雨に負けた~、の巻*寧夏路夜市

夜市行くでしょ~!
沙拉船(お気に入りのホットドック⇒★)食べるっしょ!と、寧夏路夜市に繰り出したワタシ達。

が・・・・・!!
c0148238_0495425.jpg
実はこの日は朝から雨の一日でした。
そうすると夜市もご覧の通りの静けさで、お気に入り店も軒並み休業だったのです(涙)
はい、牛店に続いて沙拉船にも振られた~(号泣)

これまで台北に十数回通っているのですが、猛暑だったり、ドシャ降りにあったり、帰国日に台風が接近してハラハラしたり・・・なんてのは経験済み。
だけど、こんなにも一日中"雨"というのは初めてかも?って位に雨降りの一日だったのです。
風がなかったので"しとしと"降り続いてるだけでしたけどね。

ん~、今日は翌日の高雄行きに備えて大人しく寝るか・・・。
ちょっと物足りなさを感じつつ、MRTに乗ってホテルに戻るとします。

と、ここで思い出深い出会いがありました。
60歳位かな?という女性に「日本人ですよね?」と突如話しかけられたのです。
「そうですよ」と答えると、とっても嬉しそうに会話を続けてきます。
その女性は日本語が堪能な方で、台北には何度来たか?とか、これから何処に行くの?(親切心で行き方を教えたいようでした)という月並みな話に始まりましたが、そんな瞬間も「変な勧誘だったらどうしよう」と警戒してたワタシ。

しかも、この時のワタシ達ときたら、懲りずにホテル近くの夜市に寄ってみようと企み中(笑)
通り過ぎる何台ものMRTの音を耳にしながら「あ~、夜市が~」なんて失礼っぷり(>_<)

でも会話しているうちに、この方は日本の事がとっても好きなんだ、という事が伝わりました。
日本語は最初はお祖父さんに習ったそうでうが、今は日本のテレビを見て覚えているそう。
流行語もよく知っていて「今は・・・"あったかいんだから"でしょう?」なんて(笑)
そして「日本は綺麗、台湾と違って交通マナーが良い(これには確かに、と頷いてしまった。笑)人も親切で真面目・・・」なんて、とにかくベタ褒め。
そう言われると日本人としてとても嬉しいんだけど、ワタシ、電車でイライラしてる事よくあるし(^^;親切であろうと心掛けているけど、そう出来ない時も多々ある・・・この女性の思い描く日本人像からかけ離れてるなぁ。なんて、ちょっと心が痛かった(--,)
台湾だって親切な方をよく見かけるので日本が特別じゃないのに・・・。

あまりに心苦しくなり「台湾人も優しいですよ~」と、話を切り替えると「そうね、日本人と台湾人は似てるとこがあるわね」と。
続けて「台湾は美味しい食事が沢山ありますね♪」と言うと、これにはとても嬉しそう。
その女性が最近食べたという美味しいアワビのお店の広告の切り抜きを下さり、「今度行ってみてね!美味しいから」と。
こんな出会いがあるなら日本に関するものを何かを持ち合わせていれば良かったなぁ・・・この方なら絶対に喜んでくれるであろうと思いました。

思いがけずの出会いに嬉しくなりながらMRTに乗り込み、ホテルに戻る前にしっかり雙城街夜市も立ち寄ったのでした。(結局食べずに冷やかしだけ。笑)
この日は食事は不完全燃焼だったけど、心は満腹な夜だったのでした~!

[PR]
by yur-cafe | 2015-05-11 08:25 | 台湾 | Comments(12)
Commented by hana_aloha2 at 2015-05-11 10:19
miyoさん、こんにちは!
夜市を満喫できなかったのは残念でしたが
心は満腹♪いいですね(^^)/

オーストラリアの人もすっごく親切な人が多くて
私もついつい勧誘か~!?と疑ってしまう方なので^^;
後から反省することばっかりです!
この前もシドニーのお店で買い物をしたら、日本語学校に通っていたというレジの店員さんが「何かこっちで困ったことがあったらいつでも電話して!」と携帯の番号を書いて渡してくれて驚きっ!!
根っからの親切な人が多いので、日本人としても見習わなくちゃとしみじみ思います。
Commented by mahaloa at 2015-05-13 12:12
miyoさん、こんにちは!
夜市での雨はとっても残念でしたが、心が晴れ晴れ♪な
出会いがあったのですね~!
笑顔でお話しされている素敵な雰囲気がほんわかと
伝わって来ます♪

日本でも海外でも知らない人に話しかけられると、
やっぱり警戒してしまいますよね~。
でも、海外で出会う方って人懐っこくて、こちらの
気持ちを溶かしてくれる方が多いなって思います。(^^)
見習いたいけれど、難しいです~。
Commented by yur-cafe at 2015-05-14 17:23
+HANAさん、こんにちは。
はい、心は満腹♪でしたよ(CMか何かのコピペみたいですが。笑)

日本語を勉強している外国人は特に声を掛けてくれますね。
やっぱりより親近感を持って下さるんでしょうね。
でも携帯番号まで渡してくれるなんて~。
防犯とか考えるとなかなか出来ない事だと思いますが、大らかなんだなぁ。
自分は出来なくても、そうしてもらうと心強いし嬉しいですよね^^
HANAさんのそんな話を聞くと私まで親近感沸きます。
しかし見習いたいけど線引きが難しい・・・
と考えてしまう典型的なThe日本人です(笑)

女性との会話の最後にアワビになった時は「やはり勧誘か?」と
最後の最後まで疑ってしまった事に深く反省してます(^^;
Commented by yur-cafe at 2015-05-14 17:24
+mahaloaさん、こんにちは。
先月、台北に行った時は悪い時期だったようです(涙)
あんなに朝から晩まで雨の日って初めてでした~
風がなかったのが救いだったかな?(笑)
そういう天気だと夜市も休業してる店が多い事を学びました(^^;
士林夜市の美食街だと無敵でしょうけどね^^
でもホント、そういう流れがあっての出会いと思うと面白いものです。
旅は一期一会ですね。

警戒ばかりしてると折角の良い出会いを逃してしまうんでしょうけど
だけど危険を伴う事もありますしねぇ。
せめて日本にいらしてる外国人が困ってる時は親切してあげたいものです。
Commented by arak_okano at 2015-05-14 18:52
素晴らしい出会いと、心の満腹にバグースです。アラックは、いつもプレゼント用にポストカードを持ち歩いています。
Commented by yur-cafe at 2015-05-18 12:49
+アラックさん、
プレゼント用にポストカードですか!素敵です!!
私の写真ではポストカードにするのは厳しいですが(^^;良いヒントを頂けました!
富士山とか桜とか、日本らしい景色のカードも良いかもしれませんね。
ありがとうございます~♪
Commented by momokka at 2015-05-18 22:41
ご無沙汰してます。
GWは台北だったのですね。
私も似たような女性の方にMRTの中で話しかけられましたよ♪
学校の先生って仰ってましたけど。
どこの国へ行っても現地の人ととの出会いって嬉しいよね~。
いつまでも心がほっくりする感じ。
読んでて私も色々思い出しちゃったわ。
ありがとうございます。
Commented at 2015-05-18 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yur-cafe at 2015-05-19 17:53
+momokkaさん、こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰してます。
台北は4月に行ってきたんです。
GWなら美味しいマンゴーも食べられたと思うのですが
今回は食べられませんでした(涙)

そうですね、やっぱり旅の思い出って現地の方との触れ合いが
いつまでも心に残るものですね。
台湾は親日の方が多いので日本語で話しかけてくれるも嬉しいですね^^
Commented by yur-cafe at 2015-05-19 18:00
+鍵コメさん
先週の、すっごく迷ったんのよ~。実は。
だけど今週末はこちらであるので2週連続になるし、と思って諦めたんです。
時期がもう少しずれてたらお誘いして一緒に行きたいと頭に過ぎったんですよ(笑)
また是非お会いしたいので、その時は宜しくお願いしますね♪
Commented by ヒヨコ at 2015-05-29 13:30 x
分かります!!やっぱり騙されてるのかな?って思ってしまいますよね。

でも、ほんと日本が好きなんだなぁと分かると
何か日本の物をプレゼントしたいなぁって思う^^
でも、旅行中だし何も持ってないんですよね。
いろいろ私も考えて、和紙で出来た折り紙とか財布に入れておくのもいいかなぁ~とか思ったりしました。
荷物にならないし!!

鶴でも、折ってあげたいと思うのだけども・・・
やり方忘れちゃったわ(笑)

またその人に会えるとイイネ。
その時は何かプレゼントだね♪
Commented by yur-cafe at 2015-05-30 11:12
+ヒヨコさん、こんにちは。
やっぱりヒヨコさんも同じでした?
でも旅先で警戒心がなくなったら危険ですもんね。
多少の警戒心は必要なんですよね(笑)

うん、和紙で鶴を折ってあげたら喜んでくれるかも!
それも良いアイデアですね~。
折り方、私は・・・た、たぶん覚えてような気がする?
また会えた時のために次回はバッグにしのばせて行くね!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+しのさん、こんにちは。..
by yur-cafe at 12:24
お返事ありがとうございま..
by しの at 19:34
+しのさん、初めまして。..
by yur-cafe at 16:22
初めまして。 金魚鉢の..
by しの at 22:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:34
五島列島ですか、海辺を散..
by umi_bari at 06:36
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26

最新の記事

goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事