湯布院・別府観光②

湯布院を出発して数時間。
目の前に別府湾が見えてきましたが、旅館の前にもう一ヶ所観光したい場所がありました。
それは日本唯一のサンドイッチ型城下町といわれる杵築です。

サンドイッチ型城下町?その由来を簡単に説明すると・・・
杵築城を中心に南北に伸びる坂の上に武家屋敷群があり、その坂と坂の谷間に商人の町である谷町通りが挟まれているのですが、その形状がサンドイッチ型というそうです。

そうは言われてもイメージが難しいですよね。
その謎を解くために(笑)別府をスルーしてやって来ました!

ここが商人の町、谷町通り。
c0148238_17581357.jpg
江戸時代の風情が残る店構えですね。
この通りを挟み南北に幾つかの坂が伸びるのですが、一番有名な「酢屋の坂」へ。

c0148238_1955449.jpg
工事中の部分があり残念ですが、石畳の素敵な坂道でした。
坂の上から振り返ると・・・
向こう側に見えるのが「志保屋の坂」で、谷町通りを挟んで一直線に結ばれているんです。
この景色を見て「なるほど~」と納得・・・です。

酢屋の坂の上にある武家屋敷へ。
こちらは杵築藩の上席家老屋敷である大原邸。
c0148238_161977.jpg
広くて立派なお屋敷でした。
庭園も素晴らしくて、こんな所を一般開放してくれるなんて感激です!
お屋敷は他にも幾つかあり、昔ながらの土塀が残る道を歩いていると江戸時代にタイムスリップしたかのようでした・・・。

散策マップがあったので参考までにリンク貼りますね

そろそろ夕食の時間が気になってきたので、急いで別府へ戻ります。
鉄輪温泉で1泊して温泉三昧です♪

*****

せっかくの温泉宿なので料理の写真も撮ろうと思いましたが無理だった(笑)
c0148238_20553525.jpg
メインは鉄輪名物の地獄蒸しを頂きました~。
この食材を蒸して食べるのですが、江戸期から用いられた調理法なのだそうです。
ヘルシーに美味しく頂きました^^

そして朝食は・・・
c0148238_20554616.jpg
関アジの干物が最高でした。
今まで干物はあまり好きでなかったのですが、味が濃くて感動ものです。

干物の美味しさが忘れられず、家の近所のスーパーで買ってみたんだけどイマイチ(^^;
焼き方が悪いのかなんなのか・・・
やっぱり旅館の朝食って特別に美味いってこと?(笑)

*****

この後は別府といえば・・・の観光へ出掛けます!
[PR]
by yur-cafe | 2014-04-11 11:30 | 九州 | Comments(2)
Commented by arak_okano at 2014-04-11 16:34
干物は正に天と地だと思います。朝から美味しい焼きたての干物の朝御飯にバグースです。地獄蒸しも美味しいそう、お酒が進みますよ!
Commented by yur-cafe at 2014-04-13 10:22
+アラックさん、こんにちは!
そっか、干物は天と地なんですね。ナットクかも(笑)
特に旅館で食べる朝食は美味しいですからねぇ・・・

温泉に入って美味しい食事で乾杯・・・
一年に一度くらいはそんな時間を持てると嬉しいですね^^


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事