人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泰成水果店&裕成水果

泰成水果店&裕成水果_c0148238_14342098.jpg
お目当てのスイーツ店の開店まで少し時間があるので
またまた台南ぶら散歩を楽しむことに


泰成水果店&裕成水果_c0148238_14343312.jpg
なんかいい雰囲気の路地が多いし
隠れ家的なカフェがあったり散歩が楽しいです


・・・そろそろ開店時間が近付いてきたかな?

泰成水果店&裕成水果_c0148238_14345198.jpg
やって来たのは「泰成水果店」という果物屋さん
フルーツ系のドリンクやスイーツが人気で常に満席状態との事
開店前から並んでる人がいたので早めにスタンバイしましたが
散歩してるうちに列が長くなってて焦りました(^^;

開店と同時にワタシは席を確保、旅友はオーダーへ向かいます
殆どの人が注文するというメロンのスイーツをワタシ達も!

泰成水果店&裕成水果_c0148238_14345651.jpg
メロンの種の部分にイチゴがいっぱい
時期によってはイチゴじゃなくてマンゴーのジェラートが乗るんです
ホントはそっちが良かったんだけど、残念ながらまだ早かった模様・・・
旅友がワタシの希望のがないか頑張ったらしいけどね(笑)謝謝

このお店、地元の観光客にも人気で台湾人カップルと相席でした
大学生位の可愛らしいカップルでしたがやっぱり同じくメロン
そして一様にメロンの撮影大会でした(笑)

もう少しメロンが熟してた方が良かったけど
ワタシのような庶民は東京のフルーツ店では食べられない贅沢だわ

・・・

もう一つ気になる水果店「裕成水果」へ
旅友がどうしても食べてみたいものがあるそうな

泰成水果店&裕成水果_c0148238_14383588.jpg
それがこの番茄切盤という台湾南部ならではのメニュー
トマトを生姜と砂糖と醤油を混ぜたタレをつけて食べるんです
これが意外にも美味しかったです~
家で再現しようと試みたんだけどイマイチうまくいかなかった(-_-;)


泰成水果店&裕成水果_c0148238_14454365.jpg
冷凍マンゴーと知りつつマンゴーかき氷も
これが美味しくなかったのよ~珍しく食べ切れなかったわ
マンゴーが冷凍だからじゃなくて、ゼリーみたいな何かが入ってたり
果物本来の美味しさが全然感じなかったなぁ
やはり夏場の愛文マンゴーの時期に食べるのが一番なんだろうな
普通の果物盛り合わせにすれば良かった、と後悔(^^ゞ

・・・

ワタシが台南に行ったのは今年の4月上旬です
マンゴー出てるかな?と思ったんだけどダメでした(--,)

by yur-cafe | 2015-12-01 12:30 | 台湾 | Comments(4)
Commented by miminn at 2015-12-01 21:39 x
miyoさんこんばんは!

トマトにショウガ・砂糖・醤油~私もきっと好きな感じだから
挑戦してみたいけど。家では無理かな。
そして、メロン&イチゴも組み合わせものすごいボリュームですね。
練乳?がかかっていて美味しそう。
マンゴー~、やはり旬って大事ですよね。
新宿で時期じゃないのにウニを注文したら塩ウニ?でした^^

Commented by yur-cafe at 2015-12-02 13:02
+miminnさん、こんにちは!
トマトに生姜入りタレ、とっても美味しかったんですよ~。
適当にタレを作ったらイマイチだったので作り方を調べてみたら
ショウガ・砂糖・醤油の他に甘草粉なるものが入ってるようです。
甘草粉が何処に売ってるのか?です(笑)

ウニの旬は夏頃までですかね?
美味しい時期を狙っての食道楽旅行も楽しいですよね^^
Commented by ヒヨコ at 2015-12-03 10:51 x
すごい豪華^^
種の部分の空洞に更にイチゴ盛り(笑)
日本だったらこういう事なさそう。(あっても高い・・・)
時期によってマンゴージェラートも気になるわぁ~~~。
Commented by yur-cafe at 2015-12-03 11:28
+ヒヨコさん、こんにちは!
このフルーツ、今考えると台湾でいつも食べるデザートに比べると高かったので贅沢なデザートだったと思います。
でも東京のフルーツパーラーでこんなの食べたら、もっと、もっと高いでしょうね(笑)
マンゴージェラートが乗ってるとビジュアル的にも更に可愛いんですよ!そっちが食べたかったなぁ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事