ひな祭り

京王プラザホテル(@新宿)で毎年恒例のつるし飾りの展示が始まっていますね。
楽しみにしていたので早速行ってきました。
ロビーに入るととっても華やかでテンション上がります~♪
c0148238_11284348.jpg
上賀茂神社認定、真多呂人形の雛人形

雛人形を囲んで3.3メートルの高さからつるし飾りが飾られてます
代々受け継がれてきた着物や本絹古布を使用して
ひと針ひと針縫いあげた手作りの飾りなのだとか
手作りの温もり優しさが溢れる作品に感激です


c0148238_11284793.jpg



c0148238_12134363.jpg



c0148238_1129023.jpg


別のフロアで江戸後期~明治時代のひな祭りの様子を画いた浮世絵も展示していました。
係員がいなくて写真を撮って良いのか聞けなかったので、HPをご覧下さいね。
ひな祭りをこんなふうに楽しんでいたんだぁ・・・と、様子を伺えて面白かったですよ~。
[PR]
by yur-cafe | 2014-02-19 12:30 | よもやま話 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2014-02-19 15:17
つるし飾りは温もりがあって良いですね、バグースですよ。アラックは二人兄弟で縁がなかったです。もう、雪は降らないで!
Commented by yur-cafe at 2014-02-19 19:44
+アラックさん、こんばんは!
京王プラザのロビーは華やかで外国人ゲストの皆さんも喜んでました。
ホント、つるし飾りって和みますね~。
私は一応女性として生まれましたが、自宅に雛飾りはありませんでした(笑)

どうやら今週の雪マークは消えましたね!
ほっと一安心です。
まだ雪の影響が残ってる地域が早く回復すると良いのですが・・・
Commented by mahaloa at 2014-02-20 12:15
miyoさん、こんにちは!
つるし雛、可愛いですね~♪
何だか、春がすぐそこまで来ているって気持ちになります♪


あー、もう寒いのと雪はパスですぅぅ。
早く暖かい春が来て欲しいですね♪
桜咲け~♪
Commented by hana_aloha at 2014-02-20 16:11
miyoさん、こんにちは!
先日我が家も頑張って雛人形を飾りました。
結構面倒…でも亡き父が娘の為に買ってくれたものなので
当分は面倒くさがらずに飾ります!せめてもの親孝行です^^;

お絵描きと工作の教室に通っている娘の今月の課題はつるし飾り。
お雛様は作るのがまだ難しいので、飾るのはクマや犬の飾りみたいです。
クマや犬が吊るされてるってシュールな感じがする…(爆)
来週持って帰ってくるらしいので、飾ってあげようと思います。^^
Commented by yur-cafe at 2014-02-22 12:34
+mahaloaさん、こんにちは!
なんとなくですが、少しずつ春の気配がありますね。
梅も咲いたし、春めいてきて嬉しいです♪
桜が咲くのもあとちょっとですね!
早くダウンコートの役目が終わってほしいものです(笑)
Commented by yur-cafe at 2014-02-22 12:34
+HANAさん、こんにちは!
HANAさんの家には雛人形を飾っているんですね~。
娘さんも天国のお父様も喜んでますね^^
クマや犬の飾りも是非見てみたいです(笑)

私の家では飾った事がなくて羨ましいです~。
親が飾るのを面倒と思ったようですよ^^;
その反動か、こうして雛人形を見て周るのが好きかも(笑)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(190)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11
パナース(-_-;)
at 2017-09-19 00:45

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事