晴光紅豆餅

シャッターの合間の路地に黙々と並ぶ人の列・・・
皆さん慣れた様子でひたすらその順番を待ち続けます。
c0148238_2221658.jpg

人々に逆行しながら最後尾に並ぶも、あっという間にワタシの後ろにも行列です。
さてさて、この行列の先に何が待ってるのでしょうね。

答え:

c0148238_2222421.jpg

これは"紅豆餅(ホンドウピン)"といって、日本でいう"今川焼き"なんです。
写真の紅豆餅は晴光市場の中にある「晴光紅豆餅」の紅豆餅ですが、日本同様に台湾でも街のあちらこちらで見かける馴染みの"おやつ"的存在なのかも。
これまでは「日本でも食べられるし~」と、素通りしてたのですが今回初めて食べてみました。
そしてハマリました(笑)

餡の種類は紅豆(小豆)や奶油(クリーム)が定番ですが、その他にチーズだったりタロイモだったり、お店によって様々な種類があります。
晴光紅豆餅では蘿蔔絲(切り干し大根)という変わりダネがあって食べてみたいのですが、売ってる数が少ないのか?今回二度も買いにいったのに結局食べることが出来なかった(^^;
次回こそは~!と意気込んでおりまっす!

そういえば今川焼きって地域によっては"大判焼き"とか"回転盤焼き"とか、呼び方が違うようですが皆さんの地域では何と呼びますか?
台湾でも幾つかの呼び方があって"紅豆餅(ホンドウピン)"や"車輪餅(チャールンピン)"などあるみたいです。
形は丸いのが一般的なようですが、三角形や魚の形もあるらしいですよ。
次回は形も気を付けて見てみたいと思います。

c0148238_22225822.jpg

という事で残念ながら切り干し大根はお預けですが、小豆とクリームを食べてみました!
生地が薄めで餡がたっぷり・・・実はワタシにとっては苦手なタイプだったりします。

が、
めちゃくちゃ美味しいではないの~!

小豆もクリームも柔らかい甘さでペロリと食べちゃいました。
特にクリームはこれまで食べた今川焼きとは違って、手作りの優し~い甘さなんですね。
1個10元(30~35円位)という値段も魅力的。
これからは台湾で小腹が空いたら紅豆餅を買いに走っちゃいそうです。
いや、台湾ではいつも満腹状態だから小腹を空かすのは困難・・・別腹に期待するか(笑)


miyo'sウマウマ指数 ★★★★★
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆


■お店data
住所:台北市雙城街12巷16-1号(晴光市場内)
休業日:不明
[PR]
by yur-cafe | 2013-05-15 15:00 | 台湾 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2013-05-15 17:47
アラックが知る限りは、丸と小判型です、うぐいす餡が好きなんです、名前は様々かな。そうなんですよね、外国へ行くと三食しっかり食べるのでおやつの余裕がありません。でも、食べ歩き楽しいなバグース。
Commented by す〜 at 2013-05-15 22:49 x
わたすも薄皮で餡がタップリ…
じつは苦手だす。
でも、メチャクチャ美味しくて、しかも安いなら、大好きかも(笑)
台湾に行けるのはいつになるやら…

あ、例のあそこは、ほぼ行くことに決めましたよ〜!
Commented by yur-cafe at 2013-05-16 21:38
+アラックさん、こんばんは!
アラックさんはうぐいす餡が好きなのですね~!
私はクリームかな?

そうですよね、外国だと朝食からシッカリ食べてしまうので
空腹状態になる時間はナシですもんね。
贅沢な悩みです(笑)
Commented by yur-cafe at 2013-05-16 21:49
+す~さん、こんばんは!
す~さんも薄皮は苦手だすか!
でもこれは美味しかっただす。
クリームの手作り感が気に入りました。
ちなみに旅友ちゃんは「特には・・・」という事なので、わたすだけが
気に入ったらしい(^^;

おっ、例のあそこって・・・
もしやホームグラウンドの広島市民球場へ?なんちって(笑)
例のあそことはやっぱり、あそこですよね!
おめでとうございまーす!
す~さんの口説きが素晴らしかったのか、ヨシオさんの心が広いのか
どちらにしても良かった♪
また今度詳しく教えてくらはい!
Commented by hana_aloha at 2013-05-17 12:00
miyoさん、こんにちは!
台湾にも今川焼きがあるんですね~♪
呼び方、確かに分かれますよね。
私は今川焼きと言いますが、母はいつも大判焼きと呼びます。(笑)
回転盤焼きは初めて聞きました!
お味は、私は厚めでもっちりの皮につぶあん!が理想ですー♥

切り干し大根、気になるぅ~♪
miyoさんいつか食べられたら、またレポしてくださいー!
Commented by yur-cafe at 2013-05-18 17:18
+HANAさん、こんにちは!
そうなんです。台湾にもあるんですよ~。
私は意識してる時は「今川焼き」で無意識だと「おやき」って言ってるかも。
最近気付いたんですけどね(笑)
HANAさんはつぶあん派ですか!
やっぱり厚めの皮の方が良いですよね!
次回こそは切り干し大根を食べてみたいです^^


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(185)
(110)
(92)
(74)
(43)
(40)
(36)
(29)
(25)
(24)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

胃袋が帰国したがってるっ..
by bemnty at 08:14
海を見たときにサヌールっ..
by umi_bari at 06:57
パサール巡り、たまりませ..
by umi_bari at 14:02
カフェロータス、元に戻り..
by umi_bari at 14:00
この正装を見ると、もうワ..
by umi_bari at 22:59
何もしないのが本当のリゾ..
by umi_bari at 22:51
+アラックさん こうし..
by yur-cafe at 13:50
+miminnさん、こん..
by yur-cafe at 13:46
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 13:44
再会と新しい出会い、良か..
by umi_bari at 10:34

最新の記事

パナース(-_-;)
at 2017-09-19 00:45
ドリアンの季節
at 2017-09-15 11:54
元気な通学路
at 2017-09-15 11:51
王宮辺りをぶらぶら
at 2017-09-15 11:45
パサールへ
at 2017-09-15 11:43
オダラン
at 2017-09-13 22:52
今日もじゃらんじゃらん
at 2017-09-13 22:45
Terima kasih b..
at 2017-09-13 08:50
いつかの小道 その後
at 2017-09-12 18:16
心地よい音
at 2017-09-12 18:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事