台南でお買い物 etc.

台南といえば帆布バッグ。
なぜ帆布バッグが?というと、台南は安平港という貿易港があり昔から様々な産業が盛んで、そのうちの一つに帆布生地があったから、という事みたいです。

台南駅から10分位の場所に帆布屋の老舗大御所「永盛帆布行」・「合成帆布行」と、割と最近(といっても20年前)オープンした「廣富號」があり、この3店が台南の三大ブランドのようです。

まず最初に行った「廣富號」はとてもオシャレ。
欲しいなぁ、と思うバッグがあったのですがお値段も高めで購入の決心つかず・・・

次に向かったのが「永盛帆布行」。
c0148238_2105789.jpg
永盛帆布行は店舗といってもショーケースがあるだけ、といった感じ。シンプルです(笑)
工房も兼ねているのでミシン仕事をしてる方が数名いらっしゃいました。
基本的に接客するスタイルではないようで、バッグを手にとってみたい時は店員さんに声を掛けて見せてもらいます。
お値段は先に行った廣富號に比べると手頃でしたが、コレといった商品が見つからず店を後に。

最後に「合成帆布行」へ。
c0148238_210411.jpg
合成帆布行も店舗にミシンがあるので職人技を間近で見られます。
永盛帆布行よりも商品が多くてトートバッグやショルダーバッグ、ポーチ等、種類が多かったです。
しかもお値段が安いので、家族へのお土産と自分用土産をここで揃える事にしました。
1000円以下で可愛いポーチが買えるのでついアレもコレもと目移り状態でしたよ(笑)


さーて、買い物も満足したし台南駅までブラブラ歩いて戻るとしましょうかね。
c0148238_2125542.jpg
この大~きな柱の建物は土地銀行台南分行
日本統治時代の建物で、当時は日本勧業銀行台南支店でした
少し離れて見ると重厚な造りがよく分かりますよ~


c0148238_213427.jpg
こちらも日本統治時代の建物
「119」といえば~そう、一目瞭然!消防局ですよ
何十年経ってもこうして大事に使われている事が嬉しかったわー


c0148238_2131646.jpg
駅前のロータリーを爆走するバイクを眺めてるのも楽しいかも(^^ゞ

建物もロータリーに沿って丸く建ってるんですね~


c0148238_2132675.jpg


c0148238_2133126.jpg
これで台南日帰りの旅はおしまい

・・・

あ~、また肉圓を食べに行きたいな!あれは美味しかった♪
どこまでも食い意地が張ってるワタシです(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-07 20:00 | 台湾 | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2015-12-07 20:55
最後の一枚は、光と影ですね、掛け軸の一枚もありますね、
バグースです。
Commented by yur-cafe at 2015-12-10 11:17
+アラックさん、こんにちは。
掛け軸とは思い付きませんでした!
そう言われて「本当だ〜」と。
流石アラックさんの目のつけどころは面白いです^ ^
Commented by hana_aloha2 at 2015-12-14 09:56
miyoさん、こんにちは!
台南が帆布の街なんて知りませんでした(^^)/
私にとっては京都=帆布なイメージです♪
お土産に気軽に買える値段だったら、お買い物楽しすぎますね~!
それにしても、日帰りとは思えない、あちこち楽しめた
充実の台南旅でしたね!
Commented by yur-cafe at 2015-12-15 11:13
+HANAさん、こんにちは。
そうなのです、台南で何か買い物あるかな?と調べたら帆布の店が多いと知って楽しみにしてました。
私も帆布というと京都や鎌倉を思い浮かべますけどね^^
今回台南で買ったお店は安かったので旅行の時の小物入れ用とか、SDカード入れとか幾つか買いました。
美味しい食事もあって、日帰りだけど存分に楽しめましたよ!


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(185)
(110)
(92)
(74)
(43)
(40)
(36)
(29)
(25)
(24)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

胃袋が帰国したがってるっ..
by bemnty at 08:14
海を見たときにサヌールっ..
by umi_bari at 06:57
パサール巡り、たまりませ..
by umi_bari at 14:02
カフェロータス、元に戻り..
by umi_bari at 14:00
この正装を見ると、もうワ..
by umi_bari at 22:59
何もしないのが本当のリゾ..
by umi_bari at 22:51
+アラックさん こうし..
by yur-cafe at 13:50
+miminnさん、こん..
by yur-cafe at 13:46
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 13:44
再会と新しい出会い、良か..
by umi_bari at 10:34

最新の記事

パナース(-_-;)
at 2017-09-19 00:45
ドリアンの季節
at 2017-09-15 11:54
元気な通学路
at 2017-09-15 11:51
王宮辺りをぶらぶら
at 2017-09-15 11:45
パサールへ
at 2017-09-15 11:43
オダラン
at 2017-09-13 22:52
今日もじゃらんじゃらん
at 2017-09-13 22:45
Terima kasih b..
at 2017-09-13 08:50
いつかの小道 その後
at 2017-09-12 18:16
心地よい音
at 2017-09-12 18:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事