人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜*2013-②

のんびりお花見を楽しみたかった週末ですが、なにしろ寒くて出掛ける気がしなかった(涙)
そんな気持ちを抑えて、いそいそと近くの公園まで行ってみたのですが、桜はもう散り始めてて風が吹くたびにサササササ~ッと桜吹雪。
「あぁ、今年の桜も見納めが近づいてるのだなぁ」
しんみり歩いてると、向こう側から歩いてくる少々気難しそうなオジさんの額に桜の花びらがピタリ張り付いてるじゃありませんか。
ジロジロ見ちゃいけないと思いつつも、可笑しくてつい額を見つめてしまうのでした(ごめんね、オジさん。笑)


既に桜吹雪状態だったけど、遅咲きの桜は見頃でした!
八重紅枝垂がとっても可憐で可愛かったです♪
桜*2013-②_c0148238_2131950.jpg

子供の頃、お祭りで着物を着た時にこんな髪飾りを付けたなぁ・・・なんて思い出しました。

それは田舎の叔母宅へ遊びに行った時のこと。
すれ違う子供達が可愛らしい着物を纏って楽しそうに歩いてる事に気付いたワタシ。
甘やかされて育ったワタシはそんなのを見たら我慢出来るワケありません。
「ワタシも着物着る!髪の毛も可愛くする!」と駄々をこねまくったのは言うまでもなく(^^;
しかし着物なんて持ってきてないし、困り果てる大人達。
最終的には叔母の着物を即席で丈を詰めて着付けてもらい(それでも大きいのだけど。笑)美容院で髪を結ってもらってワガママ姫の出来上がり・・・です(笑)
ホントにお姫様にでもなった気分で嬉しくて仕方なかったなぁ。
すまし顔でポーズしてる写真が何枚もあります(笑)
こんな駄々っ子のために着物を用意してくれて感謝ですね。

でもね、ワタシの着物はとても地味で異彩を放ってたんですけどね(笑)

・・・その後も引き出しから髪飾りを取り出しては「着物着たいなぁ」なんて、思ったものです。
うふふっ、懐かしいなぁ。女の子してましたね、ワタシ(笑)

桜*2013-②_c0148238_2133193.jpg


桜*2013-②_c0148238_2134422.jpg
もう少し暖かかったらこの特等席に腰掛けて眺めていたかった~。
今年も綺麗な桜をありがとう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さーて、新年度のスタートですね。
気持ちも新たに頑張ろう!と、やたら張り切ったり焦ったりしてしまう時期でもありますが、ワタシは週末に暢気にお出掛けの予定です。
食べ歩き短期決戦(笑)なので必死に情報収集中!←張り切るトコが違うよね^^;;
by yur-cafe | 2013-04-01 23:30 | よもやま話 | Comments(8)
Commented by mahaloa at 2013-04-02 12:50
miyoさん、こんにちは!
枝垂桜、きれいですね~~♪
もうだいぶ散り始めて、見納めですねぇ・・・。


miyoさんの小さな頃の着物姿、きっときっと可愛かったでしょうね~!!
3月と桜と女の子の着物姿って、本当に春♪って感じがします。(^^)


毎日忙しくて、桜も見る時間も無かったのですが、Gs母が帰り道ついでにと、車で桜並木を通ってくれて、夜桜を眺めることが出来ました。
暖かい日中に、花見をしながらお酒飲みたかった。(おいおい)
Commented by kotrip at 2013-04-04 12:13
miyoさん、こんにちわ~♪
東京の桜は昨日の嵐でほとんど散ってしまいましたね・・・
もう1回くらいお花見しとけばよかったとプチ後悔です。
でも桜が散るといよいよ春本番な感じですね~
今日なんてポカポカ陽気で仕事はっぽりだして、外に飛び出したいくらいですw

週末食べ歩き・・・気になりまするるる~ ^^
Commented by yur-cafe at 2013-04-05 10:06
+mahaloaさん、こんにちは!
枝垂桜ってこんなに可愛いんだっけ?と思いました。
今まであまり興味持って見てなかった気がします。
今週末はまた悪天候になるようだし、見納めですね^^;

あの時の着物姿は演歌歌手のようでした(笑)
エンジ色の地味すぎる着物でしたから。
周りの子供たちは明るい色の可愛らしい柄なので
ちょっと異色でしたねぇ。。。(笑)

mahaloaさんも忙しい中、夜桜を眺める事が出来たんですね^^
やっぱり日本人として生まれてきたら桜を見ない事には
春を満喫できないですよね~。
うん、うん、お酒があればもっとGOODでしたね(笑)
Commented by yur-cafe at 2013-04-05 10:06
+kotripさん、こんにちは!
今年は桜の花が咲いてる期間は長かったみたいですが
週末が天気悪すぎましたよねぇ。
あの寒さでは花見どころじゃなかったけど、今になると
もっとじっくり見ておきたかった、と後悔もあります(^^;

ホント、昨日の昼は暑いくらいでしたよね。
ランチに出掛けた時、夏みたいな日差しで驚きました!
この時期は天気が安定しませんね。

はい、食べ歩き天国に行って参りまするるる~(
Commented by arak_okano at 2013-04-06 09:00
おはようございます、アラックです。
今年は寒くて梅が遅く、一気に暖かくなって
桜が早くて、さらに桃や梨にりんごまで凄い
春でしたね。
背景のぼかしにバグースです。
ベンチにはどんな方が座るのかな?
Commented by hana_aloha at 2013-04-06 15:04
miyoさん、こんにちは!
もしかして、もしかして、今頃はあそこかなぁ♪
食べ歩き決戦、楽しんで来て下さいねー♥

着物姿に花飾りをつけた小さい頃のmiyoさん
可愛かったでしょうね~!!(^^)
突然のリクエストにも一生懸命応えてくれた
叔母さまたち周りの大人の奮闘ぶりに拍手です!!
昨日娘と公園に行ったのですが
ころんでドロドロになると、両親とばあばが駆け寄って
姫様のお世話に大騒ぎ。(笑)
乳母や侍従を従えて、自由気ままな本人は毎日気楽なものです。
大きくなって、miyoさんのように思い出しては
大人の奮闘ぶりをちゃんと感謝してくれれば、いいけどな~。^^
Commented by yur-cafe at 2013-04-11 07:27
+アラックさん、こんにちは!
本当に今年の桜は早かったですね~。
寒かったので咲いてる時期は長かったようですが、週末が天気悪かったので
ゆっくり花見出来なかったのが残念でしたけど。
アラックさんの京都での桜写真、とっても素敵でした~!

桜の木の下のベンチは来年こそは座ってみたいです^^
お弁当持っていったら良いかな?
Commented by yur-cafe at 2013-04-11 07:33
+HANAさん、こんにちは!
たぶんHANAさんの想像通りの場所で食べ歩いてたと思います(笑)
しっかり楽しんできましたよ~!

着物騒動(笑)は確か幼稚園の頃だったと思います。
聞き分けのないダメダメ娘だったもので泣いて駄々をこねました(恥)
叔母は私のことをすごく可愛がってたので色んな手段を使って
仕上げてくれましたよ^^

HANAさんの娘さんも大人になったら懐かしく思い出して
感謝することと思います^^うふふっ
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事