心もほんわか @台北

前回に続いて”ありがとう”の思い出を。

台北で毎度必ず食べに行く小籠包のお店があります。
ここんとこ胃腸の老化が激しく食べられる量は激減しましたけど(-_-;)一度は食べに行かないと「台北に来た!」という実感がない程。
たしか初台北の頃からなのでもう10年以上になるのかな?都内のお気に入り居酒屋さんに次いでの回数かも(笑)
誠実そうなご主人がニッコリと迎えてくれるのが嬉しいお店なのです。
c0148238_10153122.jpg
c0148238_10153741.jpg

昨年、ちょっとした出来心でビールの王冠が欲しかったワタシ。
「このビールの王冠が残ってたら下さい」とお願いしたところ「もう捨てちゃったよ」との事。
ま、どうしても欲しいなら瓶ビールを買って帰れば良いだけだったので特に悔しがるでもなくお店を後にしたのですが・・・

今年の5月、いつものように小籠包やスープなどを注文して、冷蔵庫からお気に入りの小菜を持ってきてビールで乾杯すると、給仕をしてくれる男性がテーブルに何やらポンと。
c0148238_10154548.jpg

なんとビールの王冠でした~!
前回お願いしたから???覚えてくれてたの???だよね???
半年以上も前の事を覚えていてくれた事に感激だわーーー。
給仕の男性は不愛想なので少しコワイ雰囲気なのですが、お茶目で優しい意外な一面(失礼か。笑)を垣間見たようでワタシの目がハートになってしまいましたよ(笑)
何も言わず置いていく不愛想さがカッコイイではないかー!謝謝!!

今年、もう一度行く予定なので美味しい小籠包を楽しみにしてますね。冠京華さん。


[PR]
by yur-cafe | 2016-08-28 11:20 | 台湾 | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2016-08-29 06:33
小さいものでも、どうしても欲しくなるものが
ありますよね、旅の大切な思い出ですからね。
謝謝=バグースです。
Commented by yur-cafe at 2016-08-29 14:17
+アラックさん、こんにちは。
そうなんです、どうしても欲しくなりまして(笑)
私はすっかり忘れていたのに、お店の方が覚えていてくれて嬉しかったです^^
グリーンで可愛い王冠なんですよ!
Commented by momokka at 2016-08-29 21:36
いいエピソードじゃないですか♪
旅の醍醐味の一つですね~。

小籠包は美味しいところが一杯有りすぎて今収差選択中なんですけど、一番おススメはどちらですか?
焼き小籠包のオススメもあったら教えて下さい。
ちなみに私は許記生煎包 (師大創始店)が好きなんですが、2014年に見つからなかったんです。福なんとかの故障餅も未だ食べたことがないんですよ。先にそちらから行くべきでしょうか?
Commented by yur-cafe at 2016-08-30 02:04
+momokkaさん、こんばんはー。
小籠包・・・私は冠京華と京鼎小館によく行きます。
冠京華は濃いめの味がくどく感じる時もありますが一番好き。
京鼎小館は普通の小籠包の他にエビとヘチマの小籠包が好きです。
冠京華よりあっさりしてて飽きない味だな、と思います。
地下鉄の駅から遠いのでアクセス悪いのが難点。
あとはディンタイフォンが好きであれば、永康街の高記も良いかも?
私は一度行っただけなので無責任にオススメ出来ないので、気になるようであればチェックしてみて下さいね。焼き小籠包もあるようですよ。

焼き小籠包は一度だけ夜市(雙城街夜市)で食べて美味しかったんだけど、その為にわざわざ行く程ではないなぁ(^^;

福なんとかの故障餅(←ツボに入った。笑)個人的には近くを通ったら試す程度で良いんじゃないかな?と。
B級グルメであれば私は葱抓餅の方が好きです。(この間記事にしたんだけど間違って削除しちゃった。涙)
私は台北駅で食べるんだけど、永康街の屋台はいつも行列です。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(305)
(175)
(110)
(92)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 23:32
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:25
トレッキングとカヌーで滝..
by bemnty at 08:56
西表島の楽しみは、いや醍..
by umi_bari at 07:31
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:13
残暑お見舞いではなくて、..
by umi_bari at 21:58
+ヒヨコさn、こんばんは..
by yur-cafe at 23:33
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:31
寒天だとヘルシーでいいで..
by hiyoko at 16:43
寒天、ゼリー、ババロア、..
by umi_bari at 22:08

最新の記事

ピナイサーラの滝ツアー*初の..
at 2017-08-16 06:50
浦内川ジャングルクルーズ&ト..
at 2017-08-14 23:40
プルルンが美味しい飲む寒天
at 2017-08-08 20:10
またまた夏の嬉しい贈り物が
at 2017-08-07 21:01
夏の嬉しい贈り物
at 2017-08-05 01:17
剝皮寮にて @台北
at 2017-08-03 01:30
問屋さん街を歩く @台北
at 2017-08-02 00:40
夜はロマンチック? @台北車站
at 2017-08-01 09:10
熱沙でカンパイ*打咔生猛海鮮
at 2017-07-26 13:00
迪化街でお買い物201707編
at 2017-07-24 18:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事