那覇空港で過ごした日

c0148238_12191975.jpg
那覇空港にて


(前回の記事をちょっと振り返ります)
今回のワタシ達の予定は那覇で1泊した翌日に石垣島へ移動するというもの。
台風で欠航が相次ぐ中、無事那覇に到着したものの、晩御飯の乾杯をした直後に石垣島へのフライトの欠航が決まったワケです。
そして、この時点で一番早く移動出来る振り替え便を押さえたものの希望の翌日(7/10)ではなくて翌々日(7/11)のものでした。
10日の移動は諦めて那覇でゆっくりして11日に備えるか?それとも那覇空港で10日のキャンセル待ちに賭けるか?
ん~、どうしよう(--,)

+++

欠航ショックで早々にお店を出たので、長い夜に備えて飲み物やお菓子を調達してホテルで作戦会議です。
ひとまず10日の空席を調べるとJTAの午後便に残席あり。(天気予報では午後から回復の見込み)
直前の予約でも1万円位だったので懐にも優しい料金設定でした。
ならば11日の予約を保険にして、JTAを予約しちゃおう!という事に。
これで予定通り10日に石垣島に到着出来る・・・かも!

そして希望に満ちた10日の朝。
12階の部屋からは分からなかったけど、外はまさに暴風雨(>_<)
c0148238_10585456.jpg

またもやカッパを着用していざ那覇空港へ。

c0148238_1103025.jpg

チェックインロビーはキャンセル待ちの手続きに大行列が出来ていましたが、ワタシ達のフライトは"搭乗手続き中"だったので、人の合間を縫ってチェックインカウンターに向かいます。
が、足止め・・・強風の為に手続きを中断してるという。
いつ再開かも分からないので、案内のアナウンスをよく聞くように、との事です。
んー、簡単には行かせてくれないのねぇ、石垣さん。

じゃ、早めのランチにするかー。
c0148238_111178.jpg
沖縄らしくA&Wで食べちゃおう


c0148238_1132741.jpg
窓際だったので飛行機も見えるのよん♪
時々着陸する飛行機があると「頑張ったんだね♡ 」
勇敢に滑走路へ向かう姿には「カッコイイ!」と感動(笑)


ハンバーガーを食べ終えてゆっくりお茶してると、状況を確認しに行った旅友が血相変えて「搭乗手続きしてるー!」というので、慌ててチェックインカウンターに行くもまたもや足止め。
どうやら案内表示を当てにしてはダメらしいのです。ふぅ~ん・・
c0148238_11362129.jpg
台風の時はこの案内は正しくない可能性あり、との事


外を眺めてみると「午後には回復」という予報はどうしたものか、暴風雨が収まる気配ナシ。
大粒の雨がバチバチと窓を叩きつける音が止まらない(°°;)

さて、気を取り直して二度目のランチ。
c0148238_11123382.jpg
え?またランチ?
決してお腹が空いてるワケじゃないのよ~
少し長居させてもらいたかったのでね、それ相応に・・
ええ、しっかり食べたましたけど・・何か?(笑)


その間にネットでJTAのHPをチェックすると予約した便に「欠航」の文字が。
むむっ、すかさず次の便を予約です。
ここからはデイトレーダーよろしく時間との勝負(>﹏<)
ワタシ達と同じく欠航が決まると次の便を予約する人が多いようで、すぐに残席が少なくなるんです。
c0148238_11231051.jpg

隣の席で食事してた人が「今はネットがあるから便利だよねぇ、全部これで(ネット)出来るんだもん」なんて言ってたけど、まさにその通りだと思いました。

欠航⇒次の便を予約⇒欠航⇒次の便を予約 を繰り返すこと数回。
そして相変わらずの悪天候・・・絶望的(-_-;)

気分転換にチェックインロビーに移動して、恨めしく最後の便の案内を見つめているとポンッと「搭乗口誘導中」に切り替わったんです。
いよいよキターッ!と、鼻息も荒く準備を始めたのですが、ワタシはアホか?この案内は信用出来ないんだってばー。
c0148238_11262426.jpg
コレに騙されてはいかんのだ~

凝りもせずチェックインカウンターに向かうと足止め~(笑)
結局最終便も飛ばず、ワタシ達の沖縄2日目は終わったのでした。

でも、旅友と一緒だったからかもしれないけど、不思議と楽しい1日だったんですよ。
今回は長期の旅行だったので余裕があったから、というのもありますけどね。
翌日は無事石垣島へ旅立つ事が出来ましたし。

それにしても、11日の予約分を保険として取っておいたのが幸いしました。
振り替え便を予約した時、下手に10日の午後便に空席があったら11日の予約はしてなかっただろうから、結果的にはラッキーだったのかもしれないなぁ。(しみじみ振り返ってます。笑)

+++

以下の「覚え書き」に今回の足取りをまとめておきました。
沖縄旅行に慣れてる方は必要ない情報だと思いますが、興味ある方は見てみて下さいね。
<長文にお付き合い下さりありがとうございました~>



今回の旅行は長期(10泊)&ハイシーズンだったのでホテル代が思ったより高く、飛行機は節約の為にLCCを利用したんです。
東京⇒那覇=ジェットスター
那覇⇒石垣=ソラシドエア
と、乗り継ぎ便を別会社で予約したため、東京の出発が遅れて那覇からのフライトに間に合わなければソラシドエアはキャンセルとなり那覇⇒石垣分を再予約しなくてはなりません。
結果的には10日の石垣行きは全て欠航でしたが、もし9日の那覇行きが欠航で翌日の石垣行きが予定通り飛んだとしたらアウトでした(^^ゞ
予約した時は何も考えてなかったけど、乗り継ぎ便が同じ航空会社だったら、もしかすると何か解決策があるかもしれませんね。

又、追加のホテル料金が発生した時の為に保険に加入しておくと安心だな、と思いました。
(台風が発生した時に加入しようと思ったのですが、直前だったので掛けられませんでした。10日前までじゃないと保険に入れません)
航空会社の保険もありますがジェットスターは予約時じゃないと入れないようです。
帰りはバニラエアを利用したのですが、そちらは予約後でも大丈夫だったので念の為に付けました。
航空会社によって保証内容は違いましたが、台風による欠航は払い戻しか振り替えのみだったはず。

ちなみにワタシの今回の場合は石垣島のホテルが5泊の予定が4泊になったのですが、1泊分のキャンセル料は免除してもらえました。
那覇で予約したホテル代にそのまま充当出来たので有難かったです。
同じく石垣でのレンタカーもキャンセル料はなかったです。

+++

振り替え便の件ですが、11日の座席を予約したまま、もし10日の座席を確保出来た場合どうなるんだろう?という疑問がありました。
問い合わせたところ、先に押さえた11日分をキャンセルしても特にキャンセル料は掛からないとの事。
ソラシドエアの場合は、11日分の支払いは当日(11日)の有効期限までに支払いを済ませなければ自動的にキャンセル扱いになります。(よく考えると無償でキャンセル出来るなんて親切過ぎですよね。ホントなんだろうか?台風時の特例?)
予定通りに乗るのであれば当日、振り替えの手続きを済ませれば良いとの事でした。
JTAについては予約した際に支払いを済ませているので、払い戻しの手続きをしました。
欠航によるキャンセルなのでキャンセル料は発生しません。

+++

今回痛感したのはネットの便利さ。(今更何を?って思う方が多いでしょうけど)
ワタシも旅友も携帯はガラケーで充分というアナログ人間なのですが、一応持ってたタブレットが大活躍。
空港のインフォメーションボードが当てにならないなんて思いもしなかったもの(笑)
チェックインロビーで対応してるスタッフの方は正確な情報を提供してくれますが、ずっとロビーにいるのも疲れますしねぇ。
ただ、充電が切れるんじゃないかと冷や冷やものでしたけどね(^^;

というか、この旅行が国内で良かったわぁ。
もし台湾で同じ事が起きたら大パニックだったに違いない。
実は一度、台風直前に帰国という時があって、出発時刻が2時間早まったのです。
その時はたまたまパックツアーだったので、ホテルに連絡が入って事なきを得たのでした。

台風シーズンの旅行はドキドキする事が多いですねぇ。
今後、夏の沖縄や台湾に行く前はイメトレしていかなくちゃ(笑)

以上ですが、これはワタシの体験談ですので、参考までという事でお願いいたします。
皆さま、良い旅を♪
[PR]
by yur-cafe | 2015-08-12 13:00 | 沖縄 | Comments(8)
Commented by bemnty at 2015-08-12 23:45
台風による欠航。。。
弾丸旅行が多いので、考えただけでもゾッとします。
貴重な旅先での1日を空港で棒に振ったのに、楽しかったと語るmiyoさん、前向きでステキです❤️
でも旅行中のトラブルって印象に残っていて、いい思い出になったりしますよね。
Commented by yur-cafe at 2015-08-13 12:42
+bemntyさん、こんにちはー。
これが2泊3日とか3泊4日の旅行だったら流石に落ち込むかなぁ。
明日から会社なのに、、、って時ならイライラするだろうし。
今回は長期だったし、那覇空港なので旅行の一環って感じでした。
空港で過ごすって非日常だし。
ま、そもそも暢気な性格というのもあるかもしれませんが(笑)
ほんと、今ではいい思い出です^^
Commented by arak_okano at 2015-08-13 17:18
空港での奮闘ぶりが目に浮かびますよ、アラックには出来ません、バグースです。スマホも全く使いこなしていません。
Commented by yur-cafe at 2015-08-14 00:52
+アラックさん、こんばんは。
奮闘しちゃいましたよ~(笑)
搭乗手続き中という表示に振り回され、スーツケース引いて
右往左往ですから、もう大変でした(笑)
スマホは、さも私が操作してるようですが、やってくれたのは
全て旅友なんです。てへへっ
Commented by hana_aloha2 at 2015-08-14 10:45
miyoさん、ハラハラしながら読みました~!
私もガラケーなので^^;こういう時スマホじゃないと困りますね!(笑)
タブレット持ってて良かったですね!
あと電光掲示板、私もきっと忘れて何回も騙されそうです^^;(笑)

キャンセル待ちをし続けて、市内のホテルもどこも満室で
そのまま空港で夜を明かすという人も多いと聞くので
miyoさんは大変な中でもいろんなラッキーが重なっているかも!!(*^-^*)
スリリングな空港での1日、旅の経験値が上がったと思えば
1度位は経験してみてもいいものですよね!(^^)/
Commented by yur-cafe at 2015-08-14 12:42
+HANAさん、ありがとうございまーす。
私が持ってるのはiPodで小さくて操作が面倒なんですが
旅友はもう少し大きいのを持ってるので大活躍でしたよ。
キャンセル待ちで並んだり、常に状況確認に目と耳を澄ませて、
って事もなく済んだので助かりました。
というか、ネット見れないと出遅れるのが一番困ったかも。
ま、今は殆どの人がスマホだから、これで感動する私もどうかと思います(笑)

ホテルはお昼から当日予約してる人が大勢いたので残室少なかったです。
もう吟味して選んでる場合ではなかった(^^;

スリリングな経験はもう要らないけど(笑)楽しい思い出となりました!
Commented by ヒヨコ at 2015-08-20 17:11 x
こんな状況で沖縄で足止めだったらほんと1日が長く感じちゃうよね。
でもA&Wでハンバーガー^^
私お茶しか出来てないから食べてみたかったの。

キャンセル料金って宿もレンタカーもかからないんですね~。
当日キャンセルは、100%とよく書いてあるんですが、やっぱりこういう時ってちゃんと対処してくれるんですね^^
勉強になりました~♪

Commented by yur-cafe at 2015-08-21 01:50
+ヒヨコさん、北海道からお帰りなさい!
美味しいもの食べてきたかなー?

那覇空港での1日は長かったような短かったような。
でも3日連続で那覇空港に行く事になるとは(^^;
A&Wのハンバーガーは、、、普通でしたよ(笑)

キャンセル料はホテルによるのかなぁ?
私が泊ったホテルは電話で事情を話したら「そういう事情なら」と
キャンセル料はナシでした。助かりました~。
まさか自分が欠航に当たるとはビックリです。
自分に限って、という事はないんだなぁ、、、と実感しました(笑)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事