我回來了!& 冰讃情報@2013

c0148238_284539.jpg
久々に台北で食い倒れてきました~。
しかし思った程食べられなかった・・・いや"食べられなくなった"という表現が適切かな?
初日、到着早々に永康街へ繰り出し、小籠包と鍋貼(焼き餃子)を食べたらもう胸一杯。
ホントは数軒ハシゴする予定だったのにアレレレ?(←これ以上の予定を組まないのが普通でしょうけど。笑)
胃袋が完全にシャットダウン状態で、ワタシも旅友も「もう無理かもね・・・」と以心伝心。
若くないのね~、ワタシ達。と痛感したわ。
泣く泣く食べたいリストを大幅に縮小する結果となりましたが(笑)やっぱり台湾は美味しくて優しくて楽しい!!
そんな事を思いながら帰国の途についたのでした~!

さてさて、このブログにしては珍しくお役立ち情報をアップしておきましょう。
芒果冰(マンゴーかき氷)で有名な「冰讃」は芒果の時期が過ぎた冬季は火鍋屋さんになるのですが、4月8日〜かき氷の営業開始となりましたよ~!
なんとワタクシ、記念すべき2013年の初日に食べてきました(嬉)
c0148238_1533715.jpg
まだ完熟してないので甘さは今ひとつでしたが、なんといっても初日に食べる事が出来たのは感動的だったわ(笑)

実は台北に着いた日、寧夏路夜市に行くついでに冰讃に寄ってみるとシャッターが閉まっててガックリだったのですが、気になる張り紙があるではないの。
c0148238_1561913.jpg
Wow~!
滞在中に開始だなんてラッキー!と、シャッター前でガッツポーズ。
某掲示板でマンゴーが出始めたという書き込みは読んでいたので少しだけ期待してたのですが、帰国直後に営業開始という残念なオチがつくに違いない、と思ってたんですよね(笑)

という事で、冰讃の芒果冰を食べたい方は安心してお出掛け下さいね~!
今なら冰讃で火鍋もかき氷も楽しめるレアな時期ですよ(笑)
冰讃の過去記事はコチラ⇒

ちなみに、台北の現在の気候は不安定なようです。
ワタシが滞在中は薄手の長袖でOK(暑いくらい)な時もあれば、ちょっと肌寒くて上着が必要な日もあったり。
雨は殆ど振りませんでしたが、ワタシが台北入りした前日は嵐だったとか。
台湾の気候ってホントに読めなくて難しいのですが(^^;ここ数日の天候は現在の東京の天候と似た感じでしたよ。参考までに~。
[PR]
by yur-cafe | 2013-04-11 08:00 | 台湾 | Comments(16)
Commented by bemnty at 2013-04-11 17:39
miyoさん、こんにちは!
実は私もイタリアで同じ思いをしました〜
もう、全然食べれないんですよ。
ほんとおトシを実感しました〜
胃袋のシャットダウン悲しいですよね〜

友達が日本に帰っていたのですが、台湾にも足を伸ばして来たって昨日聞いたばかり。
すっごく美味しくって楽しかったみたいです^o^
Commented by yur-cafe at 2013-04-11 22:33
+bemntyさん、こんばんは!
あははっ、場所は違うけど同じ思いをしてたなんて(笑)
我々世代になると若いときと同じような食事は出来ないようですね。
今回はホントに食べる気満々で行ったのに、餃子や小籠包に拒絶反応すら
出てきちゃって悲し過ぎました(涙)
でも別腹は健在でデザート系を食べ過ぎて、結局2キロも太りました(^^;

お友達が台湾に立ち寄ったのですね~。
満喫されたようで私も嬉しいです♪
もしかしたら何処かで擦れ違ったかもしれませんね!
Commented by arak_okano at 2013-04-12 07:55
食い倒れの言葉にバグースですね、やっぱり健康でいっぱいご免なさい食べられることこそありがたい幸せです。桜の次はツツジにしょうか、海に行かないと!
Commented by hana_aloha at 2013-04-13 09:56
miyoさん、おはようございます!
うふふ~!当たった!お帰りなさいー♥

食べられなくなった…私も年々実感します。
目はとっても食べたいのに、以前ほどお腹に入りません^^;
旅の間だけでも、胃袋拡張できたらいいのにー!!

初日にマンゴーカキ氷だなんて、めちゃめちゃ嬉しいですね~♪♪
私なら絶対、帰国日翌日に営業開始のオチだ!(笑)
台湾でマンゴー、私も絶対いつか食べたいですっ!
お店の貼り紙のおとぼけた日本語に、朝から癒されました~(^^)
Commented by のらえもん at 2013-04-14 23:10 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

台湾で、食い倒れしてきたんですねヾ(@°▽°@)ノあはは
確かに美味しいものが溢れている街なので
お気持ち良くわかります(*^_^*)

とは言え、私はまだ1度しか台湾へは行ったことがないのですけどね
(・ω・;A)フキフキ

かき氷屋さんも建て直す前の「冰館」でしたけど、
あちらこちらに溢れているんですね☆
ただ、私の中では、
九份で食べた芋圓のかき氷がめっちゃ美味しくて印象に残ってますが・・・

そして、ちょと関係ない話なんですけど、、
私の部屋のお隣さんは、1/4台湾人です。。。
うちの地元と中国でカフェを営んでいるそうで、
遊びにも行ったことがあるんですけど、
考えてみれば、日本に台湾のお店てあまり見かけたことないですよね?
ほとんどが中国系料理店ばかりで・・・
その方も単なるカフェを経営しているだけなので
台湾料理に詳しく、美味しいもの好きなmiyoさん、
日本(出来たら東京)で美味しい台湾料理が食べられるお店
ご存じでしたら 教えてくださいな┏(<:) ペコリン♪
(ってやっぱ本場に行かないとダメなのかしら。。。)
Commented by kotrip at 2013-04-16 19:09
おぉ~!食べ歩きは台湾でだったのですね~~~
うらやましすぎます!!!

そうそう私も去年の台湾は以前ほど食べられなかったのが残念しきりです。
(同行者が小食だったせいもあるのですがね ^^;)
まぁトシのせいでもありますが、お腹が空いている状態で食べるのが
一番おいしいからって気もします。
中途半端な状態で食べてもピンとこないというかね・・・
でもでも限られた滞在時間であれこれ制覇したい気持ちもありで
ホントーに旅行中だけ超消化の早い胃袋が欲しい今日この頃ですwww
Commented by mahaloa at 2013-04-24 13:12
miyoさん、こんにちは!

きゃぁぁぁ~!!!
台湾に行かれていらしたのですね~!
マンゴーカキ氷♪♪
裏山ですぅ!

一度絶対にマンゴーの季節中に行きたいぞ!と願っているのですが、夢はなかなか叶わず・・・。

お金もないけど、誰か、時間くれー!・・・です。(^^;;
Commented by yur-cafe at 2013-04-29 01:58
+アラックさん、こんばんは!
お返事が大変遅くなりすみません~。
充実の連休をお過ごしですか?

気持ちとは裏腹に、段々と沢山食べられなくなってきました(涙)
以前は平気で小籠包のハシゴしてたのに~!
悲しい現実です(笑)
Commented by yur-cafe at 2013-04-29 01:58
+HANAさん、こんばんは!
お返事が大変遅くなりすみません!
なんだか疲れて早々と寝てしまう日が多くて(汗)
全体的に”老い”を感じてます(^^;

まぁ、HANAさんも食べられなくなっちゃいました?(笑)
そうですよね~、旅先ではガッツリいきたいですよね。
食べる回数と行きたいお店の数が合わなくて困っちゃいます。
胃薬飲んでまで食べてる自分が悲しくなりますよ(笑)

マンゴーカキ氷、とっても美味しいので食べてみて下さい^^
やはり旬の時期が一番だと思いますよ~!
今回は諦め半分、期待半分でしたがラッキーでした~♪
Commented by yur-cafe at 2013-04-29 01:58
+のらえもんさん、こんばんは!
お返事が大変遅くなり、すみません~!
はい、食い倒れといえば台湾です(笑)
ホントは夏休みまで我慢と思ったのですが、格安が見つかったので
ポチッとしちゃいました(笑)

以前、冰館があった辺りも新しいお店が増えてましたよ~!
今回は食べたいお店を廻りきれなかったので、またチャンスがあれば
台湾に行きたいとこです^^
ま、そう簡単に行けるものでもないのですが(^^;

東京で美味しい台湾料理ですかー!
私は台湾料理のお店は数える程しか入ったことないんですよ~。
台湾茶のお店は行くんですけどね。。。
でも、台湾好きな美食家さんのブログを見てると都内でも結構あるようですよ!
もしいつか食べに行ったら感想をお伝えしますね^^
Commented by yur-cafe at 2013-04-29 01:58
+kotripさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、すみません~!
ええ、台湾に行ってきましたのです~。
夏休みに台湾経由のチケットを取るつもりが格安が取れず。
そうなったら何が何でも行きたくなっちゃって(笑)

台湾ってせいぜい3、4日しかいないから、普段の倍は食べられる
胃袋が必要ですよね(笑)
確かにお腹が空いている状態で食べるのが一番なので、素早い消化も
必要となりますね(凄い食い意地!笑)
今回はそれをしみじみと感じて、旅友と「老化してるねぇ」と
ガックリ肩を落としてしまいました(笑)
Commented by yur-cafe at 2013-04-29 01:59
+mahaloaさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、すみません~!

はいっ、行って参りました。台湾へ。
マンゴーは美味しさの本領を発揮してない時期ですが
それでも充分に満足してきましたよ♪
今はパイナプルが旬なのでトラックに山盛りで売ってました。
mahaloaさんも是非夏の台湾にお出掛けしてみて下さい~!
美味しいですよん^^

時間・・・ですよね(涙)
神様~!mahaloaさんに時間を~!(笑)
Commented by momokka at 2013-04-30 23:02
Exciteをちょっとご無沙汰している間に台北に行ってらしたんですね。
そしてマンゴー!
もう食べられるんンだ~。
去年一緒に行った友人が
「台北にマンゴーアイス食べに行きたい。行きたい」とせがまれてて
でもマンゴーと言えば6-8月だと思ってたんですけど
9月ぐらいなら、まだ大丈夫かもしれませんね。

マンゴーアイスと、芋団子を考えたら、涎が・・・(笑)
Commented by す〜 at 2013-05-05 00:13 x
ごぶさたしてます(笑)
胃袋シャットダウン!すっごいよくわかります!!ホントに突然、ストップかかっちゃうんですよね…
日本なら食べ過ぎなくていっか!なんて思うけど、食がメイン?の海外で突発的になるとホント辛い。。

あ、ポンデリングのデカイ皿(笑)、素敵です!台北土産でしょか〜?
Commented by yur-cafe at 2013-05-07 00:19
+momokkaさん、こんばんは!
そうなのです、我慢しきれずに行ってきました(笑)
マンゴーももう出てますよ~!
でももう少し後に行った方がより甘くて美味しいかも!
以前7月に行った時はすごく甘かった記憶があります。
momokkaさんも是非今年も台北で食べて来て下さいね^^
Commented by yur-cafe at 2013-05-07 00:19
+す~さん、お久しぶりー!
あははっ、やっぱり胃袋シャットダウンの経験ありですか?(笑)
昨年まではもう少しイケたんだけどなぁ(^^;
最近老化が進んでて、友人ともそんな話ばかり(笑)

お皿は台北・・ではなくて、近くの雑貨屋さんで買いました~。
写真撮った後にオールドファッションも投入でした(笑)

そういえば、先日のカープ戦・・・
延長を観ずに地元の焼き鳥屋でネットをチェックしつつ
先行祝勝会を開催しのですが、なんという結末(涙)
またいつか応援に行きたいと思います!
カープというよりカープの応援のファンです(笑)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事