人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリ アイル(Gili Air)へ

昨年のメインイベントはギリアイル2泊3日の旅でした。
一昨年はボートをチャーターして島巡りしたのですが、今回は島で過ごしてみよう!と。
島旅らしく大きめのバックパックを買ったりして・・・何事も格好から、のタイプです(笑)

ギリへはアメッド(バリ島)からスピードボートで行く方も多いようですが、ワタシはロンボクにも滞在したかったのでバンサル港から出発する事に。
しかしこのバンサル港が調べる程に悪い噂ばかりで不安で不安で(>_<)
その悪い噂というのは・・・
『港までは車が入れないので、タクシーを降りて港までの数百メートルを徒歩かチドモ(馬車)で移動しなくてはならないのですが、その道程で強引にチドモに乗せられて高い料金を取られ、そのうえ偽物のボートチケットを売りつけてくる』とか。

堪らず現地在住の方に相談させて頂き、その方に親切に教えてもらった事で不安は随分と解消し、無事に旅行する事が出来ました。
初めて行く方はワタシと同じように不安な方が多いと思うので、少し長くなりますが2014年の様子をまとめてみますね。
これから行く方の参考になれば幸いです( v v)

ギリ アイル(Gili Air)へ_c0148238_14491030.jpg
宿泊先のシェラトンからバンサル港へはタクシーで30分位。
バンサル港近くのバス停でタクシーを降ろされるのですが、なんと早くもここで問題勃発(- -)
メーターはRp.82,000なのでRp.10万札で支払うと平然と「細かいお金がない」と。
何言ってんのよ!と怒った所で全く埒が明かず、じゃあ持ってる分だけでも払って!と言うと、渋々Rp.7,000を出してきました。
これじゃ、こちらがお金を巻き上げてる悪い人みたいじゃんかー。
むむっ、既に戦いは始まってるのだな!


ギリ アイル(Gili Air)へ_c0148238_14491531.jpg
この道を直進するとバンサル港に着くはずです。
「ここが悪い奴等がやってくる場所だな。負けないぞ!」と気合いを一つ。
BGMは♪ド~レミファソラシ~ド♪♪「はじめてのおつかい」です(笑)

早速シャンシャンシャンシャンとチドモがやって来る。
「Rp.50,000だ、乗らないか」
「歩くから大丈夫」
「じゃあRp.20,000でどうだ?」(←これは適正料金かも)
「歩くから大丈夫」
チドモはあっさり退散→同じやりとりがもう1台→静かな長閑な道が続く。以上。

えーっ、終わり?聞いてたのと違うーーー。
悪い奴が次から次へと来るんじゃないの?

肩透かしを食らい、旅友と「これはどういう事か」と考え、一つの答えが見つかりました。
出発前に相談した方が「臆病者の日本人2人が来るから悪い事しないように!」と号令を掛けてくれたのかも?
声を掛けてきたチドモはそれでも果敢に攻めてきたか、もしくはサクラ要員では?と。

帰国後にその方に報告メールをしましたが「そんな事はしてません」との事(笑)
「少しでも快適な港になるよう努力してる」と言ってたので、きっとその努力の賜物ですね。


・・・・・
港で出港を待ってる間にチドモに乗ってきたカップルはRp.100,000払っていたので、交渉しなければ一人Rp.50,000なのかも。
・・・・・

ギリ アイル(Gili Air)へ_c0148238_14492228.jpg
旅友と浮かれて歩いてるうちにバンサル港に到着。
確かタクシーを降りて10分も歩かないで着いたはず。


まずはギリアイル行きのチケットを買わなくては!
実はこの旅はチケット売り場を探すのが一番の難関だったと思います(笑)

行き先によってチケット売り場が違うそうで、海を正面に見て左側の建物
↓ ↓ ↓
ギリ アイル(Gili Air)へ_c0148238_14492895.jpg
この建物はギリトラワンガン・ギリメノ行きのチケットを売っています。
「ギリアイル行きのチケットを買いたい」と言うと、反対側(海を見て右側)だと言われ・・・


↓ ↓ ↓
ギリ アイル(Gili Air)へ_c0148238_14493448.jpg
この建物か!と思ったのですが残念ながら売り場じゃなかった(--,)
他にそれらしき建物が見当たらず右往左往・・・
もう一度さっきの建物に戻って聞いてみたり、疑い深く別の人に聞いてみたり。
すると親切な方が現れ「こっちだよ」と案内してくれました(嬉)
↑上の写真の建物の右に通り道がありますよね。そこを入った突き当りです。


ギリ アイル(Gili Air)へ_c0148238_14494459.jpg
左側の小さな掘っ立て小屋、あれがチケット売り場です。(って、不親切すぎー!)
手前で「アイル行きチケット売り場はあちら」とか矢印出してくれないとねぇ。
案内してくれなければ辿り着けなかったわ。ホント有難かった~


ギリ アイル(Gili Air)へ_c0148238_14495063.jpg
ようやくチケットを購入して大爆笑。
パブリックボートは出港時間が決まってなくて定員25人集まったら出港するのですが、タイミング悪くワタシ達の目前でボートが出てしまった。
くぅ~(涙)あと少し早く着いてたら乗れたかもしれないのに~。

栄えあるNo1、2番のチケットをゲットです。気長に待とうじゃないか。


ヒマなので散歩でもしようね。

ギリ アイル(Gili Air)へ_c0148238_1803571.jpg
カードゲームに興じる男達・・・
昼間から遊んでるのもどうかと思ったけど(^^;面白かったので暫し見学。
我々を笑わせてくれたりサービス精神旺盛でした(笑)


ギリ アイル(Gili Air)へ_c0148238_1450544.jpg
食料もここからボートで運んでましたよ。
卵の放置がやや気になるが・・・いや、見なかった事にしよう(笑)


ギリ アイル(Gili Air)へ_c0148238_14501029.jpg
ビンタンも山盛りです♥
所々の黄色はビンタンのレモン味かしら。


・・・と、40分位待ったかな?やっと人数が集まったようです(ほっ)

ギリ アイル(Gili Air)へ_c0148238_14501788.jpg
桟橋は無いので濡れても良い格好、ビーサン&短パンがオススメ^^
見ての通り小さなボートにぎゅうぎゅう詰めですよ(笑)
ボートに乗ればアイルまではあっという間です。

急ぐ場合はボートをチャーターするという手もありますがRp.280,000と、お高いです。
パブリックボートはRp.10,000でした。(何れもアイル行きの2014/9月料金)

という事で、ワタシの経験上はバンサル港はコワイ場所ではありませんでした。
ワタシ達の時がたまたまだったのか、今日も明日もそうなのかは分かりません。
また行く時の注意としては、タクシー代用の小額紙幣を沢山準備しておくという事かな?
by yur-cafe | 2015-09-10 07:00 | Lombok | Comments(10)
Commented by travel_m_life at 2015-09-10 09:23
私もいつか、この記事を参考にしてギリ三島のどこかに行ける日がきますよーに。
バックパック買おう買おうと思っていたくせに、ついこの間スーツケースを買っちゃった。
私のバカーー!って画面を見ながら、ハンカチの角を噛んで泣いてます←イマココ
Commented by yur-cafe at 2015-09-10 20:36
+ともたん、是非是非行ってみてー!
小さい島独特の雰囲気があって楽しかったです。
その時までお気に入りのバックパックを見つけて下さいマセ。
私もスーツケース欲しいなぁ、って見てたとこでした。
でも今使ってるのがまだ元気に活躍中なもんで(涙)
Commented by hana_aloha2 at 2015-09-11 10:29
miyoさん、こんにちは!
「はじめてのおつかい」ドキドキでしたね~!
何事もなくて良かったです。
良く調べてから立ち向かわないと、浮かれ気分でのんきに出掛けたらと
間違いなく必要以上の経費がかかりそうですね。(笑)
「チドモ」というコトバの響きが、なんか憎めない敵役の名前にぴったりで、笑えないんだけど、笑っちゃいます!!

ビンタンにレモン味なんてあるんですね~(^^)/
飲みたい❤
Commented by yur-cafe at 2015-09-11 21:20
+HANAさん、こんばんは。
バンサル港でググると「悪名高き」なんて言葉が出てくるので、かなり不安でしたよー。
でも実際には肩透かしもいいところでした。
私達のファイティングポーズに敵もビビッちゃったかしら(笑)
そう、これについては充分予習していったのも良かったのかも。

ビンタンレモンはまだ飲んだ事ないのですが、ジュースみたいという噂も。
HANAさんには物足りない事でしょう(笑)
Commented by arak_okano at 2015-09-12 13:10
旅っていろいろありますね、少しのトラブルなんかも思い出になりますね。買い物も食事もチャレンジかもしれませんね。旅にバグースです。アラック、英語が出来ないのに、京都で三組のサポートをしてしまいました。実はバリ島でも、聞かれるんですよ。トランバンでもウブドでもね、知っているから教えてあげますが、日本人だと思われていないのでしょうね?
Commented by mahaloa at 2015-09-12 13:10
miyoさん、こんにちは!
ギリ、妹のお友達がダイビングに良く行かれていて、
二人で「ギリってどこにあるんだろうね?」な~んて
話しておりました。(^^;;
想像だけしていた場所なので、、レポを拝見するのが
楽しみです♪♪

ローカルな雰囲気に溢れていて、いいですね~~♪
海は綺麗でしたか?(^^)
Commented by yur-cafe at 2015-09-14 01:33
+アラックさん、こんばんは、
トラブルも思い出・・・確かにどんなトラブルも終わってしまえば笑い話ですもんね。

外国で道を尋ねたりしたい時は、絶対に優しそうな人を探します。
外見は怖そうだけど優しい人も大勢いる事を知ってますが、やっぱりまずは優しそうな人に助けを求めますもんね。
なので、アラックさんが日本人かどうかではなくて、優しそうな人に見えるのだと思いますよ^^
Commented by yur-cafe at 2015-09-14 01:37
+mahaloaさん、こんばんは。
おかえりなさい!
無事に楽しい旅行になったようで何よりです。
美味しい情報をお待ちしていますね!

ギリはロンボクの離島ですが、バリからもスピードボートで行けるようです。
海は勿論綺麗ですよー。
初めて見た時は「うわ~っ」って声が出てしまった程。
サヌールやクタの海とは全く違いました!
Commented by ヒヨコ at 2015-09-15 17:49 x
悪い噂があるとほんと不安ですよね。
その噂が行ってみて、知らないで体験しちゃったら
騙されていや~な雰囲気の旅になっちゃうし!
事前にいろいろ調べて解消できてよかったですね^^

我が家にはまだまだハードル高そうなバリ島めぐりですが
いつか行きたいな
Commented by yur-cafe at 2015-09-17 15:53
+ヒヨコさん、こんにちは。
ほんと、ほんと、知らないで行って言いなりになったら嫌な思い出ばかりになっちゃいますよね。
そういえば初めてバリに行く時も空港のポーターとかタクシーの事とか、とにかく不安要素が多かったのを思い出しました(笑)
空港でかなり緊張してた気がします。
でもそういう緊張感を無くしちゃダメなんですよね、きっと。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事