バニラエア&華華大飯店メモ

今回の台北行きはバニラエア利用でした。
JW101(NRT07:40⇒TPE10:35)とJW105便(NRT 21:20⇒TPE 0:10)のどちらにするか迷ったのですが、仕事後に出発できるJW105便を選択。
早起きが苦手なので早朝便だと前泊=ならば台北に行っちゃえ~!と(笑)

このブログは台北関連の検索が多いので、少し長くなりますが記録しておきますね。
c0148238_23482616.jpg
座席間の狭さはエアアジアで経験済みですが、やはり狭かった(^^;
といっても着席するまでが大変なだけで、座ってしまえば意外と大丈夫!
飲食物の持ち込みOKというのが良心的でした。(アルコールは不可ですが機内販売あり)


c0148238_2252077.jpg
桃園空港第1ターミナルに到着~。
何年振りかの第1ターミナルでしたが、いつの間にかピカピカになっててビックリ。
どうやら昨年の6月にリニューアルしたようです。

さて、今回一番の不安点は0:10に到着した後の移動。
深夜も空港バスが運行している台北ですが、事前の調べでは目的地である台北車站(台北駅)行きは國光客運の0:30発と01:00発がありました。
しかし到着が少し遅れた事もありスーツケースをピックアップの時点で既に0:30過ぎ。
その後の両替も結構な列だったので01:00発も微妙・・・

バスで移動すれば100元前後で済みますが、タクシーだと1000元以上。
・・・なんとかバスに滑り込みたいとこです(笑)
とりあえずバス乗り場で時刻表を見てみると・・・

c0148238_2252626.jpg
大有巴士(大有バス)の01:10発というのがありました!良かった~!

参考までにJW105便で到着後に乗れそうなバスは(台北車站行き)
國光客運(1819) 0:30発 01:00発 01:30発(この後03:00まで運行なし)
大有巴士(1961) 01:10発(この後06:00まで運行なし)
料金は大有が90元、國光は125元。
何れも桃園空港第1ターミナル発/2014年6月12日の情報です。

そういえば、大有バスは途中まで一般道路を走るので時間がかかるのですが、今回はそんな印象もなくあっという間に着きました。
深夜だと最初から高速に乗るのかな?それとも寝てたから早く感じた?不明(笑)

せっかくなのでピカピカの第1ターミナルの出発チェックインカウンターの様子も。
人混みを避けて撮った写真なので今ひとつ良さが出てませんが・・・(^^;
c0148238_22521643.jpg
見て~!ウッディーで素敵でしょ~??
ガルーダのカウンターを見つけて「待ってろよ~!バリ!」と叫んでみた(笑)


c0148238_22522267.jpg
空港内はFree Wi-Fiで便利~。
乗り継ぎで長時間の待ち時間ある人は快適に過ごせそう。


c0148238_22522746.jpg
帰国便はJW102 (TPE11:05⇒NRT15:15)でした。
ちょうど日本vsコートジボアール戦の日だったので途中までネット観戦を。
ネットを繋いだ時は1-0だったのに、紅茶を一口飲んで画面に目をやると1-1に。
「あちゃ~っ」と溜息つきながらケーキを一口食べると2-1になってて目を疑う(^^;

グループリーグ突破目指して次のコロンビア戦は勝ってほしい!

+++++

ついでに今回のお宿を。
いつもは予算1万円以内でMRT民權西路~中山辺りで選ぶのですが、何気なく会社の福利厚生のHPを見てみると格安ツアーの定番「華華大飯店」がなんと超目玉の200円!
カビ臭い、蟻が出る、壁が薄い等々の口コミが多いので避けてたのですが、200円となると心が揺らぐじゃない(笑)
華華ファンの間では根強い人気があるので大丈夫だろうと、都合良く思考を切り替え始めるワタシ。(200円の誘惑はすごい!笑)
どうせ殆ど外出でホテルは寝るだけだからなぁ・・・試しにと、思い切って予約~。
しかも貯まってたポイントがあったので無料となったのです!贅沢は言わないわ。

さて、恐る恐る部屋に入ると・・・
c0148238_16355147.jpg
部屋は全然OK!想像以上に綺麗でひと安心。(本館と分館があるのですが、ワタシが泊まったのは本館で分館の方が新しいようです)
使い捨てスリッパがあるのも嬉しい。
ベッドは固めです。(かなり固めですが柔らか過ぎよりは良かった)

ただバスルームは湿気の臭いが気になりましたねぇ。
といっても涙目になる程ではなく、ドアを開けて通気すると少しはマシだったような。
細かい所を見ると絶句しますが、そこはなるべく見ないように頑張りました(笑)

シャワーは勢いよく出るのでOK。
しかし悲しいことに備え付けのヘアドライヤーが30秒位でストップしてしまう(号泣)
ま、滞在中は毎日美容院でシャンプーしてもらうので許すとする(笑)

壁が薄いのは口コミ通りで廊下や隣室の会話が丸聞こえ。
夜中に騒ぐ人はいなかったけど、早朝、大きな話し声が響いて目が覚めた(^^;
ま、とんでもない早朝ではないので許すとする(笑)

フロントスタッフは愛想の良い人もいれば、無愛想な人もいたり様々。
ワタシはそういうのは特に気にならないので大丈夫でした。(高級ホテルじゃないしね)

他、台北車站まで近いのでMRTで移動するのに楽だし、個人旅行者にとっては桃園空港行きバスの乗り場も徒歩で行けるので便利。

c0148238_19252324.jpg
そうそう、朝食付きだったのですが(無料で泊まったのにクーポン貰えたw)ダンテコーヒー、ホテル前のパン屋さん、セブンイレブン、あと何処だったかな?から選べるというのが面白いシステムかな?
食べ過ぎると後が辛いので、一日のスケジュールを考えながらコーヒーを。

次回も泊まりたいかと言われると微妙だけど、また200円なんてのが出てたら悩むのかなぁ?
バスルームの湿気さえなければアリなんだけど、どうだろー?(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2014-06-21 22:40 | 台湾 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2014-06-22 05:19
おはようございます、アラックです。台湾報告一回目をありがとうございます。やっぱりガルーダのロゴにバグースです。
Commented by yur-cafe at 2014-06-22 09:45
+アラックさん、こんにちは!
ガルーダのロゴみたら心躍りますよね~♪
今年はガルーダがとても高かったので久々に鶴マークにしましたが(笑)
Commented by momokka at 2014-06-22 11:28
200円で若者の騒音が無かったら十分許せるホテルですよね~。華華!

第一ターミナルは綺麗になったらしいですね。私もジェットスターで予定してるので第一のはずです。空港内はFree Wi-Fiってことですが、台北に到着してからWIFIでメールできそうですか?夫が後から、到着なので、メールができると便利なんですよね。
Commented by yur-cafe at 2014-06-22 13:23
+momokkaさん
momokkaさんに騒音の事を聞いてたので覚悟してましたが
私の泊まったフロアは比較的静かでした!
ただ隣のややご年配の方の声が響き渡ってました(^^;
あのバスルームの湿気がなんとかなればアリなホテルですね(笑)

第一ターミナルはすごく綺麗ですよ!第二より洒落てるかも。
到着直後はネットを使ってないので絶対の自信はないですが、空港内はFree Wi-Fiと思います。
パスワードも要求されないので簡単に繋げましたよ!

若しくは、ご存知かもしれませんが「iTaiwan」を申し込みしていくと安心かも。
入国後に空港にある観光局のカウンター等での登録が必要ですが
登録すれば台湾全土の無線LANスポットでWi-Fi利用が可能との事なので
便利だと思いますよ。(カウンターの場所は調べてないので分かりません・・)
Commented by ヒヨコ☆ at 2014-06-25 17:05 x
ガルーダのカウウターで叫びたくなる気持ちわかります~♪
共感しちゃいました(笑)
ほんと早く行きたいですね!!

超目玉の200円って。。。
ええ??
すごいですね~。
口コミにビビりますがやっぱりその安さだったら何かあっても多少の事なら許せますよね。

空港の中にフルーのWI-Fiがあると安心ですよね~♪
台湾市内はWi-Fi使う場合は空港で登録が必要なのですね。
空港に到着すると、はやく目的地に行きたくて焦り気味ですが
しらないとササって出てしまいそうですね。
Commented by yur-cafe at 2014-06-27 15:23
+ヒヨコ☆さん、こんにちは!
ヒヨコ☆さんの今年の渡バリは年末でしたっけ?
楽しみですね~♪

200円のホテル・・・今チェックしたら既に期間が終わったようで通常料金に戻ってました。
なので、貴重な期間に当たったようです(笑)
台北では鉄砲玉の如く出歩いてるので安くて快適ホテルが希望です。
このホテルはリピートしたいかは微妙なとこですが(笑)200円ならアリでした。

空港で登録というのは必ずしもではないんですよ!
台湾の行政が無料で提供しているwifiサービスで、それを利用したい人だけです。
日本でも外国人観光客に対して行われてると思いますが、たぶんそれと同じような感じかも。
次回台北に行く時は利用してみようかな?と検討してます^^
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(108)
(88)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

台湾はやっぱり買い物天国..
by umi_bari at 21:18
+momokkaさん ..
by yur-cafe at 17:54
+momokkaさん ..
by yur-cafe at 17:51
+momokkaさん、お..
by yur-cafe at 17:47
+アラックさん、 暑中..
by yur-cafe at 17:45
ホント中国語は発音が難し..
by momokka at 19:40
MRT先越されちゃった~..
by momokka at 19:34
いまさらながら、ここって..
by momokka at 19:29
暑中お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 13:15
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:40

最新の記事

迪化街でお買い物201707編
at 2017-07-24 18:30
お肉ドーンな魯肉飯*魯肉飯大..
at 2017-07-23 12:40
秦小姐豆漿で朝ごはん
at 2017-07-20 19:50
桃園空港MRTに乗ってみた
at 2017-07-19 22:00
台北行って帰ってきた♪
at 2017-07-18 20:27
怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺&八拾捌茶 輪番所
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事