久々の京鼎小館&いつもの冠京華

c0148238_1947284.jpg
久々にやって来ました~京鼎小館!
毎度リストに入ってるのに、店の前まで行ったら休憩時間中だったり
お腹の空き容量不足(笑)で諦めたりと、ちょっと遠のいていました

ワタシがここで食べたいNO.1はコチラ・・・
c0148238_1947949.jpg
右側の蝦仁絲瓜小包(エビとヘチマの小籠包)なんです
薄っすらとヘチマの緑色が見えますよね?
なんたってエビとヘチマだからあっさりしてて何個でもいけちゃう(笑)

ちなみに左側は普通の小籠包ですが、勿論美味しいですよん♪


c0148238_19471410.jpg
久々のエビとヘチマにご機嫌なワタシです^^
蝦仁絲瓜小包はワタシのお気に入り店の中では
京鼎小館でしか味わえない貴重な小籠包なもんで・・・

その他、スープ類や炒飯、つまみ系の小菜も充実してますよ~
前回の記事はコチラ⇒

しかーし!この時は10数人の日本人客が昼間というのに居酒屋の如く大盛り上がり中
結構お酒を飲んでたので良い気分だったのでしょうけど、まさに居酒屋状態で・・・
ワタシの隣のテーブルの家族も呆れ顔で、同じ日本人としてちと恥かしかったわ(涙)
大勢で楽しかったのでしょうけど・・・空気を読まないとね(^^;


■お店data【京鼎小館】
住所:台北市敦化北路155巷13号

・・・

久々の京鼎小館から15分位の場所にいつもの店があります
c0148238_19472192.jpg
冠京華は台北に行く度に通ってる店で、もう何回行ったことか?
下手したら2日連続ってなときもある位です


c0148238_19472954.jpg
旅友にとってはこの小籠包が「」なんですって(笑)
ここの小籠包を食べてる時の旅友の顔は実に「幸せ」に満ちてる!
ワタシは時々少し濃すぎる・・と感じる事があるんですけど
それはきっと胃袋の老化によるもの(涙)


いつも優しい笑顔で迎えてくれるオーナーと美味しい小籠包・・・
ワタシと旅友にとって、台北に無くてはならないお店です

最近の記事はコチラ⇒

■お店data【冠京華】
住所:台北市南京東路四段133巷4弄1号

[PR]
by yur-cafe | 2014-07-03 21:00 | 台湾 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2014-07-03 21:09
どれもこれもたまりませんね、アラック脱帽ですよ、
バグースです。
ビールをお願いします。
なければ腰にお酒を下げてまわりますよ。
Commented by yur-cafe at 2014-07-03 21:41
+アラックさん、こんばんは!
すみません、さっきまで予約投稿の中途半端なままで投稿されちゃって
全く気付かずにいました(^^;
でも美味しさは写真だけでも感じて頂けましたか?(笑)

>なければ腰にお酒を下げてまわりますよ
これに大爆笑ですから~!
是非そのスタイルでお願いします!!(笑)
Commented by ヒヨコ at 2014-07-04 10:15 x
へ~ヘチマ♪
食べたことがないです。
それが、しかも小籠包になぁんて、食べてみたいなぁ~と思ったら
あ!!私の苦手なエビなのですか・・・ww
ヘチマの小籠包はお肉のもありますか?
Commented by yur-cafe at 2014-07-04 20:30
+ヒヨコさん、こんばんは。
ヘチマ食べたことありませんか?
私は沖縄料理を食べに行った時にメニューにあれば必ずオーダーします^^
ナスが好きならヘチマも好きじゃないかな?と思いますよ。
しかしエビが苦手なんですねぇ。
ヘチマとお肉の小籠包はなかったけど、普通の小籠包はあります。
変わりダネで烏龍茶小籠包なんかは如何ですか?(笑)
Commented by momokka at 2014-07-06 20:19
どちらも有名なお店ですよね。どちらかお勧めをするとしたら冠京華?
京鼎楼と比べるとどうかしら?
あんまり時間が無いので、取捨選択が難しくって・・・
Commented by yur-cafe at 2014-07-07 03:07
+momokkaさん、こんばんは。
家族でなら京鼎小館かなぁ?でも迷うなぁ(笑)

冠京華の小籠包は少し濃いめなので、くどく感じる方もいるかも。
でも私は美味しいと思いますよ!
台北で食べる小籠包では今の所一番好きかも。

万人受けするのは京鼎小館じゃないかなぁ?と。
でも、ちょっと不便な場所なので時間がないなら京鼎楼も良いと思います。
私の印象だと京鼎小館と京鼎楼は似た雰囲気があります。
京鼎小館と京鼎楼に比べると冠京華は庶民的かな?
たしか京鼎楼にもエビとヘチマがあったと思ったのですが、前回行った時は
メニューになかったんですよね(涙)それが残念でした。

もう少しすると冠京華の近くにMRTの駅が出来るようなのです。
そしたら冠京華も試してもらいたいな!
Commented by mahaloa at 2014-07-07 12:53
miyoさん、こんにちは!
きゃ~~♪♪
小籠包美味しそうですぅぅ~♪
ヘチマ入りということは、食感がシャクシャクした感じですか?
ヘチマが美味しいスープを吸っていそうで、う~~ん♪美味しそうですー!!


ガキその2が台湾で食べた小籠包が美味しかったと、今も遠い目で言います。
私も小籠包のはしごしたいなぁ♪
Commented by yur-cafe at 2014-07-07 13:40
+mahaloaさん、こんにちは!
ヘチマ入りはシャクシャクした食感ですよ♪
お肉は何個も食べると胸焼けがしてきますが(^^;ヘチマとエビのは
あっさりした味なので胸焼けになる心配はないかも(笑)

G2ちゃん、台湾の小籠包が気に入ったんですね^^
是非またいつか台湾へビューンと食べに行って下さいね~!
小籠包のはしご、数年前までは余裕で出来たんだけどなぁ。。。(遠い目)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42
お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 22:26
北海道は新緑の良い季節で..
by bemnty at 20:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:59
叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06

最新の記事

週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事