「ほっ」と。キャンペーン

日帰り台南の旅 

高雄から日帰りで台南へ。

台南は台湾の中でも歴史的建築物が多く残っているエリア。おまけに美味しい食べ物も沢山食べられるというじゃありませんか。
ほぼ定番コースですが、歴史と美食がギュッと詰まった古都台南の旅に出発。

c0148238_1329911.jpg
高雄駅から台南まではローカル線で約30分
あっという間の列車旅です


c0148238_145518.jpg
台南駅に到着~ちょっと懐かしい雰囲気


c0148238_13293057.jpg
旅遊服務中心(インフォメーションセンター)

こちらのスタッフさんはとても親切です
日本語の観光マップや目的地への行き方を丁寧に教えて頂きました
ワタシ達が日本人と分かると日本語で対応して下さったんですよ(*^^*)
(改札を出てすぐの場所にあります)

ワタシ達が向かっていたのは「安平」でバスで30分位との事
バス乗り場もしっかり教わったはず・・・なのに・・・なのに・・・
何故かバスを乗り間違えちゃったんだよねぇ・・・(--,)
これはワタシを信じない旅友のせいなんだけどね(怒)ぷんぷん
ま、ワタシが適当人間なので信じてもらえないっちゅう部分は否めないけど


c0148238_14342292.jpg
「もしやバスを間違えた?」と不安になった頃
「ここで乗り換え」と強制的にバスを降ろされたワタシ達
教わった大学の近くのバス停で待つもバスが来る気配ナシ(ひぇ~)
結局はタクシーにしたけど、台北と違ってタクシーが少なくて困った(^^;
(高雄や台南は流しのタクシーが少ないの要注意ですよ!)
日帰り観光なのに時間もお金も散財だったわ←旅友への嫌味(笑)

やっと辿り着いた安平は有名な古蹟が数多くあるスポットです
全部は周りきれなかったけど印象的だったものを紹介

c0148238_14344920.jpg
*安平樹屋*
元々はイギリスの塩業会社の倉庫でしたが廃墟と化し
建物全体がガジュマルの木に浸食されてしまったそうです
遠くから見るとガジュマルが絡まって緑に覆われた様子から
「台湾のラピュタ」とも言われてるそうですよ~

植物の生命力に驚きつつ、ワタシ的にはちょっと不気味で
建物の中で1人きりになるのは怖かったかな(^^ゞ
怖くてあまり写真撮ってないけど(笑)一見の価値アリです


c0148238_11565053.jpg
*德記洋行*
安平樹屋のお隣の德記洋行は元イギリス人経営の貿易商のお店
この日は修繕中?だったかで中に入る事が出来ませんでした

真っ白な壁に窓枠や手摺のグリーンとの組み合わせがカワイイな♪
アーチの回廊も異国情緒漂って素敵な建物でした~


c0148238_2302853.jpg
*安平古堡*
オランダが台南を首都として台湾を治めていた頃の軍事要塞です
台湾で最も古い城堡で、一級古蹟に指定されているとの事
砲台も残っていて、ここが軍事基地だったという事を実感します

館内には鄭成功(銅像の方)がオランダから台湾を奪回した様子など
台湾の歴史に関する資料がたくさん展示されてました


c0148238_2133182.jpg
さ、次に行ってみるニャン

[PR]
by yur-cafe | 2015-11-24 12:00 | 台湾 | Comments(2)
Commented by arak_okano at 2015-11-24 16:51
歴史の町を巡る旅が良いですにゃ、バグースだにゃ。アラックは路線バスは難しくてチャレンジできないにゃ。カードの奇跡は起こるかな、まあ、拾った人に活用してもらうのも良し、良い勉強になりました。
Commented by yur-cafe at 2015-11-25 12:37
+アラックさん、こんにちにゃ。
ちゃんと教わったのに、同じ番号のバス停がもう一つあって間違えました(^^;

カードだったら届けるような気がするんだけどな。ダメかなぁ?
そういえば、担当の美容師さんが初めてフィルムカメラで京都で撮影したのにフィルムが巻かれてなくて全滅だったと嘆いてました(涙)
アラックさんのショックと重なりましたよ。
思いを込めた1枚1枚を失うのは辛いことでしょうね。
なんとか元気出してくださいね!!朗報を待ちます。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+HANAさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:46
miyoさん、こんにちは..
by hana_aloha at 14:57
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:14
旅の途中は、想い出を記憶..
by umi_bari at 21:42
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:25
ぶらり迪化街、良いですね..
by umi_bari at 08:29
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:55
旅のワクワクが、凄く伝わ..
by umi_bari at 22:00
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 10:27
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 10:23

最新の記事

ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46
六十の手習い
at 2017-01-24 06:10
エンドレスサマー
at 2017-01-12 19:38

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事