大来小館

以前から気になってた永康街の「大来小館」ですが、何故か機会がなく辿り着けずいました。
しかし昨年10月の出発前にテレビ番組でこちらの魯肉飯を見て、やはり行かなくちゃ!と思い"食べたいリスト"に二重丸をつけておきました。

しかし大来小館の前に寄ったカフェ⇒★で大盛りデザートを食べてしまいお腹が一杯に。
旅友は「次回にしよう」と弱音を吐くも、「いや、今日こそは食べる」と半ば強引に連行。
そう、台湾は修行なのです(笑)

c0148238_1523078.jpg
高記とセブンイレブンの間の道を入るとすぐにお店が見えますよ


c0148238_15232190.jpg
庶民的な食堂を想像してたのですがオシャレでびっくり
台北ナビによると最近リニューアルしたようです


c0148238_15231486.jpg
まずは台湾ビールで乾杯!

このコップ、すごく欲しいのですが売ってないんですよね(--,)
何処かで買った方がいらしたら教えて下さいね


c0148238_1523561.jpg
今回一番の目当ては魯肉飯!
3日間かけてじっくりコトコト煮込んでいるそう
大中小のサイズがあるのですが、大と中サイズはメンマ付き
メンマはあまり・・・だったので魯肉だけの方が嬉しいかも(ぼそっ)

さて魯肉飯の感想は・・・ん~、期待し過ぎちゃったかなぁ、と
注:決して不味いのではなくて普通に美味しいんです
ワタシの期待の方が上回った、という意味ですよ(笑)


c0148238_15231083.jpg
この日食べたのは魯肉飯、茄子鑲肉、豚足

茄子鑲肉はひき肉が入った茄子の煮浸しのようなもの
さっぱりして美味しいんだけど冷た過ぎなのが残念

近頃は豚足もイケるようになったので注文してみました
4、5時間かけて丁寧にじっくり煮込んでいるそうです
味がしみ込んでて美味しかったですよー

・・・

メニューの数が多いので色々な料理を楽しめるし代金もお手頃
鶏肉飯も美味しいらしいので機会があれば食べてみたいです


■お店date
台北市永康街7巷2号  MRT東門駅5番出口から5分位
[PR]
by yur-cafe | 2015-03-03 01:00 | 台湾 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2015-03-03 06:46
元気元気、素晴らしい頑張りにバグースです。アラック、とっても食べられないかも、一軒で終わりです。グラス良いですね。
Commented by yur-cafe at 2015-03-03 07:41
+アラックさん、こんにちは。
いや。もう全然元気じゃないんですよ(笑)
数年前までは小籠包のハシゴしてたのに、今では胃もたれしちゃって無理(当たり前ですね)
常に胃薬持参で歩いてますよ^^;
あのグラス、可愛くて気に入ってるんですが非売品かもしれません。飾っておきたいのですが残念。
Commented by mahaloa at 2015-03-03 13:39
miyoさん、こんにちは!
おおお!!
こちらのお店、台北旅をした時にチェックしていて、
すっごく行ってみたいと思っていたお店です~!!
やけに小ぎれいなお店に変身しましたね!(^0^)
以前はかな~りディープな雰囲気だったような???(^^;;

魯肉飯って、あちこちにありますし、他にも食べたい
ものがたくさんあるので、どこのお店のを食べるかって
もうむちゃくちゃ悩みますよね~♪
Commented by yur-cafe at 2015-03-04 07:32
+mahaloaさん、こんにちは!
そうそう、ここは庶民的な食堂って感じでしたよね(笑)
そのままだと思って入ったので「アレ?」と驚きました~!
テレビでこの店の魯肉飯を紹介してたのを見てすごく期待してたのですが、感想としては魯肉飯の為にもう一度・・・とまではいきませんでした。
魯肉飯だったら他にも美味しいお店が沢山ありますね^^
Commented by mahaloa at 2015-03-06 16:06
miyoさん、ストーカー状態でこんにちは♪(おいおい)
先日、出張で新橋に行ったので、新橋にあると聞いた
台湾線麺+魯肉飯のお店に行ってみたのです~!
線麺と魯肉飯のセットを食べてみたのですが、やっぱり
日本人に無理のないお味になっていて、あのワクワクする
ような独特な香辛料のクセが無い。(爆)
やっぱり台湾で食べにゃ~と思ったのでした。(^^;;
Commented by hana_aloha at 2015-03-07 22:06
miyoさん、こんばんは!
今、ふしぎ発見の台湾特集を見て、行きたくてウズウズしているHANAで~す。(笑)

せっかく台湾に行ったら、修行のつもりで食い倒れなくっちゃ勿体ないですね!(^^)
魯肉飯美味しそう~!!私、大のメンマ好きなので
立派なメンマにも目を奪われましたが、イマイチでしたか?

台湾ビールのグラス、めちゃくちゃ可愛いです~♥
Commented by yur-cafe at 2015-03-10 08:07
+mahaloaさん、こんにちは。
ストーカー大歓迎です^^
ワタシ、勝手にmahaloaさんは東京の方と思い込んでたので新橋に出張と聞いて驚きました(笑)
新橋にも台湾のお店があるんですね~。
私は日本で台湾料理のお店に殆ど行った事ないんですよ~。
台湾の美味しさと安さを知ってしまったもんで(笑)
うん、あちらで本場の味を楽しみたいですね!
実は私も先日ポチッとしてしまいました(笑)
Commented by yur-cafe at 2015-03-10 08:07
+HANAさん、こんにちは。
私も見ました~!
HANAさんもいつか娘さんと旅してみて下さい^^

近頃は胃袋の老化で別の意味で修行です(笑)
数年前までの勢いはなくなりました^^;

台湾ってメンマが美味しいそうなのですが、このメンマはあまり・・でした。
台湾ビールのグラス、とっても可愛いんですよ~。
このグラスが出てくるとテンション上がります^^
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 22:26
北海道は新緑の良い季節で..
by bemnty at 20:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:59
叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06
+アラックさん、こちらに..
by yur-cafe at 08:33
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:32
海がある光景、そしてその..
by umi_bari at 07:34

最新の記事

札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事