龍山寺でB級グルメ

GWも今日で終わりですね。
たっぷり休んだ人、そうじゃなかった人、色々かと思いますが夏休み目指して明日からまた頑張りましょう( '◡' )
実はワタクシ、GWは留守番組でしたがもうすぐ食べタイワン♪の予定があるので「何処行こうかなぁ?」と模索中。
台湾気分が盛り上がっているとこで、ウマウマレポを更新したいと思います!

今日は龍山寺のB級グルメを紹介しますね。
まずはリピートしてる麺線専門店へ。(麺線とは日本の素麺に似た細い麺を、出汁が効いたとろみあるスープで煮込んだものです。具材はモツや牡蠣など。)

c0148238_16354813.jpg
MRT龍山寺駅から5分位、、、ローカルな雰囲気満載な通りを歩きますよ~。


c0148238_16355767.jpg
貫禄ある雑貨店があったり小さな理容店があったり・・・なかなか楽しい通りです(˶′◡‵˶)

この通り沿いに「陳記腸蚵專業麵線」という麺線のお店がありますよ。


c0148238_1636676.jpg
店構えの写真は撮ってませんが、店内はテーブルが二つあるだけの小さなお店。
外にも幾つかテーブルがあって相席が基本です。
地元の方と肩を並べて美味しく食べますよ~!

メニューは麺線の大・小のみ!
最初に行った時は大サイズを二人で分けて食べたのですが、美味しくて取り合いになりそうなので、この日は小サイズを一つずつ(笑)


c0148238_16361472.jpg
熱々の麺線をレンゲですくって食べるのがポイント!
台湾バジルは苦手なのでそっと除けて、と。
さ、いっただきま~す!!

麺線というと西門の阿宗麺線が大人気ですが、ワタシはこちらのお店の方が好きだな~。
このお店で麺線の美味しさに目覚めたので、今度は別のお店にトライする予定です。


■お店data
陳記腸蚵專業麵線
台北市和平西路三段166號
MRT龍山寺駅


c0148238_16362393.jpg
次のお店はこっちだワン!(笑)



c0148238_16363189.jpg
台北で美味しい肉圓を食べられないものか?と探したお店が「萬華蘇家油粿肉圓」でした。
でもこのお店、油粿も美味しいと評判なので迷う~(๑>◡<๑)

ま、たぶん肉圓は台南の方が好みだろうし・・・


c0148238_16363896.jpg
と、結局は油粿にしました!(写真左)
タロイモ餅に甘辛い赤味噌?のタレで食べるのですが・・・ん~、期待した程じゃなかったかな?というのが正直な感想。
でも旅友が食べた乾麺(写真右)は意外にも美味しかったですよー。
量も多くないので小腹が空いた時に良いかも。


■お店data
萬華蘇家油粿肉圓
台北市萬華区三水街109號
MRT龍山寺駅1番出口から約3分

次回の更新はデザート編にしようと思います♪
[PR]
by yur-cafe | 2016-05-09 00:30 | 台湾 | Comments(2)
Commented by arak_okano at 2016-05-09 06:51
Bではなくて、S級ですよ、バグースです。良いですね。
Commented by yur-cafe at 2016-05-09 13:43
+アラックさん、こんにちは!
まあ、S級にレベルアップですか^^
ほんと、日本人の口に合うお味だと思いますよ!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 22:26
北海道は新緑の良い季節で..
by bemnty at 20:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:59
叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06
+アラックさん、こちらに..
by yur-cafe at 08:33
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:32
海がある光景、そしてその..
by umi_bari at 07:34

最新の記事

札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事