人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎや @石垣島

石垣島での夜。
三線ライブのある居酒屋「うさぎや」に行ってみました。
うさぎや @石垣島_c0148238_1655029.jpg
ちょうど一回目のライブの終盤に入店したので、物凄い盛り上がりに戸惑い少々(笑)

相席が基本で、ワタシ達が案内された席も途中から20代半ば位のお嬢さん2人組と相席に。
タレントさんのように可愛らしいお二人は同郷の友人との事で、今は別々の場所で暮らしているけどこの旅行で久々に再会したのだとか。
お二人の地元がワタシ達が昨年旅行した場所だったので、それが共通の話題となり楽しいひと時を過ごしました。
旅友曰く、楽しくて酔いが回ったワタシの話が突然明後日の方向に飛んでるのに、何故かダイヤルがカチッと合うように話が進むというミラクルが起きていたそうです。
でも「オバちゃんのペースに合わすのって大変」と思ってたかもね(笑)

ワタシ達が注文したイモカリ(サツマイモを細切りにして揚げたもの)が山盛りなので「一緒にどうぞ」と勧めると最初は遠慮がちだったのに、最後は「止まらない」と沢山食べてくれたのが嬉しかった^^


さて、二回目のライブが始まりましたー♪
唄者は「石垣島みーくん」
うさぎや @石垣島_c0148238_1450418.jpg
馴染みある沖縄ソングばかりで親しみ溢れるライブでしたよ。
THE BOOMの島唄とかBEGINの曲とか・・・
ワタシは大好きなBEGINの『島人ぬ宝』に大感激! いーやーさっさー♪
そしてお父様の話の後の唄『三線の花』は胸がいっぱいで涙を止めるのに必死(^^;
そして、そして大盛り上がりだった『オジー自慢のオリオンビール』
最後の「あっりカンパーイ」では隣のテーブルの方とも仲良く乾杯!です。

皆で踊るカチャーシー、店員さんによるエイサー、どれも楽しかった。
音楽の力?沖縄の力?を存分に感じた夜だったのでしたー。

帰ってきてからも時々BEGINのCDを聴きながら石垣島を思い出してます^^

↓More にBEGINの『島人ぬ宝』 『三線の花』 『オジー自慢のオリオンビール』のYouTubeを貼り付けたので、沖縄に浸りたい方はMore♪♪♪からどうぞ♪



『島人ぬ宝』



『三線の花』


『オジー自慢のオリオンビール』
by yur-cafe | 2015-09-17 19:52 | 沖縄 | Comments(6)
Commented by ヒヨコ at 2015-09-18 13:45 x
私も沖縄でライブ体験したなぁと思っていたのですが
時間がなく断念。
涙こらえたのですね。
どんな話だったんだろう~♪
Commented by arak_okano at 2015-09-18 17:44
沖縄の歌には独特の節回しが音階がありますね、それを現地でお酒を飲みながら、会話をしながら、涙がでそうって分かります、バグースです。
Commented by yur-cafe at 2015-09-19 23:05
+ヒヨコさん、こんばんは。
以前一人で沖縄に行った時は三線ライブに入る勇気がなかったので
今回は初の体験が出来て楽しかったです。
涙は、、、記事に入れようと思ったのですが
記憶違いで間違いがあったらいけないと思って止めたんですが
そりゃ思わせぶりですよね(笑)ごめんなさい。
記憶違いの部分もあるかもしれないけど
石垣島みーくんのお父さんは漁師であり、三線奏者でもあったそうです。
でも、みーくんはお父さんが家で三線の練習ばかりしてる事を
快く思っていなかったのか、三線があまり好きではなかったそう。
でも三線を弾ける人って実は少なくて、三線弾ける人ってカッコイイ
と気付き、初めて「今日お父さんが家に帰ったら三線を教えて欲しい」
と伝える決心をした日、悲しい事にお父様が海の事故で亡くなったそうで・・。
そんな話を聞いたらもう切なくて・・・(涙)
三線の花の歌詞が重なる部分もあったりするもんで更に。
という事だったのですよ~。

沖縄でライブ、一人でも楽しめると思うけど、ご主人や友達と行く機会に是非!楽しかったですよ^^
Commented by yur-cafe at 2015-09-19 23:08
+アラックさん、こんばんは。
そりゃもう贅沢な時間でしたー。
好きな曲も沢山聴けて嬉しかったです~♪
涙あり笑いありの思い出深い夜でした!
Commented by hana_aloha2 at 2015-09-22 10:25
miyoさんこちらにも!
三線のライブを聞きながら飲めるなんていいですねぇ!
周りのお客さん達との交流もまた楽しそうです(^^)/
「イモカリ」、イモラーの私にはものすごく魅力的なツマミだな。(笑)

これから少し早目の一人ランチなので、miyoさんの貼り付けてくれた曲ゆっくり聞いて沖縄に浸ってから午後の部頑張ろうと思います!
Commented by yur-cafe at 2015-09-24 12:29
+HANAさん
三線ライブは興味あったけど、踊りの強要とかあったら嫌だな、と躊躇いもありました(笑)
でも石垣島みーくんのライブはほっこりして楽しかったです。
ビギンの曲が多かったのも嬉しかった♪
小さなお子さんから結構なオジサン、オバサンまで(笑)皆で楽しめましたよ!
イモカリ、実は「揚げ過ぎじゃない?」って感じだったのですが、病み付きになって、つい手が出てしまうという・・・
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事