人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリップリでした

二見で観光した後は宿泊する鳥羽市相差町へ。
地名は勿論知っていましたが、つい数週間前までは観光するなんて思ってもいなかった場所。(お伊勢参りを決めたのは急な事だったもんで。笑)なんだか不思議な気分です。

宿を決める時は海辺のリゾートホテルが良いかな?なんて思っていたのですが、調べているうちに料理自慢の旅館が沢山あるではないですか!
食いしん坊は料理重視だ!って事で、千鳥ケ浜の「丸万」という旅館を予約しました。

・・・

さーて、楽しみにしてた晩御飯です!!
なんと旅館の写真は食事以外になかったです(--,)

アワビが付いた「相差の磯プラン」をオーダーしましたよ!
プリップリでした_c0148238_1115566.jpg
まずはドド~ンと登場した船盛り!
伊勢エビの他に鯛や平目のお造りがたっぷりです

プリップリの歯ごたえにニンマリが止まりません~
もうワタシ、これだけで十分に満足かも・・・シアワセ


プリップリでした_c0148238_112910.jpg
伊勢エビの料理はグラタンもありました


プリップリでした_c0148238_1121596.jpg
アワビのステーキ(*^^*)

実は前日になって「やはりアワビ付きにして下さい」と変更しました
とっても美味しくて、変更しておいて良かったわ

他、大きなエビフライ、煮魚、ハマグリやサザエ、松坂牛、ウニご飯・・・
テーブル一杯に「これでもか」って位に料理で埋め尽くされましたよ
流石の食いしん坊も途中から「こりゃ無理かも・・・食べ切れない」と(笑)

食後は暫くふんぞり返って動けませんでした(^^;
いやぁ、美味しかったです♥

残ってしまった刺身は「づけ」にして翌朝出してくれましたよ!

・・・

旅館は豪華な感じではありませんが、お部屋は清潔で綺麗
貸切露天風呂が2つあって、のんびり入れました
なんといってもお料理が凄かったです^^

写真を撮ってなかったので詳細はHPを⇒

・・・

翌朝、旅館の近くを少し観光してみました
相差町は海女と漁師の町として有名です
プリップリでした_c0148238_10593667.jpg
"石神さん"と親しまれてる小さな神社があります


プリップリでした_c0148238_10595746.jpg
「女性の願いを1つだけ叶えてくれる」
という、女性にとって嬉しい神社です♪

家族連れの方は、男性陣は外でぼんやり待つのみ(笑)
一応ワタシも女性ですからね、有難くお参りしましたよ^^


プリップリでした_c0148238_10594514.jpg
石神さんへ続く参道に「海女の家 五左屋」という
休憩所を兼ねたお土産屋さんがありました
築80年の古民家を改装したそうです


プリップリでした_c0148238_10592522.jpg
海女さん人形の後ろにある不思議なマークは・・・
海女さん達が魔除けに手拭い等にマークを縫い込んで持つそうです

星は一筆書き出来ることから「海女さんが海から元の場所へ戻れる」
格子は「出入口が分かり難いことから悪霊が入らない」という意味

・・・

さぁ、志摩の綺麗な海を眺めにドライブへ行ってみよ~

by yur-cafe | 2014-08-08 13:50 | 伊勢志摩 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2014-08-08 14:40
たまりませんね、でもやっぱりアラックなは多いかな、いっぱいいっぱいお酒が必要ですよ。食べ切れなかったお刺身をしてくれるサービスは目から鱗ですね、バグースです。
Commented by travel_m_life at 2014-08-08 23:43
最近お伊勢さんに行ってないなぁ。。。
前に石神さんにお願いしたこと、ちゃんと叶いました。
それにしても美味しそうな海の幸すばらしすぎる~。
ちゃんとブックマークしましたよ♪
Commented by ヒヨコ at 2014-08-09 09:57 x
海女さん人形がなんだかかわいい~。
手作り感がなんだか温かみを感じました。

美味しいお食事ってほんと幸せだよね~。
残った食材もちゃんと翌日に形を変えて登場させてくれて
そういう心遣いもウレイシネ!!
Commented by hana_aloha at 2014-08-09 16:45
miyoさん、こんにちは!

料理自慢のお宿、いいですねぇ~♪
本場で食べる伊勢エビ、さぞや美味しいんだろうなぁ!
アワビも付けておいて大正解でしたね^^

グラマラスな可愛い海女さん人形、すごくクールです!
魔よけのマークもなるほど~と納得!
海女さんの多い土地柄だから、女性の願いを叶えてくれる神様がいるのでしょうか?^^
Commented by yur-cafe at 2014-08-11 01:04
+アラックさん、こんばんは。
私は結構食べる方だけど(体が大きいもんで。笑)それでも食べ切れませんでした。
小食なアラックさんは半分も食べられないかも(^^;
お刺身を漬けて翌朝に出してくれるのは嬉しいサービスでした!
Commented by yur-cafe at 2014-08-11 01:05
+ともたん、こんばんは。
ともたんも石神さんにお参りに行ったんですね^^
願い事が叶ったそうで何よりです♪

この旅館は民宿のような宿なので、壁が薄かったりしますが(^^;
お部屋はちゃんと綺麗だったので、その辺は安心ですよ。
お料理重視ならオススメです~。
Commented by yur-cafe at 2014-08-11 01:05
+ヒヨコさん、こんばんは。
海女さん人形、インパクトありますよね(笑)

料理が多いっていうのは知っていたつもりですが
ここまでお腹一杯になるとはビックリでした。
何も言わなくてもお刺身を「づけ」にしてくれたサービスは感動もの!
ほんと、美味しいお食事って幸せよね~♪
Commented by yur-cafe at 2014-08-11 01:07
+HANAさん、こんばんは!
至れり尽くせりの旅館じゃないけど、こういう民宿のような宿も好きです。
しかも海の幸がてんこ盛りで嬉しすぎ^^
アワビは別に要らないかな?と思ったんだけど「せっかくだし」と欲張りました!(笑)

石神さんは女神で、昔から「女性の願いなら必ずひとつは叶えてくれる」と
海女達から信仰されてたそうですよ。
私は抽象的なお願いになってしまった感がありますが(^^;
でも、それが一番の願いなので叶えてもらえたら嬉しいです♪
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事