人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の向日葵

冬の向日葵_c0148238_251211.jpg
このヒマワリは暖冬の影響で咲き出したワケではないようです( ˇ◡ˇ )


ここは少し前に投稿した神戸空港から出発したヒ・ミ・ツの場所。
・・・熊本県の天草です。
神戸から長崎に住んでいる友人に会いに行き、その後に足を延ばして天草に行ったのでした。
正直言うと、天草については”天草エアライン”と”天草四郎”と”隠れキリシタンの歴史”と・・・と、数える位しかイメージがなかったのですが(^^ゞ海がとっても綺麗で、情緒溢れる景色があって、ワタシにとってはかなり”ツボ”な旅先でした。

本当は九州で行ってみたいダントツは高千穂なのですよ。
でも時期的に雪が心配で(結果としては同じ日程なら行ってても大丈夫だったけど)断念して「じゃ、天草に行ってみようか?」と、まるで”なんとなく”的に行ってみたら後ろ髪を引かれながら帰ってきたという嬉しいオチ。
訪れる場所にも何らかのご縁があるといわれますが、今回は天草に呼ばれたのかな。

写真は天草をドライブ中に見かけたヒマワリ畑。
冬にヒマワリを見られるなんて嬉しいじゃないですか~!
もう大興奮で車を降りてしまいましたよ。
最近は梅が咲いたり菜の花が咲いたり、陽気に誘われて春の花が咲き出していますが、このヒマワリは暖冬の影響ではなくて毎年この時期に咲くようですよ。
ドライブ中は紅葉だったりコスモスもあったり、そして最後はヒマワリで「あれ?今は何月だっけ?」と思った天草の旅でした。

天草レポはまた別の機会にしますが、まずは12月のヒマワリをお届けしました( '◡' )
by yur-cafe | 2016-01-07 11:30 | 九州 | Comments(10)
Commented by ヒヨコ at 2016-01-07 15:17 x
天草に呼ばれたんですね~きっと^^
地方にお友達が居ると、
遊びに行く機会やその土地を知ることができて
いいですよね♪
ひまわりもラッキーでしたね
Commented by yur-cafe at 2016-01-07 19:37
+ヒヨコさん、こんばんは。
はい、天草に呼ばれたようですよ!
まさか自分が行くとは思ってなかった場所です。
でも本当に良かったですよ~
もっとゆっくり周りたかったです。
日帰りだったので時間が足りなかったです(^^;
遠くに黄色が見えた時はヒマワリとは思わなかったのでビックリでした♪
Commented by mahaloa at 2016-01-08 12:33
miyoさん、こんにちは!
昨年中は楽しい記事をありがとうございました♪
本年もどうぞ宜しくお願い致します。(^^)

冬の向日葵!!
すご~い!! 素敵ですね~!
何だか元気とパワーをいっぱい送ってくれているような
気がしますね♪
ホントにきっと天草がmiyoさんを招いてくれたのですね~♪
私も元気とパワーのお裾分けを頂いて帰ります♪
Commented by bemnty at 2016-01-08 23:41
miyoさん、今年も宜しくお願い致します!
まだ体内のカレー粉が抜け切れていない状態で本調子ではありませんが、ぼちぼち始めていきます〜

それにしてもmiyoさんは去年も国内をたくさん旅行されましたね〜
さすが九州は冬にも向日葵が咲いてるんですね。
倉敷から向こうに行ったことがないので、「向こう」に行くのが目標です
(笑)
今年も元気にいっぱい旅が出来る年でありますように♪
Commented by arak_okano at 2016-01-11 05:52
おはようございます。
呼ばれた天草、そんなことがあるんですね。
ひまわり、温かみを感じさせてもらいありがとう
ございます、バグースです。
凡人アラックは、何処からも呼ばれないんですよ。
Commented by yur-cafe at 2016-01-14 12:44
+mahaloaさん、こんにちは。
遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします。

天草は思ったより広くて時間が足りなかったのですが、素敵な景色が多かったですよ!
最後に思いがけず向日葵畑を目にして嬉しかったです♪
元気のビタミンカラーですね^^
また天草に行けるかは??ですけど、ホントに良い所でした~。
Commented by yur-cafe at 2016-01-14 12:44
+bemntyさん、こんにちは。
遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします。
カレー王国・・・2年連続でスリランカかな?と思ったら、とうとう行ってきたのですね。
bemntyさんの旅はひと味違う楽しい旅が多いので、いつもレポを楽しんで読んでます。
今年も更新を楽しみにしてますね!

私、近頃は国内旅行が楽しくなってきました~。
九州も行きたい所がまだまだあるんですよ。
タイミングがあれば行ってみたいなぁ。
bemntyさんも帰国の際は倉敷より向こうを目指してみて下さい!
今年も楽しい旅を続けましょうね!
Commented by yur-cafe at 2016-01-14 12:45
+アラックさん、こんにちは!
これまで天草を計画した事はなかったのですが、ひょんな事から行けました。
とっても良い所でしたよ!
アラックさんには強力なバリの神様と京都の神様がついてるじゃないですか!
今年も大好きな場所へ行けますように!!
Commented by hana_aloha2 at 2016-01-16 12:45
miyoさん、こちらにも!
冬の向日葵をありがとうございます(^^)/
こちらは今夏ですが、あまり向日葵は見かけないので嬉しい♪

そして天草、私いつか絶対行ってみたい場所なので、
miyoさんが行かれたと聞いて興奮。(笑)
どんな景色が広がっていたのかな?
レポを楽しみにしています。
Commented by yur-cafe at 2016-01-17 14:08
+HANAさん、こちらにもありがとうございます。
HANAさんが天草に行ってみたいと知って嬉しいです~♪
本当に良かったですよ!
是非お勧めします~。
私は到着が遅くなってしまい、しかも日帰りだったので名残惜しかったです。
買いたい物も食べたいものも殆ど制覇出来なかったし(涙)
私の分もたっぷり観てきて欲しいなぁ!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事