雨の日の楽しみ@台北

台北は台湾の中でも雨の多い場所。
旅行前に天気予報を見ると雨マークばかりという事が珍しくありません。
でも「台湾の天気予報は当たらない」という事でも有名。
予報が外れて晴れが続き「ほら、ワタシって晴れ女!」と、自慢げに呟く旅行者はワタシだけじゃないと思う(笑)
ま、そんな晴れ女が参上しても降るときは降ります。
雨は喜ばしくないんだけど、ワタシはそんな時にふと「台湾」を感じる場面があるんですよ。
それは・・・

折りたたみ傘をこんな風に下げて歩いてる所。
(何処かの駅で撮った写真の中に写り込んでた方に足元だけズームアップしてモデルになって頂きました。笑)
c0148238_138228.jpg
こんな風に折りたたみ傘を下げて持ち歩く人が多いんです。
雨の日に有り難いアーケードが多いので、傘を差したり閉じたりの回数が多いから?
それとも濡れた面を表にして他人に不快な思いをさせない為の配慮?
言葉が通じるなら是非質問したい事の一つです。

雨の日に、通行人の手元から揺れる折りたたみ傘を密かに楽しんでるワタシって・・・(笑)
そしてワタシも時々真似てみるのですが、折りたたんだ部分が広がって収集つかず(。-_-。)


先日の台北でも雨が降ったり止んだり、という日があったのですが・・・
c0148238_1104791.jpg
こんな可愛いヒヨコちゃんと遭遇しましたよ!

・・・

台湾に旅行の際は晴雨兼用の折りたたみ傘が必需品です
雨傘として使うか日除けとして使うかは当日までのお楽しみ(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2014-10-22 12:30 | 台湾 | Comments(8)
Commented by mahaloa at 2014-10-22 12:36
miyoさん、こんにちは!
台湾の天気予報って当たらないんですか?
ウケますぅぅ~♪
私も以前行った時、天気予報はずっと雷雨だったのですが、ピーカン晴れていた
もので、「私は晴れ女だ!」と豪語しました。(爆)

ヒヨコのメット、可愛い♪
Commented by arak_okano at 2014-10-22 15:33
最近の日本の天気予報は恐ろしく当たります、有難いですが、たまにハズレて欲しいと思うこともあります、東京は明日も雨ですね。傘の持ち方は、ところ変わればですね。台北のひよこさんにバグースです。
Commented by yur-cafe at 2014-10-22 20:41
+mahaloaさん、こんばんは!
そうですよ~。台湾の天気予報は当たらないらしいです。
現に私が行くときもハズレが多い気がしますよ。
でもmahaloaさんは絶対に晴れ女ですよね^^
いつも青空の写真ばかりという印象です!

台湾に限らずですけど、雨の予報が晴れた時は嬉しいけど
逆だとガッカリですよね^^;
Commented by yur-cafe at 2014-10-22 20:43
+アラックさん、こんばんは!
本当に最近の天気予報はよく当たりますね。
明日は更に寒いようですよ(涙)
秋を通り越して冬のような寒さとか・・・嫌だ~(号泣)
傘の持ち方もお国柄があるのでしょうかね^^

ひよこさん、可愛いので目立ってましたよ!
Commented by hana_aloha at 2014-10-25 22:55
miyoさん、こんばんは!
差さない時にいちいち畳むのが面倒なので、
私は折りたたみ傘がどうも嫌いなんです。
…ハイ、面倒くさがりです。^^;
確かにこうやって持ち歩けたら楽だわ!でも、日本のはmiyoさんが試したように
絶対に広がって収集つきませんよね。どうして台湾ではこれが出来るのか・・・
ちょっとしたミステリーですよ!(笑)
Commented by yur-cafe at 2014-10-28 18:52
+HANAさん、こんばんは!
私も折りたたみ傘は面倒で余程じゃないと差しません~。
あ、でも夏の日傘は折りたたみ使ってます。
日傘は濡れないし、近頃の夏はスコールも多いしね^^;

台湾で売ってる傘は違うんでしょうかね?
次回は傘売り場に潜入して試してみようかと思います(笑)
Commented by ヒヨコ at 2014-11-01 13:55 x
ヒヨコちゃんに反応(笑)
後ろ向きに走るヒヨコちゃんになるのね~。
かわいい☆
Commented by yur-cafe at 2014-11-02 00:36
+ヒヨコさん、こんばんはー
うふふっ、私も「ヒヨコちゃん」と書きながらヒヨコさんを思い出しました(笑)

コメント蘭の変更でエキサイト以外からの書き込みに認証が必要になったようです。
これまでと異なりますが今後とも宜しくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(305)
(175)
(110)
(92)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 23:32
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:25
トレッキングとカヌーで滝..
by bemnty at 08:56
西表島の楽しみは、いや醍..
by umi_bari at 07:31
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:13
残暑お見舞いではなくて、..
by umi_bari at 21:58
+ヒヨコさn、こんばんは..
by yur-cafe at 23:33
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:31
寒天だとヘルシーでいいで..
by hiyoko at 16:43
寒天、ゼリー、ババロア、..
by umi_bari at 22:08

最新の記事

ピナイサーラの滝ツアー*初の..
at 2017-08-16 06:50
浦内川ジャングルクルーズ&ト..
at 2017-08-14 23:40
プルルンが美味しい飲む寒天
at 2017-08-08 20:10
またまた夏の嬉しい贈り物が
at 2017-08-07 21:01
夏の嬉しい贈り物
at 2017-08-05 01:17
剝皮寮にて @台北
at 2017-08-03 01:30
問屋さん街を歩く @台北
at 2017-08-02 00:40
夜はロマンチック? @台北車站
at 2017-08-01 09:10
熱沙でカンパイ*打咔生猛海鮮
at 2017-07-26 13:00
迪化街でお買い物201707編
at 2017-07-24 18:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事