食べタイワンしてきました!

c0148238_052521.jpg
連休を利用して台北に行ってきました!
春頃にバニラエアのセールで予約してたのですが、出発近くになってまたもや台風発生で「今年は台風に当たるなぁ」とヒヤヒヤしておりましたが(^^ゞ無事に旅行出来て良かったです。

そうそう、今年7月からスタートしたオンライン入国カードを試してみました。
これは出発前に登録する事で、機内で入国カードを記入する手間を省けるというもの。
機内の狭いスペースで筆記用具やパスポートを出す手間がなくなるので便利だと思いましたよ。
登録画面はコチラ⇒★
入力方法は「台湾 オンライン入国カード」等で検索すると、親切に解説して下さっているサイトが沢山見つかると思います( v v)
イミグレ時に「オンラインで済ませました」と言おうと思いましたが、特に何も聞かれなかったので既に多くの方が利用しているのでしょうね。

それと昨年からスタートした「快速査驗通關」のサービス。
これは直近1年以内に台湾を3回以上訪問した方のみの適用ですが、「常客証」を取得すると入出国審査の列に並ばずに優先的にイミグレを通過できるそうです。
ワタシは取得出来る条件をクリアしてたのに、このサービスに気付いた時には「1年以内に3回」を数日過ぎてしまってて取得出来ませんでした(涙)
今回は入国時は殆ど並ばずに済んだのですが、出国時は荷物チェックの前から超長蛇の列でした。
こんな時に「常客証」の威力を発揮出来るのか試してみたかったな(笑)
今回の訪台でギリギリ条件クリアしたので、次回に利用してみようと思います。
常客証の申請は「快速査驗通關」のHPから⇒★
入力方法は検索すると親切なサイトが沢山見つかりますよ~。

数年後には桃園空港第3ターミナルが出来るそうで、混雑が緩和されるのかな。
年内にはMRTも開通するし桃園空港もどんどん便利になりそうですね。


帰国便は離陸前からグッスリ眠っていたのですが、ふと目を開けた時に遠くに富士山が見えた~♪
c0148238_0521626.jpg
いつの間にか冠雪してたんですね。(今年は平年より11日遅い10月11日に冠雪だったそうです)
台湾の方々も窓に張り付いて写真撮ってましたよ^^


c0148238_0522052.jpg
綺麗だなぁ♡
[PR]
by yur-cafe | 2015-10-13 12:00 | 台湾 | Comments(10)
Commented by arak_okano at 2015-10-13 12:17
台湾のサービス、有り難いですね、助かりますね、バリ島も恐ろしいくらいに入国が楽になりましたね。富士山に雪ですね、バグースです。アラックも見たいな。
Commented by mahaloa at 2015-10-13 12:32
miyoさん、こんにちは!
わぁぁぁ!
台湾に行かれていらしたのですね~!
台風、上手く避けれて良かったです~♪

台湾旅、便利なシステムがいっぱいあるのですね~。
オンライン入国カードって便利ですね!
ホントに機内であれを書くのって面倒なんですよねぇ。
今度行く時は、是非是非チェックしてみます♪
便利な情報、ありがとうございます♪
Commented by travelml2 at 2015-10-13 13:54
miyoさ~ん、おかえりなさ~い。
富士山の雪は12日の朝に犬の散歩をしている時に気がつきました。
台風も今度は無事に避けられて良かったですね。
今年は天候が不安定なのでいつもより出発日の天気が心配だったような?
食べタイワンの記事楽しみにしてまーす。
Commented by ヒヨコ at 2015-10-13 14:27 x
初雪の富士山、違う角度で私は見てました^^
面白いですね~~~♪

入国カードがオンライン!!
それは便利ですね。
来年はさくっと台湾行きたいなぁ~。
Commented by miminn at 2015-10-13 20:44 x
miyoさん おかえりなさーい。
台風~ひやひやしますよね。
今年は9月沖縄やめたので台風さけられたげど
行っていたら台風でした~
もう~台風多すぎ!?
オンライン入国カードっていいですね☆
いつか私も行けるかな?

Commented by yur-cafe at 2015-10-14 17:52
+アラックさん、こんばんは。
入国カードがちゃんと登録出来てるのか不安でしたが大丈夫でした。
そういえばバリ島の入国に何時間も掛かった事ありました(^^;
あれには辟易しましたけど、今は改善されたようですね。

冠雪後の富士山を見られてラッキーでした!
Commented by yur-cafe at 2015-10-14 17:52
+mahaloaさん、こんばんは。
はい、行ってきましたよー!
台風には本当にビビリましたが何とか大丈夫でした~。
これからは大潮カレンダーをよく見ますね(笑)

オンライン入国カード、なかなか便利でしたよー。
ペン出したりパスポート番号やら便名やら・・・そんな手間が省けて楽チンです!
mahaloaさんの事なのでてっきり知ってると思ってました。
先にお伝えしたら良かったですね。
次回は是非利用してみて下さい!
Commented by yur-cafe at 2015-10-14 17:54
+ともたん、ただいまー!
私の写真も12日の午前に撮ったものですよ。
やはり雪がある富士山が一番富士山らしいですね^^
これからの季節、寒いのはイヤだけど綺麗な景色の楽しみもありますね。

今年の旅行は台風にビビリまくりです(笑)
でも無事食べタイワン出来て良かった♪
Commented by yur-cafe at 2015-10-14 17:55
+ヒヨコさん、こんばんは。
ヒヨコさんの御殿場からの富士山、とっても綺麗でしたねー。
私が見た角度は雪が少し斜めになってて、最初は「あれは富士山かな?」と分からなかった位です(^^;

入国カードを事前に登録するメリットって?と思ったのですが機内での煩わしさが省けて便利でした!
Commented by yur-cafe at 2015-10-14 18:00
+miminnさん、ただいまー!
miminnさんもプーケットからお帰りなさい!!
初タイは如何でしたか?
旅行の報告を楽しみにしてますね!

ほんと、今年は台風多いですよねぇ。
沖縄旅行以来、台風がくる度に那覇空港で過ごした日を思い出しますよ(笑)
miminnさんが予定してたと思われる9月も大きな被害がありましたもんね。
ニュース等で映像を見る度に、住んでる方はさぞ怖い思いをしてるのだろうな、と心配になります。

オンライン入国カードのおかげで機内ではグッスリ眠れましたよ^^


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事