うまか~

昨年のクリスマス目前のある日のこと・・・
c0148238_0495915.jpg
学生時代の友人と再会する、という名目のもと
博多で"うまかもん"巡りと大分で温泉を楽しんできました

ちょっと長くなりますが博多の食日記をメモしたいと思います
いや~、博多って美味しいものが多いのね
すっかり博多ファンになったワタシです

c0148238_050440.jpg
初日の夜は一人だったので手軽に豚骨ラーメン
予想してたよりあっさりしててペロリと平らげました
思わず替え玉を注文したい位に美味しかったです

たいがい何処でも一人でOKなワタシですが
ラーメン屋だけは少し勇気がいります(ワタシ的に)
「旅行者です、寂しい女ではありません」と
周りのカップルや家族連れに要らぬアピールをしたくなる(笑)



c0148238_050103.jpg
2日目の夜は楽しみにしてたモツ鍋を(店名は失念^^;)
福岡は初めてではありませんが、モツ鍋はお初です♪

さーて、モツを煮込んでる間に・・・
c0148238_0501679.jpg
呼子イカを食べてみたかったのです
が、残念ながら売り切れとの事で板さんのお任せ・・・
程よい歯応えと甘みがあって美味しかった

おっ、そろそろモツ鍋の方も食べ頃です

c0148238_0502512.jpg
モツがプルンプルン~
それよりも何よりもスープが美味しいっ!
もう、やめられない止まらない~状態です

また博多に来たい!と思った瞬間でした

しかし、調子に乗り過ぎてこの後胃もたれ発生
もうムリは出来ないお年頃です・・・(笑)


・・・

この頃はクリスマスイルミネーションが綺麗な時期だったので
寄り道しながら胃もたれと膨らんだお腹を落ち着かせる作戦

作戦?それは何故かって・・・

もう一軒行ってみたいお店があったから(笑)

c0148238_0502946.jpg
華丸大吉がテレビで紹介してた
博多の新グルメ「焼きラーメン」を食べたかったんです
評判の「KENZO Cafe」にやって来ました

お世辞にも綺麗なお店とはいえない(笑)店内は
1階はカウンター席、2階はテーブル(ちゃぶ台)が点々と・・
そのちゃぶ台席を陣取って焼きラーメンを待ちます


c0148238_0503452.jpg
お腹の空き容量はかなり少ないですが
いっただきまーっす(←勢いつけないとね)

満腹だったせいもあり激ウマとまではいきませんでしたが
地元の方が集うお店で博多弁を聞きながら美味しく頂けて満足

・・・

博多弁といえば、北海道出身の友人も福岡に住んで10年以上となり
会話の所々に「・・・とうと」なんて、すっかり博多弁が身についてて
ちょっと寂しかったけど可愛さに心くすぐられました(笑)

お互いに見た目は少々大きくなったけど(笑)中身は全然変わらず
若い頃を知ってる相手との時間って心地よいもの・・
そういう友達は大切にしなくちゃ、と再認識しました

・・・

<おまけ>
友達の息子くんの影響でワタシまで新幹線に興味津々
博多に来たからには九州新幹線を見ないと!と
カメラ片手に新幹線ホームに潜入~
他人から見たら完全に鉄子してるワタシです(笑)

c0148238_0503823.jpg
でも新幹線ってどうやって撮るのが正解なの?
友達に写メールするのに四苦八苦です(^^;

c0148238_0504217.jpg
この部分、すっごく上品でお洒落で気に入ったわ♪

・・・

こうして博多の夜を過ごすワタシって
一人ラーメンより寂しい女かしら?(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2014-04-04 12:30 | 九州 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2014-04-04 16:20
博多グルメの食べ歩きと新幹線撮影にバグースです。東海道新幹線は面白味がないですよ。いや、元気さにバグース。アラックは一つでギブアップですね。
Commented by bemnty at 2014-04-05 00:41
モツ鍋、私も未経験です。
今度日本で食べたいもののナンバー1かも^ ^
本場のモツ鍋はさぞかし美味しいんでしょうね〜
博多ラーメンも美味しそう〜
モツ鍋の後の焼きラーメンはさすがに無理そうですが(笑)
新幹線もめちゃくちゃカッコいいですね!
鉄女ではありませんが、私も興奮しそうです。
九州いいなぁ〜
Commented by yur-cafe at 2014-04-05 16:26
+アラックさん、こんにちは。
全然元気じゃないですよ~。
でも小食なアラックさんにしたら信じられない量を食べてますね、私は(笑)
九州新幹線のホームにいると色んな新幹線がきて面白かったです。
アラックさんも行ったら楽しめると思いますよ~。
Nのついてない700系もいました。
Commented by yur-cafe at 2014-04-05 16:34
+bemntyさん、こんにちは。
モツ鍋、すっごく美味しかったんですよ~。
また食べに行きたいわぁ♪
是非bemntyさんも食べてもらいたいです。
あっ、念の為に胃薬も持った方が良いかも(笑)
焼きラーメンは旅行前にテレビで見たもんで強引に寄りました^^;
満席なら食べられなくても諦めがつくのに、こういう時に限って空席があったりするんですね(笑)

新幹線・・・私も1年前まではちっとも興味なかったのですが
今では700系だの800系だのと知ったかぶり出来るまで成長しましたよ(笑)
Commented by hana_aloha at 2014-04-05 21:51
miyoさん、こんばんは!

いやぁ~ん、博多のウマウマレポ、目の毒です~!
本当に美味しいもの沢山な街なんですよね。

私は昔天神の屋台で、おじちゃんが揚げてくれた
アツアツ玄界灘の烏賊の天麩羅を食べたのが
本当に美味しくて忘れられません。
翌日は呼子まで足を延ばして烏賊を食べ、こちらもゲソの唐揚げとか
信じられないくらい美味しくて・・・烏賊三昧でした!(笑)
でも、もつ鍋は食べられなかったので、本場の味、食べてみたいなぁ!!
翌日はお肌もきれいになりそう♪♪miyoさんどうでしたか?^^

九州新幹線のお顔、確かに上品ですね~^^
私は「七つ星」がものすごく気になっています!!
Commented by yur-cafe at 2014-04-08 00:17
+HANAさん、こんばんは!
博多、美味しかったです~。
九州もあちこち行きたい場所が多いので、また行ってみたいなぁ。
やはり美味しい街は魅力的ですね(笑)

次回は私も屋台でしっぽりいきたいです^^
数年前にも行ったのですが、何を食べたのかも覚えてないのです(^^;
なので次回はじっくりと腰を据えて飲みたいと・・・
きゃ~、HANAさんは呼子まで行ってきたんですね!
私も食べてみたいんですよ~。
呼子イカをコースで食べてみたい!
モツ鍋でお肌プルプルは・・・期待したのですが残念ながら実感できず(笑)

七つ星は乗れるものなら乗ってみたいですね。
誰か招待してくれたら飛んでいきますよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 22:26
北海道は新緑の良い季節で..
by bemnty at 20:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:59
叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06
+アラックさん、こちらに..
by yur-cafe at 08:33
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:32
海がある光景、そしてその..
by umi_bari at 07:34

最新の記事

札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事