~。

kotripさんは色んな旅をしてますね^^
経験豊かで羨ましいです。
次回のヨーロッパはお母様と一緒になるのかな?
確かにリゾート地と違って歩く機会が多くなりますもんね。
是非近いうちに親子でヨーロッパ旅行が叶うと良いですね!

珍道中も多々の今回の旅行記、早めに作りたいな、と思ってます!
お付き合い下さいませ!
Commented by yur-cafe at 2012-09-26 00:58
+ふふさん、ただいま!
旅友もきっと満足してると思います(笑)
圧巻の建造物もあって、それが見応えあったようです^^
天気は途中曇って寒い日がありましたが、好天に恵まれました。
予想外の暑さには参りましたけど(^^;

散々悩んで、迷って決めたプロヴァンスでしたが、行って良かったです!
後ほど写真をアップしますね。
ブリュッセルは珍しい光景のレポになりそうですよ(笑)
時差ボケは現地では大丈夫でしたが、帰国後が辛かったです。
実はまだ時差ボケかも(元々のボケかもしれなけど。笑)
Commented by yur-cafe at 2012-09-26 00:58
+鍵コメさん
きゃ~、そうなんですか!
鍵コメさんとお会いする機会があったら盛り上がりそうですね^^
またそちらに伺いますね!
Commented by yur-cafe at 2012-09-26 01:00
+yukiさん、ただいま~!
そっか、最初の写真は台湾だったもんね。
失礼しました(笑)
でも、いつか台湾一周・・・ってのも楽しそうだな、って思ってるんだよ。

写真は興奮して撮ったわりには・・・って感じなんだよね(笑)
「もっとこういう風に撮れば良かった」とか反省ばかり。
そうそう行ける場所じゃないから撮り直しも出来ないし悔しいわ。
今回の旅行は貴重なので、なんとか日記にしたいな~。
yukiさんもヨーロッパ旅行してるから、私の感動が懐かしいだろうな
って思ってます^^
Commented at 2012-09-27 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yur-cafe at 2012-09-27 14:29
+鍵コメさん
こんにちは!
メールしましたので時間のある時に読んで下さいね。
Commented by のらえもん at 2012-09-29 10:09 x
(・__________・)ノ" コンチャ♪

miyoさん、お帰りなさいませ~!

今回はパリへ旅行されたのですね(*^_^*)
いつものバリではなくパリ(一文字違い。。)
でも、色々と楽しめたようで何よりです♪

私はお呼ばれしてないので行ってないのですが、
今年の春に、両親がパリへ渡航してます。
何でも、両親の友人の結婚式に呼ばれたんだそう。
帰ってきてから感想を告げられたんですけど、
「どこも素敵だったわぁ。。」のみで(・ω・;A)フキフキ
私にとっては未知の土地ではあるけれど、
今後のmiyoさんのブログが楽しみですわ。
(珍道中てのがいいよねヾ(@°▽°@)ノあはは)
Commented by yur-cafe at 2012-10-01 12:38
+のらえもんさん、こんにちは。
だたいまーーー!です。

はい、今回はハに点々ではなくて丸のパリに行ってきました!
初めてのヨーロッパだったので感動が多かったです^^
のらえもんさんのご両親の感想
「どこも素敵だったわぁ。。」がよく分かります。
その一言に凝縮されてると思いますもん(笑)
行けるものならまた近いうちに行きたいと思うのですが、難しいだろうな(^^;
テレビでパリをチェックしようと思います(笑)
アジアでの珍道中とは違う珍道っぷりを楽しみにしてて下さい(笑)
あと一回で台湾が終わってパリに移動しますので!


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事