赤崁楼

旅先では超マイペースなワタシ達ですが(悪いクセです)この日は日帰り旅行。
買い物時間も確保したいのでそろそろ・・・という段取りになったのですが、ワタシはどうしてももう一つ観たい場所がありました。それは台南のシンボル的存在でもある「赤崁楼」。
でも時間ないし諦めるか・・・と思ったとこに旅友から「寄ってみる?」という一声。
「たまには良い事言うねぇ」と、二つ返事で寄り道決定♪

赤崁樓は元々オランダ統治時代の建築物ですが幾度かの政権の変遷を経て、改築や修復が行われました。オランダ統治時代は西洋式の城塞として、明鄭時代・清代は中国式の楼閣として、日本統治時代には陸軍病院という変遷を経ているそうです。
1983年に国家一級古跡に指定されました。
(↑と、私は理解したのですが、自信がないので間違っていたら教えて下さいね)

難しい話はここまでとして(笑)ワタシはとにかく建築物として目がハートでした。

c0148238_054783.jpg
さ、行ってみましょう~!!


c0148238_0541141.jpg
本殿に入るまでの途中、鯉の口からすごい勢いの噴水が
池には大量の鯉が泳いでたり風情を感じずツッコミどころ多し(笑)

でも・・・でも・・・

c0148238_0543615.jpg
扉の感じとか・・・


c0148238_0544186.jpg
天井から下げられた飾りランプとか色彩とか・・・


c0148238_0544772.jpg
竹を使った欄干も素敵!


c0148238_0545250.jpg
こちらは2階の扉
色もデザインもときめきを感じます♡


c0148238_0545663.jpg
なんてカワイイのだ~(๑>◡<๑)


c0148238_055038.jpg
こちらは隣の文昌廟の2階から見た本殿だったかな?

そうそう、文昌閣には沢山の受験票と絵馬が掛けられていました
なんだろう?と思ったら文昌閣は学問の神様「魁星爺」がいらっしゃるんです
それで受験の合格祈願に多くの学生さんがお参りしているのですねぇ

絵馬は日本の神社でもお馴染みの光景ですが驚いたのは受験票!
名前や顔写真、住所までバッチリ書いてある受験票がいっぱいなんです
合格祈願の本気度が伺えました!皆さんに福来れ~!!


c0148238_055697.jpg
壺の形の出入り口~めちゃくちゃ曲線美ですね( ˇ◡ˇ )

駆け足観光だったけど、やっぱり来て良かったわー

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-03 12:00 | 台湾 | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2015-12-03 18:52
ところ変わればですね、アラック、お寺さん大好きです。台南の紹介をありがとうございます、バグースです。アラックもマイペースです、ただし新幹線レベルかも!
Commented by hana_aloha2 at 2015-12-04 09:58
miyoさん、こんにちは!
オランダ、中国、日本。。歴史の変遷を静かにじっと見つめてきた建物なのですね。
鯉の口からの噴水にはびっくりしましたが(笑)
細かいところまでデザインが素敵☆
色使いも優しい感じです(^^)

受験生が学問の神様のところにお願いするのは、
所変わっても同じなのですね~!(^^)
Commented by yur-cafe at 2015-12-07 19:28
+アラックさん、こんばんは。
アラックさんのマイペースにはとてもついていけそうにありません(笑)
逆にアラックさんが私と一緒に歩いたらイライラするでしょうね^^;
Commented by yur-cafe at 2015-12-07 19:29
+HANAさん、こんばんは。
台湾の歴史も複雑ですね。
(でもちゃんと勉強してないので自信ないのですが。汗)

この建物は私にとって胸キュンでした~
もし行かなかったら後悔しただろうなぁ、と思います。

合格祈願は日本と同じく、ですね(笑)
でも受験票に個人情報満載でビックリでしたよ。
神様にしっかり自分アピールしてるんですね^^


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(186)
(110)
(92)
(74)
(43)
(40)
(36)
(29)
(25)
(24)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

miyoさん、こんにちは..
by fufu at 16:55
miyoさん、こんにちは..
by bemnty at 08:25
お帰りなさい。 エアア..
by umi_bari at 21:34
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:43
+アラックさん この雰..
by yur-cafe at 18:37
+アラックさん やはり..
by yur-cafe at 18:35
+アラックさん 数年前..
by yur-cafe at 18:34
+アラックさん バリの..
by yur-cafe at 18:32
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:27
胃袋が帰国したがってるっ..
by bemnty at 08:14

最新の記事

楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11
パナース(-_-;)
at 2017-09-19 00:45
ドリアンの季節
at 2017-09-15 11:54
元気な通学路
at 2017-09-15 11:51
王宮辺りをぶらぶら
at 2017-09-15 11:45
パサールへ
at 2017-09-15 11:43
オダラン
at 2017-09-13 22:52
今日もじゃらんじゃらん
at 2017-09-13 22:45
Terima kasih b..
at 2017-09-13 08:50
いつかの小道 その後
at 2017-09-12 18:16

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事