はこだて

c0148238_0131880.jpg

宮古島の続きを、と思っていたのですが写真の整理がつかず今日は2年前の函館の写真を引っ張り出してみました。元町の八幡坂です。
いよいよ3/26に北海道新幹線が開業するんだなぁ、と思って。

あれは10年位前だったのかな?
函館の親戚の家で見たニュース番組で、初めて北海道新幹線を知って驚いた私でした。
その時は「なーんだ、まだまだ先の話じゃない」と、気が遠くなったのを覚えています。
それがあと数日後に開業とは・・・恐ろしくなるような時間の早さ(u_u;)
そっか、東京から函館まで乗り換えなしで約4時間で行けちゃうのかー。
再開発でどんなふうに変化してるのか次回の函館行きが楽しみだな~。

函館は父の実家があり、小さい頃から何度も行ってるだけに思い入れがある街。
特に元町の景色は大好きなんです。
春から夏の緑が多い時期も綺麗だし、秋になってナナカマドの赤い実がいっぱいの大三坂も大好き。

c0148238_11443.jpg

うん、私は秋の大三坂の景色が一番好きかなぁ?
坂の下を路面電車が通過する場面を見た時はワクワクする。
なんだか久々に函館に行きたくなっちゃった( '◡' )
[PR]
by yur-cafe | 2016-03-22 06:12 | 北海道 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2016-03-22 06:46
遥々行かれていたのですね、北の台地にバグースです。四時間になりますね、でも、トンネル怖いから乗らないな。
Commented by marikkomekko at 2016-03-22 07:36
函館よいですよねー!
この景色、大好きで、オットと「エースをねらえ」っぽいよね〜と話したことを思い出しました*\(^o^)/*
函館出身の人に聞いて行ったお寿司屋さんも美味しかったなぁ…
Commented by yur-cafe at 2016-03-22 09:18
+アラックさん、こんにちは。
2年前が最後なんですけどね。(最近行ったかのような書き方になったので少し修正しました)
JR北海道は事故が多いのが気になりますが、北海道新幹線で成功してほしいです。
でも実は私もトンネル怖いです(^^;
Commented by yur-cafe at 2016-03-22 09:22
+まりまりさん、こんにちは。
お久しぶりですね!
元町の景色は本当に綺麗ですね~。
まりまりさんも気に入ってると知って嬉しいです♪
そっか、「エースをねらえ」ですか。
それは気づきませんでした。全巻読んだんですけどね(笑)
今度はそんな気分で歩いてみようかな^^
そうそう、函館は新鮮なお魚ですからお寿司も美味しい!
また機会があれば是非函館を旅して下さいね!
Commented by bemnty at 2016-03-22 17:31
miyoさん、こんにちは〜
北海道新幹線、いよいよ開業なんですね〜
外国人や海外在住者対象のJRのお得な乗り放題切符があるので、
札幌から入国して東北で途中下車しながら帰郷するってのも良いな〜なんて妄想してます。
まだ北陸新幹線も乗ってないのに、課題が増えます(笑)
それにしても新幹線のフォルムってカッコ良いですいね〜
鉄女じゃなくても惚れ惚れします。
Commented by ヒヨコ at 2016-03-23 14:45 x
私は宮古、全部書き終えました~(笑)
写真の整理になかなか苦戦しますよね~。

函館はまだ行ったことがないのですが、北海道もいろいろあって1回じゃなかなか回れないですね。
Commented by yur-cafe at 2016-03-25 13:07
+bemntyさん、こんにちは。
いよいよ明日開業ですね~。
札幌入国→途中下車旅しながら帰郷・・・素敵なプランですね~。
奥入瀬もお勧めなので是非プランに入れて欲しい^^

新幹線というと未だに0系を思い浮かべる私ですが、たまに関西や東北方面に行く時は出来る限り時間に余裕も持たせて新幹線を眺めてますよ(笑)
まるでスニーカーのような形の新幹線とか、色も緑やら赤やら・・・凄いですよね。
カメラ持って目をキラキラさせてる私は鉄女にしか見えないかも(笑)
北陸新幹線、私もいつか乗ってみたいです~!
Commented by yur-cafe at 2016-03-25 13:12
+ヒヨコさん、こんにちは。
もう宮古島レポが終わったのですね~!
私は飽きっぽいものでダメです(涙)
頑張って記録したいと思ってるんですけどねぇ・・・。

昨年は札幌に行ったんでしたよね。
いつか是非函館にも行ってみてね~
函館は1日でも充分観光出来るし、撮影スポットも多いので写真好きな方には楽しい旅先だと思いますよ!


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(309)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

バリ島の子供たちは、幼い..
by umi_bari at 13:58
街中でガムランが聞こえる..
by umi_bari at 21:18
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:40
可愛いですね、絶対に写真..
by umi_bari at 17:48
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:56
ワンコと一緒に通学、楽し..
by umi_bari at 12:52
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:44
川平湾へ行ったのは、たっ..
by umi_bari at 18:04
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:51
お店に間に合って良かった..
by umi_bari at 15:41

最新の記事

小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30
明石の美ら味&美ら海( '◡..
at 2017-11-08 08:38
竹富島*2017.01
at 2017-11-06 00:28
石垣島*2017.01
at 2017-10-31 13:00
もうすぐ11月
at 2017-10-29 11:24
整列ー!
at 2017-10-24 12:00
接近中
at 2017-10-23 01:25

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事