初笑い

年末にまた一つ歳を重ねたワタクシ、誕生日はホッピーで乾杯でした!
しかし年末年始は食べ過ぎ、飲み過ぎで体重が右肩上がりの恐怖^^;
c0148238_04405.jpg

誕生日を迎えるのはとても幸せな事ですが、近頃の老いっぷりには我ながら笑えてくる・・・
最近衝撃的だったのは、渋谷から東横線に乗り換えて中目黒に行く予定が、どういうわけか田園都市線に乗ってしまい三軒茶屋で慌てて渋谷にUターンするという間違い。
つい先日は目的地を何駅も過ぎてる事に気付かないという失態も。
慣れない場所での待ち合わせには30分位の余裕を持たせないとなりません(涙)

先日は友達の悩み事を聞きながら
私「そんなの右から左に聞き流しちゃいなよ~。そんな歌あったじゃん。誰の歌だっけ?」
友「ムーディ○山だよ」
私「そうそう、ムーディだ。明日は黄色いスーツにしちゃえ!」
友「それはダンディだから。miyoさん、頑張って」
と、逆に励まされる情けなさったら(笑)

そんなワタシが今年頂いた年賀状を捲りながら友人C子のコメントに大爆笑。
それは「めちゃめちゃ老眼がすすんで字を書くのもつらくなってきたよー」という報告。

実はワタシ、1年前頃から「もしや老眼では?」という疑惑が浮上しておりまして(笑)

昨年C子に会った時に老眼疑惑を打ち明けると彼女も同じらしく、お互いに症状を話しては「あるある~」と大盛り上がり。
例えば"集合写真の顔が見え難い"とか"薬とかの箱に書いてある注意書きを読むのが大変"とか。(←完璧老眼の症状じゃんね。笑)
ワタシは元々乱視が強いので全て乱視のせいにしてたんだけど、老眼は早ければ30代から始まるというじゃないのー。
40代を爆走中のワタシは老眼になっても何ら不思議はないのよねぇ。
ここは素直に受け入れて、機会があれば検査してみようかな?と思ってたんです。
そこへきてC子の切羽詰った報告に「それ年賀状に書くような事か?」とツッコミながら、この年賀状を書くのも大変だったんだろうか、と想像すると笑いが止まらないのでした(笑)

ちなみにワタシはそこまでの症状はありませんが、このブログに誤字脱字等が増えましたら何方かそっと注意して下さいね。
直ちに眼科で検査しますから(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2014-01-06 01:34 | よもやま話 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2014-01-06 08:16
おはようございます、ホッピーにバグースです。
最近の電車は各線が乗り入れが進み、便利なので
しょうが、何線に乗っているのか分かりませんね。
アラック、老眼人生まっしぐらです。
Commented by yur-cafe at 2014-01-06 20:38
+アラックさん、こんばんは。
アラックさんが度々ホッピーを飲んでるのを拝見して私も便乗です(笑)
美味しく頂きました~♪

東横線のホームが移動してから何度か利用してるんですけど
たまにしか乗らないのでちっとも覚えられません(涙)
にしても、田園都市線に乗ってる事に気付いた時は大ショックでしたよ(笑)
友達との待ち合わせに遅れるし、笑われるし散々でした(^^;

わっ、アラックさんも老眼仲間でしたか!
調べてみると見栄を張らずに早めに老眼鏡に代えた方が良いとの事なので
そろそろチェックしにいこうかな、なんて思ってます(笑)
Commented by bemnty at 2014-01-07 21:37
miyoさん、明けましておめでとうございます。
そしてお誕生日おめでとうございます〜
同年代としては、あるある〜同感ですよ。
目はアフリカの少数民族並みに良いので、老眼も早かろうと思ってましたが今のところ絶好調です(笑)ただ焦点が合うのに前より時間がかかる(絶好調でもないか)
その代わりに脳の方がヤバいですね。
戸惑いのお年頃です(笑)
老化も笑いに変えて仲良く付き合っていかないとね(*^_^*)
今年もよろしくお願いします♪
Commented by yur-cafe at 2014-01-09 01:09
+bemntyさん、明けましておめでとうございます。
お祝いもありがとうございまーす!

>老化も笑いに変えて仲良く付き合っていかないとね
そうですよね!笑わないとやってられません(笑)

老眼は私的にはまだギリギリセーフと思いたいとこなんですがね(笑)
乱視の眼鏡をかけてればほぼ問題ないし。(だから見栄張るなって?)
脳の方は如何せん若い頃からボケてるので、老いとの境目が分からない。
でも、これはかなりヤバイのでは?と焦る事が増えたような。
周りが笑ってるうちは良しとして、心配されるようになったら。。。ですね(^^;
ま、お互いに楽しく生きていきましょ♪

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくね!!
Commented by hana_aloha at 2014-01-11 21:19
miyoさん、こんばんは!
miyoさんは12月生まれだったのですね。
おめでとうございます♪
お友達との会話が面白過ぎて噴出してしまいましたよっ!!^^

私は天然…なんて可愛い表現ではなく、本当にボケていて
乗り替え間違いとか、降りる駅を間違えるとかしょっちゅうなので
エレベーターも、前の人が降りると釣られて一緒に降りちゃうとか^^;;
これから更に年々悪化するかと思うと恐ろしいです。。。
そういう時の為に、自分でもびっくりなネタを
あはは~って笑い飛ばし会える友の存在はすっごく大事ですよね!!(笑)
Commented by yur-cafe at 2014-01-13 11:04
+HANAさん、こんにちは!
ありがとうございますー。
そうなのです、年末の12/28に生まれました。
子供の頃はクリスマスと誕生日が一緒でイヤでしたよ(笑)
会話・・・この一つだけ聞いたら笑えると思うけど、こんなのばかりなので
いつも会う人は呆れたり怒ったりの連続です(^^;

エレベーターで前の人と一緒にって分かる気がする(笑)
何も考えてない時ってそういう失敗しますねぇ。共感です(笑)
HANAさんもあと数年で私レベルまでくるかもしれませんよ~。ぷぷぷっ
一緒に笑い合いましょう^^
Commented by momokka at 2014-01-17 19:56
こんばんは~。
ブログ作成するのに老眼も近視も辛いですよね。
かくいう私
近くも遠くも見えません。
寄って以前に増して誤字脱字が多いですが、もう、諦めムード。
近視に合わせると老眼が大変だし
老眼に合わせると近くが見えないし
夫はは遠近両用で気分が悪くなったので、私は買う気にもなれず(笑)
取り敢えず行けるとこまでこのまま行く予定です♪
ところで
miyoさん、いつバリへ行らっしゃったの?
Commented by yur-cafe at 2014-01-21 14:37
+momokkaさん、こんにちは!
あらっ、近くも遠くも見えないとは辛いですね。
何か自分にあう対処法があると良いですねぇ・・・
私は今のところは既存のメガネで大丈夫そうなので当面は様子見です。
コンタクトが合わない体質らしく、何とかならないものか、と思ってるんですけどね。

ところでバリ。
昨年の7月から行ってませんよー(笑)
私のブログは時系列完全無視なので分かり難くてスミマセン(^^;
でも今年も行く予定ですよ!


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(185)
(110)
(92)
(74)
(43)
(40)
(36)
(29)
(25)
(24)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

胃袋が帰国したがってるっ..
by bemnty at 08:14
海を見たときにサヌールっ..
by umi_bari at 06:57
パサール巡り、たまりませ..
by umi_bari at 14:02
カフェロータス、元に戻り..
by umi_bari at 14:00
この正装を見ると、もうワ..
by umi_bari at 22:59
何もしないのが本当のリゾ..
by umi_bari at 22:51
+アラックさん こうし..
by yur-cafe at 13:50
+miminnさん、こん..
by yur-cafe at 13:46
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 13:44
再会と新しい出会い、良か..
by umi_bari at 10:34

最新の記事

パナース(-_-;)
at 2017-09-19 00:45
ドリアンの季節
at 2017-09-15 11:54
元気な通学路
at 2017-09-15 11:51
王宮辺りをぶらぶら
at 2017-09-15 11:45
パサールへ
at 2017-09-15 11:43
オダラン
at 2017-09-13 22:52
今日もじゃらんじゃらん
at 2017-09-13 22:45
Terima kasih b..
at 2017-09-13 08:50
いつかの小道 その後
at 2017-09-12 18:16
心地よい音
at 2017-09-12 18:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事