白亜の博物館

an・anの最新号は「週末、台湾。」でした。
なかなか本屋に行けそうもなかったのでAmazonから購入しようと思いつつ、台湾特集はありきたりな事が多いのでポチッとする気が起きず、内容を確認してから買う事にしてました。
で、週末にやっと手にしたわけですが、目新しいお店の紹介が多い&台北のみならず台南のお店の紹介も沢山、という充実っぷり。即買いです(笑)
今年はまだ行く予定がないんだけど、こういうの見ると行きたくなっちゃうなぁ(。-_-。)
今日はそんな思いを馳せながら久々に台湾レポを。
ウマウマじゃなくて素敵な台湾を紹介しますね。

c0148238_111240.jpg
まるでヨーロッパの建物?といった雰囲気ですね・・・。

こちらは台湾で最も歴史のある「国立台湾博物館」
二二八和平公園に隣接する博物館です。
ギリシャ風の建築様式で大きな円柱がずらり並ぶ様子は圧巻でした。
この立派な柱はエントランスに32本もあるそうです!

そしてエントラスホールの天井を見上げると・・・


c0148238_111789.jpg
見事なステンドグラスが~。
柔らかな光が注がれる優雅な空間でした。


c0148238_1112031.jpg
踊り場の窓も可愛いんですよ。


c0148238_1112684.jpg
2階も素敵なんです。
床の模様も可愛いし大理石がふんだんに使われてて豪華!
至る所に細かい細工があって見応えありました。


c0148238_1113169.jpg
エントランスホールに続く大階段。
ドレスを纏って歩きたくなっちゃうような雰囲気です。


c0148238_1115377.jpg
最後にもう一度天井のステンドグラスをじっくり・・・
観光客が多い場所なので写真は部分的になりましたが
本当に素敵な建物でしたよ!

そうそう、肝心な情報が抜けてしまいました。
ここは台湾の歴史を知ることのできる博物館です。
台湾の歴史関連や原住民の衣装や民具の展示等がありました。
若干地味ではありますが(笑)興味深い展示もあるので
食事や買い物の合間に寄り道すると良いかもしれません。
フラッシュなしなら撮影もOKとのことですよ。(禁止エリアあり)

場所はMRT台大医院駅からすぐ(台北駅からも歩ける距離)です。


c0148238_111363.jpg
公園の木々にはリスがいますよ~。


c0148238_1114193.jpg
野生のリスですが人馴れしてるので警戒しません(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2016-02-22 14:00 | 台湾 | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2016-02-22 21:45
雑誌の特集が充実していると、もうわくわくですね、
アラック、バリ島と京都なら必ずチェックします。
随分と重厚な建物ですね、これだけで芸術ですね、
今日も台湾の紹介をありがとうございます。
リスちゃんも良いですね、バグースです。
夕方、スマホからは全くコメントが出来ませんでした。
Commented by hana_aloha2 at 2016-02-23 10:47
miyoさん、こんにちは!
「週末、台湾。」このタイトルだけでキュン❤とします。(笑)
台湾と言うと故宮博物館のイメージですが、
他にももちろん見ごたえのある博物館があるんですね。
円柱もステンドグラスもとても素敵です!
街中なのに野生のリスがいるのも、のんびりしていていいですね~(^^)
Commented by yur-cafe at 2016-02-23 19:06

+アラックさん、こんばんは、
私もアラックさんと同じくバリ島と京都は手にしちゃいます。
あとは鎌倉とハワイかな?

台湾では食べてばかりなので、たまには芸術に触れないと、思って(^^;
想像以上に素敵な建物で入ってみて良かったです!

やはりまだ調子悪いのですねー。
PCからだと割りと大丈夫・・・と思ったら今日はまた送信出来ませんでした(涙)
いつになったら直るんでしょうかねぇ。。。
Commented by yur-cafe at 2016-02-23 19:09
+HANAさん、こんばんは。
実は私、故宮博物館はまだ行ってなくてー。
何度も行ってるのにお恥かしい限りです。
ここは故宮博物館のような美術品があるわけではないのですが、建物が素敵なので一見の価値ありでした。
他にも色々とあるのでまた散歩ついでに行ってみようと思います^^

野生のリスといってもちゃんとエサも置いてありました(笑)
すっかり人間慣れしてましたよ^^
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+しのさん、こんにちは。..
by yur-cafe at 12:24
お返事ありがとうございま..
by しの at 19:34
+しのさん、初めまして。..
by yur-cafe at 16:22
初めまして。 金魚鉢の..
by しの at 22:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:34
五島列島ですか、海辺を散..
by umi_bari at 06:36
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26

最新の記事

goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事