吉祥草で寛ぎ時間

c0148238_1638239.jpg

台北に通い始めた頃からお気に入りの茶芸館「吉祥草」へ。
10年近くもの間、年に1、2回通っているので顔は覚えてくれているようですが、如何せん言葉が通じずいつも挨拶以上の会話は殆ど出来ません。
もしかしたら「また来たのね」みたいな事を言ってる気もするけど、中国語なので意味が分からず(--,)
ワタシも未だ"ニーハオ"と"謝謝"以外はごく僅かしか話せなくて情けない限り(^^ゞ

ところが今回は英語で「旅行?よく来るけど・・・」と、話しかけてくれたんです。
「そうです、旅行です」と答えると、「花蓮(台東)は行った?とても綺麗なとこよ」と。
ワタシ、前々から花蓮に行ってみたいと思いつつも、人気観光地で予約が大変と聞いて躊躇してたんですが"やっぱり行ってみたいな"という気持ちがグッと高まります。
「いつか行ってみようかな」と言うと、「うん、とっても綺麗よ」とニッコリ頷いてました。
そんな短い会話だったけど、なんだか嬉しくって温かい気持ちに・・・。

お店が分かり難い場所にある事と、座敷の畳がかなり年季が入ってきてたりと、以前に比べると「素敵なお店だから是非!」と、自信を持ってお勧め出来ない部分もあるのですが(近頃は素敵なお店が増えてるしね。笑)ワタシにとって大好きな茶芸館の一つがこの「吉祥草」。

烏龍茶を味わいながら「今回もここに来て良かったぁ」と、まったり時間を過ごしたのでした。
[PR]
by yur-cafe | 2015-10-16 06:38 | 台湾 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2015-10-16 06:58
通いなれたお店で、素敵な会話になりましたね、心がほっこりしますね、バグースです。良かった良かった。
Commented by hana_aloha2 at 2015-10-16 08:40
miyoさん、こんにちは!
miyoさんは台湾に行かれていたのですね!
お帰りなさ~い(^^)/

お気に入りのお店で、お店の方とのおしゃべり、
何よりの楽しい一時ですね♪
日々英語で苦戦中ですが、こういういお話を聞くと
私もこれから先のこういう一時の為に、
コツコツ使える表現を増やしていこう!とヤル気が湧いてきます(^^)/
Commented by yur-cafe at 2015-10-16 12:25
+アラックさん、こんにちは。
つい新しいお店に目がいってしまうのですが、やはり「いつもの場所」があると緊張感が抜けて良いものですね。
今回はお話も少し出来て嬉しかったです♪
Commented by yur-cafe at 2015-10-16 12:28
+HANAさん、こんにちは。
はい、連休利用で行ってきました!

このお店、昼時は地元のお客さんで満席だったりしてドアを開けるのがドキドキなんですが、今回は昼時を外したので静かに過ごせました。
たぶんお店の方も余裕ある時間だったのかも。
笑顔で迎えてくれただけで嬉しいのに、話しかけてくれて嬉しかったです。

HANAさんはちゃんとコミュニケーションとれてて立派です~。
きっともっともっと習得して帰ってくるのだろうな、と思います。
帰国したら私の英語の先生になってほしいですよ(*'ー'*)
Commented by ヒヨコ at 2015-10-16 16:33 x
そんなステキな温かいお店があるんですね。
コミュニケーションが異国で取れるとうれいしですよね。
いつか花蓮も行けるといいね。

私は今日はお友達からの台湾お土産のお茶を飲んでます。
桃のような香りのするお茶で美味しいの^^
ラスト1コになっちゃってたから悲しい(笑)
Commented by yur-cafe at 2015-10-18 18:17
+ヒヨコさん、こんばんは。
コミュニケーションがあるとまた一段と愛着沸きますよね。
新規開拓も楽しいし、馴染み店での交流もまた楽しいもんです。
そうですね、花蓮も行ってみたいなぁ~!

ヒヨコさんのお友達も旅行好きな方が多いですね。
桃の香りの台湾茶ですかー!
ラスト1コは充分味わって飲んでね(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 22:26
北海道は新緑の良い季節で..
by bemnty at 20:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:59
叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06
+アラックさん、こちらに..
by yur-cafe at 08:33
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:32
海がある光景、そしてその..
by umi_bari at 07:34

最新の記事

札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事