そうだ 天草行ってみよう #1

近頃よく目にする「九州ふっこう割」。
九州をお得に旅して、九州を応援できるという観光復興のための制度ですね。
ワタシにとっても九州は魅力ある場所が多く、是非行ってみたい場所があるのですが残念ながら地震の影響で現在は行けない所。
いつか再開して行ける日を楽しみにしているとこです。

「九州ふっこう割」を利用して旅行を検討してる方も多いかもしれませんので、ここ数年に旅行した九州のあちらこちらの写真を紹介したいと思います。
微力ながら旅のヒントになれば幸いです♪

まずは昨年末に熊本から天草に出掛けた時の模様を。
日帰り観光にしたのが悔やまれる程に素敵な所だったなぁ。
”いつか再訪したいリスト”の上位に入ってますよ(笑)


天草に行く途中、休憩も兼ねて立ち寄ったのが宇城市の三角西港。
c0148238_1432498.jpg
明治三大築港の一つとのこと。
明治17年から20年にオランダ人水理工師である
ムルドル氏の設計によって造られたそうです。


c0148238_14395348.jpg
石畳の埠頭がなんとも良い雰囲気なんですよ。
異国情緒漂う港でホントに良い雰囲気。


c0148238_1536244.jpg
こちらは「和蘭館」という海を眺められるカフェ。
明治20年に建てられた土蔵造りの荷役倉庫との事ですが
レトロな雰囲気を残しながら改装したそうですよ。
時間があればテラスでお茶を飲みたかったなぁ。

和蘭館だけではなく、近くには西洋風の美しい建築物あって
ぶらぶら散歩しながら眺めるのも楽しいひと時でした。


c0148238_14331166.jpg
木陰の気持ち良さそうなベンチ♪


c0148238_14413722.jpg
想像以上に素敵な三角西港でしたー。



そしていよいよ天草へ・・・

実は思いつきで決まった天草旅行。
天草の事をよく知らなかったワタシでしたが、慌てて色々と調べていくうちに「天草更紗」と「天草陶磁器」に興味津々。
天草更紗は16世紀に南蛮船によって伝えられた模様布で、可愛らしい小物等もあるようで自分用のお土産に一つ買いたいな、なんて思ってました。
そして意外だったのは天草は陶石の埋蔵量と品質で日本一の場所なのだそうです。
30軒以上もあるという窯元を巡る、というのも楽しそうです。

と、珍しくやる気満々だったワタシですが、時間が足りない~(涙)
どう考えても窯元巡りなんて無理な話で、幾つかチェックしてた中から「丸尾焼」さんに立ち寄りました。

c0148238_1441515.jpg



c0148238_1442249.jpg
大きな窓から光が入り、開放感あるギャラリーでした~。
店内の奥はカフェになっていて、それがまた素敵な雰囲気です。
天草に行ったのは昨年の12月だったのですが、クリスマスにアップした写真⇒★の下から2枚目のサンタさんは丸尾焼さんの作品なんですよ。

さてさて、悩みに悩んで湯呑茶碗を二つ選びました。
とても可愛くて気に入ってます(v.v )

・・・が、ここで時間を費やしたため、天草更紗のお店は断念せざるを得ない状況に(--,)
それはかなり残念でしたが、買い物も済んだ事だし観光に行ってみよー!


***
[PR]
by yur-cafe | 2016-07-24 12:00 | 九州 | Comments(2)
Commented by arak_okano at 2016-07-24 15:32
天草とは随分遠いところまで行かれましたね、
天気が良くてバグースですね。
出かける元気が無いとね。
Commented by yur-cafe at 2016-07-25 11:37
+アラックさん、こんにちは。
実は天草に行ったのは昨年末なんですよ~。
天気が良かったので観光しやすかったです。
アラックさんのバリ行きまであと少しですから
無事出発出来るようにお祈りしてますよ!
私は今年、バリ行きは諦めたので私の分も是非!!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 22:26
北海道は新緑の良い季節で..
by bemnty at 20:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:59
叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06
+アラックさん、こちらに..
by yur-cafe at 08:33
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:32
海がある光景、そしてその..
by umi_bari at 07:34

最新の記事

札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事