台南ぶら散歩 ~林永泰興蜜餞行へ

c0148238_1204870.jpg
路地裏散歩というのはどうしてこんなに楽しいんでしょう
殊の外、台南の路地は楽しかったように思います


c0148238_1205310.jpg
可愛らしい色合いの格子にニンマリ

・・・

台湾は治安が良いのに窓に鉄の格子がついてます
写真の格子は可愛らしいけど厳重なものが多いです

以前、送迎のガイドさんに教えてもらったのですが
それは、約30年前まで"戒厳令"が敷かれていたことにありました
例えば空き巣でも死刑となるため、もし犯行中に住民に気付かれると
その住民を殺してしまうという事態が起きてしまう・・・
だから空き巣に入られないように鉄の格子を付けていたそうです

現在戒厳令は解除されましたが、台湾ではやはり空き巣が多いとの事
なので、こうして鉄格子を付ける事が欠かせないという現状もあるようです

・・・

c0148238_1205825.jpg
生活感溢れる路地が大好きなのデス


c0148238_121289.jpg
立派なお家だなぁ、と見上げるとサボテンが3つ・・・
悪い人が来たら頭上から落とすという撃退システムか?(笑)


c0148238_121772.jpg
「美味しいお店なの?」と食いしん坊はキニナルキニナル・・・


c0148238_1211286.jpg
目的地、安平老街の「林永泰興蜜餞行」に到着
台湾式の漢方ドライフルーツのお店です

安平老街は蜜餞の店が多いですが古くからあるこちらが有名
お店の看板を見るだけでも貫禄ありますもんね


c0148238_1211733.jpg
旅行前に偶然「旅サ○ダ」で台南を紹介してて
愛想の良い店員さんが気前よく試食させたりしてましたが
実際には店内が激混みで構ってもらえませんでした(笑)
あ、不親切という事じゃないですよ~ちゃんと気に掛けてくれてます

店内を一周してキウイとイチゴとトマト等を購入(何を買ったか失念)
普通のドライフルーツと違って漢方風味なので独特な味わいです
知らずに食べたら「何?この味」と思うかもしれません
ワタシはキウイとイチゴが気に入りましたよ~


c0148238_1212381.jpg
この看板もめちゃくちゃ可愛くないですかー♡
どうもこういうレトロ感あるデザインに心惹かれるのよねぇ・・・
持ち帰り用の袋にもプリントしてあるので可愛くて未だ捨てられず(^^;


買い物も終わったので何か食べに行きましょうね
c0148238_1212973.jpg
このタクシーの運転手さん、めちゃくちゃ紳士なんですよ
乗り降りの際に運転手さん自らドアを開閉してくれたんです
そんな事してもらったのは初めてなのでビックリでした~

でもカーナビの扱いは苦手なようで何度も入力し直してました
ま、そこはご愛嬌ということで(笑)

さて次はいよいよ美味しい台南です(๑>◡<๑)

[PR]
by yur-cafe | 2015-11-26 11:30 | 台湾 | Comments(2)
Commented by arak_okano at 2015-11-26 17:27
ところ変わればいろんな習慣が残っているのですね、ドライフルーツが漢方とは驚きました。今日も紹介をありがとうございます、バグースです。アラック、歩きすぎそうで怖いです。
Commented by yur-cafe at 2015-11-26 20:44
+アラックさん、こんばんは。
いろんな習慣や食文化がありますね。
ドライフルーツは口にした瞬間は「?」でしたが、段々と病み付きになりましたよ!

少しは静養してリハビリして下さいね。
でも週末は天気良さそうだし紅葉狩り日和かもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42
お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 22:26
北海道は新緑の良い季節で..
by bemnty at 20:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:59
叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06
+アラックさん、こちらに..
by yur-cafe at 08:33

最新の記事

週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事