人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キヨシさんとドライブ #1

もう一つのブログ(⇒★)で2泊3日の南仏旅を終えてエクスアンプロヴァンスからParisへ戻る場面に差し掛かったところなんですが(2年前の写真をのんびり気まぐれアップ中^^;)これが大ピンチを迎える事となりました。
思い出深い南仏を振り返りつつ、そのピンチを記録しておきましょう(笑)

初めてのフランス行きが決まってあれこれ計画してるうちに、パリだけでは勿体無いので少し遠方にも行ってみよう。という事になりました。
ニース、プロヴァンス、ボルドー、モンサンミッシェル&ノルマンディー、古城巡り・・・考え出すと行きたい所は増えるばかり。
あーでもない、こーでもない、と散々悩みながらも古城巡りはワタシの身に何か起きそうな気がしないでもなく(笑)早々に却下。

最後まで迷ったのがモンサンミッシェルですが、その頃テレビ番組でよく取り上げられていて「あ、またやってる」といった感じで・・・行ってみたい気持ちと少々食傷気味の気持ちが揺れ動いていました。
ただ、ノルマンディーの村巡りが魅力的だったので捨てがたかったな。

プロヴァンスは子供の頃から憧れてた場所。
ま、憧れてたといってもプロヴァンスがどんな所なのかも知らず、ただ単に「プロヴァンス」とか「南仏」という雰囲気に漠然と憧れてただけなんだけど(笑)
そんな、ずっと憧れてた場所にあと一歩の所まで行くのだから、この機会を逃してはいけないという思いが強くなりプロヴァンス行きが決定したのでした!
時間があるならボルドーも行ってからプロヴァンスを巡ってそのままスペインに突入して・・・なんて贅沢な旅をしてみたかったなぁ。
ヨーロッパの地図を見てると欲張りになってしまいます(笑)

こうしてプロヴァンスに決めたものの、なにしろ漠然とした憧れでしかなかったものでガイド本や色んなブログを読み漁ってプロヴァンスについて初めて勉強したワタシ( v.v)
すると、バス等の公共機関では移動が不便で限られた場所にしか行けないと判明・・・。
カーチャーターという手もあるけど料金が(涙)当たり前だけどBaliとは大違い。
そんな時に聞こえた天使のささやき♥
旅友が「じゃ、レンタカーで周る?」とな。←密かにこの言葉を待ってたよ(by無免許女)

レンタカーで移動した方のブログを読む限りでは道は難しくないとの事だったので、その言葉を信じてレンタカーを予約したのですが、決して簡単とは言えない部分もあったわ(笑)
村から村への移動は難しくなかった気がするけど、馴染みのないラウンドアバウト(これについては後程!)とかね。
現地でレンタカーを借りる手続きも結構大変だったし(>_<)
保険がどうだとかアレコレ難しい言葉を並べられてチンプンカンプンでした。
ちゃんと安全運転するから早く車を貸してくれ~みたいな(笑)

なんとか無事レンタカーを借りて出発ーーー!なのですが、ここからがタイトルにある「キヨシさんとドライブ」なんですよ(笑)

キヨシさんとドライブ #1_c0148238_12411888.jpg
じゃじゃ~ん!
キヨシさんです!!


フランスに赴任中の親戚に日本語対応のナビを貸してもらったんです。
このナビの名前が「キヨシさん」なのでした(笑)
いや~、キヨシさんの存在は心強かったです。はい。

南仏の思い出・・・なんだか長くなってしまったので2,3回に分けたいと思います。
by yur-cafe | 2014-11-28 13:00 | France | Comments(12)
Commented by ヒヨコ at 2014-11-28 13:46 x
フランスでレンタカー借りて巡る!!
これ映画で出てきそうな展開だね~。
ワクワクしちゃうけども実際やるとなると
怖いわぁ~。
バリでバイク乗る感覚と全然、難易度↑です~(笑)
Commented by bemnty at 2014-11-28 16:20
友人宅のマッサージチェアーの名前はひとみちゃんでした(笑)
そりゃ、キヨシくんは大活躍でしょうね〜
私たちのイタリアでのドライブはナビくんなしでは絶対無理でしたわ。
ひと昔前の地図だった頃が信じがたいですね。
Commented by hana_aloha at 2014-11-28 22:32
miyoさん、こんばんは!
御親戚の方のお名前がキヨシさんなのですね!(笑)
日本語対応のナビなんて、そんなものがあるのですね~
便利!!
心強い相棒と一緒のドライブだったハズなのに、
一体何が起こったのでしょうか~!?(>_<)
Commented by yur-cafe at 2014-11-28 22:49
+ヒヨコさん、こんばんは!
この時のレンタカーは大変でしたよ~。
難しい文章をペラペラペラペラ・・・でサッパリ(涙)
どうなる事やら?って感じだった(^^;

はぁ~、ウブドでバイクに乗って走りたいなぁ。
まったりした空気を吸いたい気分です^^
Commented by yur-cafe at 2014-11-28 22:49
+bemntyさん、こんばんは!
あははっ、マッサージチェアにも名前ついてるのね!
ひとみちゃん、私が座ったら「重っ」とか言いそう(笑)
そうそう、数年前までは地図ですたねぇ。
私は地図を読めないもんで助手席に座るのイヤだったなぁ(^^;
Commented by yur-cafe at 2014-11-28 22:49
+HANAさん、こんばんは!
「キヨシさん」はこのナビの名前なんですよ(笑)ややこしいですね(^^;
親戚がキヨシさんを助っ人として派遣してくれました(笑)
レンタカーの標準装備のナビだとフランス語で分からないだろうから、って事で貸してくれたんです。
お陰様でホントに助かりました~。
でも最後の最後で大失敗しちゃって(涙)
それはキヨシさんが悪かったんじゃないんですけどね^^
Commented by travel_m_life at 2014-11-29 03:17
ウン十年前のフランス旅行でパリ以外に行きたくて迷った場所がおんなじよ!
私は古城巡りにしちゃったけど(見える友人は見えた見えたと大騒ぎだったw)、レンタカーしかもキヨシさん付きでプロヴァンスなんていいなぁ~。
もうひとつのブログで見ていたかわいいお家や街並みとても素敵でした。
うちの娘ももうすぐフランス旅行に行くので私もちょうどフランス気分になってます。
いつかビアリッツに行きたいんだけど・・・。
続きがとっても楽しみでっす♪
Commented by arak_okano at 2014-11-29 15:19
アラックは車は苦手です、超安全で遅いですね、でも道は一度で覚えます。でも外国では怖くて乗りません。フランスレンタカーの旅の勇気にバグースです。 アラックは京都を歩き回るくらいが合っています。
Commented by miminn at 2014-11-30 20:12 x
miyoさん フランスでレンタカーなんてアッパレです(笑)
ウブドでバイクデビューすらもはたしてないので
言葉って 大切よね~。
わたしなんか説明きけないレベルだわん・・・。
でも キヨシさん♥ 心強いですね!
Commented by yur-cafe at 2014-12-01 13:47
+ともたん、こんにちはー!
やっぱり迷う場所は同じなのね(笑)
古城巡りも惹かれたんだけどガイド本の写真を見ただけで「ん~、私大丈夫かしら?」と密かに思ってたんだけど、旅友が「あなた、変なものがつきそう」って言い出して「やっぱりー?」と(笑)
私は見える体質ではないんですけどね。微弱に感じる時がある位(^^;
ビアリッツか~。行ってみたいなぁ。
でもバリ島に行く時よりシャレオツなリゾート着を用意しなくては?とちょっと緊張するかも(笑)

娘さん、もうすぐフランス旅行なのねー!
私も若いうちに色んな国に行ってみれば良かったな~、と思ってたので羨ましい!
Commented by yur-cafe at 2014-12-01 13:48
+アラックさん、こんにちは!
>道は一度で覚えます
これ、私には全く無い才能なので羨ましいです。
先週末も知人宅に行くのにえらい目に合いました(笑)
京都も何度も行ってるお寺さんでさえも地図を握りしめ、慎重に歩いてます。
でも迷うという情けなさったら(涙)
Commented by yur-cafe at 2014-12-01 13:49
+miminnさん、こんにちは!
アッパレですかー?運転したのは旅友なので「miminnさんが褒めてくれたよ」と伝えておきますね(笑)
私も最近になって旅友って意外と勇気があるんだな、って感心してます(笑)
ウブドも渋滞が酷いし事故も多いみたいなのでバイクも怖いですよね。
無理に乗るのは禁物だと思いました!

言葉ねぇ・・・海外旅行の度に思います(涙)
このドライブはキヨシさんがいなかったら大変だったかも^^;
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事