台北車站など*雑記

吹き抜けの大きな広場・・・
ここは台北車站(台北駅)の1F中央広場です。
c0148238_10305793.jpg
昨年9月に鶯歌から台北に戻ってここを通った時、この広場全体が沢山の人で埋め尽くされてたんです。
よく見ると皆さんしっかり座り込んでる様子だったので、場所柄、列車遅延か何かで足止めされてるのかと思ったのですが、実は冷房の効いた広場で「涼んでた」みたい(笑)
床の格子柄がビニールシートにも見え、まるで家族でピクニックのよう❣
写真は夕方に撮ったものなので涼んでる人は少ないですが、まだ名残はありますね。
ちょっと面白い光景でした(笑)

さてワタクシ、台北駅にやって来たのは新幹線好きな男の子へのお土産を探すため。
台北駅構内なら新幹線グッズがあるはずだわ!と。
戦利品はコチラです。
c0148238_18564335.jpg
台湾新幹線のチョロQを見つけました~。
頑張って探した甲斐あって喜んでくれましたよ(よっしゃぁ!)
(関係ないけど、チョロQという言葉を思い出すのにどれだけ時間がかかったか。笑)


変わってコチラ・・・
c0148238_1942268.jpg
台鉄(台湾鉄路)の改札近くのトイレは電光掲示板で混雑状況が表示されてました(笑)

ちなみに台北の公衆トイレは比較的綺麗だと思います。
ワタシの経験では観光地などのレストランのトイレの方がドキドキするかな。
鼎泰豐レベルのお店だと常に綺麗にしてるので安心して入れますけどね。
ま、感じ方には個人差があると思いますので参考までに(笑)


ついでにコチラはMRT(地下鉄)・・・
c0148238_1918467.jpg
台湾に行った事ある方は知ってると思うけどMRT内は飲食禁止で罰金対象なんです。もちろん喫煙も。
それを知らなかった頃は、夜市の帰りに平気な顔でスイカジュースを飲むという、恥知らずな行為をした記憶があります(スミマセン)

そして昨年の事。
ホームでペットボトルの水を飲んでいたところ、怖い形相の係員に「ちょっとキミ!」と。
はい、ホームでの飲食も違反なのでした(涙)
その時は注意で済みましたが、怖かったわぁ。
観光客にも容赦なく罰金を課するそうなので皆さんも注意して下さいね^^;
なんだか今日は豆知識になりましたね(笑)

そうそう、台北の記事を連続アップしてたら台湾の神様が微笑んでくれました~!
なんと、急遽6月に台北行きが決定したのです(嬉)
昨年最後に行ったのが9月で、気になってたお店のマンゴーかき氷がシーズンオフで食べられなかったのが心残りだったんです。
今度こそは絶対に食べるぞ~!と、今から意気込んでます(笑)

よし、台北に行く前に溜まってる台北の食レポをアップしようかな!
[PR]
by yur-cafe | 2014-05-31 14:26 | 台湾 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2014-05-31 16:00
駅で涼む、おおらかでバグースです。日本ではおしつぶされますね。マンゴーを満喫してきてくださいね。ああ、飛行機乗りたいな!いま、病院を後に国立競技場へ向かっています。1735にブルーインパルスが飛びます、外から見ます。
Commented by yur-cafe at 2014-05-31 21:05
+アラックさん、こんばんは。
逞しいですね、台湾の方々は。
日本だったら白い目で見られるでしょうね(笑)

ハイ!マンゴー沢山食べてきますよ~。
どうしても夏の間に行きたかったので、チケットが取れて良かったです。

病院とは、先日のお怪我の治療でしょうか。
お大事にして下さいね。
ブルーインパルスのお写真も楽しみにしてますよ!
Commented by momokka at 2014-05-31 21:48
え?水もダメなんですね(@O@)
知りませんでした。
9月に行く予定なので、教えて頂いて良かった~。


Commented by yur-cafe at 2014-06-02 07:25
+momokkaさん、こんにちは。
そうなんですよ、水もダメみたい。
あんなに暑い所なんだから水分補給したくなりますよねぇ。
9月、熱中症に気をつけて下さいね!
Commented by hana_aloha at 2014-06-06 22:52
miyoさん、こんばんは!

本当に豆知識!!覚えておきます♪
それにしても、車内はともかく、ホームでも飲食禁止というのは
暑い場所柄、知らずについつい水分とってしまいそうですよね!

チョロQ、確かに久しぶりに聞く響きです~(笑)
それにしても、miyoさん良いお土産を考えましたね(^O^)/
レアなチョロQ、きっとずっと大切にしてくれそうです♪

出発はもうすぐでしょうか?
いいなぁ♥今回もウマウマな旅を楽しんで来てくださいね!
Commented by yur-cafe at 2014-06-09 10:50
+HANAさん、こんにちは。
台湾は暑い日が多いので水分補修したくなるのですが駅ではご法度ですよ(笑)
でもホームもダメと知らない時は飲んでたので、周りの方は白い目で見てたかも(^^;お恥かしい事です。
そうそう、豆知識といえば、台北の地下鉄は自転車持込できる車両もあるんですよ!
何度か見かけましたがヨーロッパの何処かの国みたいです~。

実はチョロQを見つけたものの飾りなのか売り物なのか分からなかったんです。
旅友が身振り手振りで聞いてくれて買えました(笑)
私一人だったら諦めてたかも(^^;
台北行きはもうすぐなんですよ~。
きっと雨が多いと思うので靴をどうしようか悩み中です(笑)
Commented by mahaloa at 2014-06-09 12:19
miyoさん、こんにちは!
駅構内で涼んじゃおう!っていうのがパワフルですねー!
元気な台湾の方々らしいです。(^^)


>(関係ないけど、チョロQという言葉を思い出すのにどれだけ時間がかかったか。笑)

ごめんなさい、やたらとウケてしまいました♪
だって、私も同じようなこと、しょっちゅうなんですもん。(^^;;
「あ」から五十音辿ったりします。(爆)


6月の台湾行き決定、良かったですね~~!!!
マンゴーのトップシーズンじゃないですかぁ~♪
裏山ですぅぅぅ♪
Commented by yur-cafe at 2014-06-11 20:17
+mahaloaさん、こんばんは!
駅構内で涼むとはよく考えたものですね。
元気というか○々しいというか(笑)

言葉が出ないのが多くて困ってるんです~。
ちょっとは思い出すんですけど、一文字違いのニアピン賞みたいな。
でもmahaloaさんも同じ現象を迎えてるとの事で(?)ちょっと安心(笑)

はい、マンゴー食べてきますよ!
今年はマンゴーの時期はもう行けないと思うのでたっぷり食べてきます^^
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

神戸発の理由が分かりまし..
by umi_bari at 09:06
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:09
仲の良い友人との長崎旅、..
by umi_bari at 19:41
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:42
おはようございます、アラ..
by umi_bari at 07:42
+鍵コメ2さん こちら..
by yur-cafe at 00:11
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 00:09
+鍵コメさん あまり役..
by yur-cafe at 00:08
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 00:07
温かい杏仁豆腐なんてもの..
by ヒヨコ at 13:35

最新の記事

うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事