文具パラダイス@台北

台北は文具店が実に充実してます。
日本でも商店街にある文具店を始め、伊東屋、世界堂、東急ハンズetc...に出向けば、心をくすぐられる商品が沢山並んでいますが、台北もスゴイんですよー!!
例えば誠品書店では、スタイリッシュな雑貨が揃っていて見てるだけで楽しい。
禮拜文房具/Tools to Livebyのような素敵店も存在します。
そして、庶民価格が嬉しい大型文具店があちこちにあるのも面白いとこ。
一歩店内に入ると、その種類の多さに大興奮なんですよー。
ペンだけでも目眩するような数で(ホントに!)、お値段も9元~(日本円で30円位~)ズラーーーっと並んでるの。

以前にも紹介したかもしれませんが、ワタシが一番感心するのはグリーティングカードの豊富さと安さかな。
手の平サイズのだと15元前後(50円前後)、ポストカードサイズの凝ったデザインでも30元位~(100円位~)揃っているので、あれもこれも欲しい~!と大変(^^;
日本で買うと400円以上するようなカードばかりなのでホントにお買い得感アリです。

c0148238_18455574.jpg
今回のお気に入りはコレ!
金魚鉢の中に金魚がゆらゆら~(立体になってます)
裏にメッセージを添える事も出来るし
封筒も付いてるので暑中見舞いに良さそう
追記:このカードは日本でも売ってました(400円位)
が、台湾では30元だったのでお得に買えたようです(笑)


c0148238_18453897.jpg
ずっと前から欲しかった小籠包カード・・・
ついに自分用土産に買ってしまいました(笑)


あとはmt(マスキングテープ)も台湾ですごく流行っていて、種類が物凄く多い!
mtは日本の100均でもカワイイのを買えるので、台北では台湾をイメージしたmtを買いたいな、と思ってました。
台北101や黄色いタクシー等が描かれたmtにしようと思ったのですが・・・
c0148238_18491384.jpg
結局選んだのはパンダちゃん♡
近頃パンダLOVEなもので(笑)


c0148238_18495452.jpg
ワタシが今回立ち寄ったお店は台北駅から西門駅周辺で「久大文具」「光南大批發」など。
本屋さんも要チェックで、例えば1階から3階あたりまでは書籍で4階から上は文房具や雑貨売り場・・なんてお店も多いです。
文具好きな方は試しに覗いてみてくださいね!大人も子供も楽しいはず。
あっ、日曜の夕方に光南大批發に入ったらすんごい混雑でした(--,)
曜日や時間帯によっては芋洗い状態の可能性もあるので覚悟が必要かも。

もう一つ。
友達の子供さんへのお土産にしたものを紹介。
c0148238_2243945.jpg
これこれ・・・!


これ、ネームシールなんです。
何方かのブログで紹介してるのを見たのですが、日本で作るより安い・・・との事なのでお土産にしようと思ってたのでした。
台紙はウルトラマンやカーズ、トーマス、プーさん、サンリオのもあったかな?まぁ、選ぶのも大変な程の台紙がありました(^^;
台紙が決まったらメモ帳に印刷したい名前を書いて渡すだけ。(文字は漢字・ひらがな・カタカナ・ローマ字が可能だったはず)
サンプルを確認してOKであれば本印刷してもらいます。
シールの大きさによって値段は違いますが100~200元。
ワタシが作ってもらったのは一番小さいサイズで200シールで100元でした。
ちゃんと包装(透明フィルム)してくれるのでお土産にするのに問題なしです。

場所は台北車站站前地下街のZ1入口広場。
屋台のような店舗ですがシールを選ぶ人の輪が出来てるのですぐ分かると思います。

あぁ、今回の旅行中に一体どれ位の時間を文具に費やした事やら・・・(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2014-10-20 23:30 | 台湾 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2014-10-21 06:59
金魚鉢は浮かんで見えますよ、ワクワクにんまりの台湾分具店巡りにバグースです。新しい魅力の紹介に感謝します。
Commented by yur-cafe at 2014-10-21 13:26
+アラックさん、こんにちは。
文具店巡り、すっごく楽しいんですよ~(笑)
台湾の文具は日本製品も多いので、とても親近感を持てます。
日本で買うより安いものもあるので、時間があれば文具店巡りもオススメです^^
Commented by bemnty at 2014-10-21 23:44
金魚鉢のカード、めちゃくちゃ可愛いですね♪
オーストラリアは何かとカードを贈る習慣があるけど、シンプルなものでも普通に700円くらいするので、あんなに可愛いデザインだったらまとめ買いしたくなります。
うん、台湾で文具屋さん巡りも楽しそうですね〜
Commented by yur-cafe at 2014-10-22 12:14
+bemntyさん、こんにちは。
可愛いでしょー!
立体になっていて金魚が揺れるのがツボです。
来年の夏に友達に送ろうと3枚買ってきました^^
これで30元っていうのも驚きです~。

オーストラリアは物価が高いと聞きますけど、カードが700円ですかー。
クリスマスシーズンは結構な出費になるのでは?
メッセージを添える時に失敗しないように緊張しそうですね。
Commented by しの at 2017-04-26 22:27 x
初めまして。
金魚鉢のカード、すごく可愛いです❤
どこで買えるのか教えてもらえますか?
もうすぐ台北へ行きます。
Commented by yur-cafe at 2017-04-27 16:22
+しのさん、初めまして。
金魚鉢のは西門駅前の久大文具と記憶しています。(念のため、台北駅近くにあった店舗は閉店若しくは移転?したようです)
ただ、この金魚鉢カードは日本でも売ってたのです(^^:
台湾でしか買えないものではないのですが、お値段は30元でしたので日本で買うより安いはずです。その点をご了承くださいね。
もうすぐ台北なんて羨ましいです。
私も夏までに一度、、、とチケットを検索中なんですよ!
Commented by しの at 2017-04-27 19:34 x
お返事ありがとうございます。
ハンコも惹かれます♪
色々参考にさせていただき、行ってきます。
Commented by yur-cafe at 2017-04-28 12:24
+しのさん、こんにちは。
参考になる記事があったか不安ですが(笑)楽しんで来て下さい!!
ハンコ、時間があれば是非是非!
私は前回も行ってお土産用にも作ってみました。
なかなか好評でしたよ^^
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06
+アラックさん、こちらに..
by yur-cafe at 08:33
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:32
海がある光景、そしてその..
by umi_bari at 07:34
どんな時でも、思いやりっ..
by umi_bari at 07:09
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 12:39
うわ〜、miyoさん目線..
by bemnty at 19:18
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 16:43

最新の記事

週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事