人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま

あ~、夏休みが終わってしまった(>_<)
明日からまた仕事と思うと憂鬱ですが、また来年の夏休みまで頑張らなくちゃね。

先日のブログでもお話しした通り、昨年に続いて今年の夏休みも石垣島を拠点に八重山諸島を巡ってきました。
本当は今年こそはバリ島に行きたかったんだけど、旅友の仕事の都合で国内の方が安心との事で「それじゃ、昨年行かなかった西表島をメインにしてみようか!」という事に。
正直、西表島にそれ程の魅力を感じていなかったのですが、港からレンタカーで走り出すと長閑な景色が流れ「西表、いいねぇ♪」と、心が躍りましたよ。
更に走ると『島の90%を亜熱帯の原生林が占めるジャングル』という事を実感する大自然。
ただいま_c0148238_00492017.jpg
ただいま_c0148238_00492623.jpg
勿論、海も綺麗でしたよー!
西表島、、、実際に行ってみたら想像以上に良くて大好きになりました。
大自然に促されて珍しくアクティブに過ごした休日だったかも(笑)
竹富島で過ごす”のんびり”した時間を楽しむ旅とは全く別の旅となりました。
その模様については後程に~!

終盤は心配してた台風の影響をバッチリ受けたけど(笑)西表で足止めとか、帰りの飛行機が飛ばなかった、という状況はギリギリセーフで免れたのはラッキーでした。
とにかく旅行中ずっと台風を恐れ(出発前は13号、旅行中は14号、15号、16号と連発。笑)天気予報を見ては「今日こそはダメかな?」と落胆しながらも結局は晴れが多かったです。
「台風来る来るサギだ」なんて嬉しい悲鳴でしたが、沖縄は台風の直前まで晴れるらしい。

ホントはね、16号がこなければ憧れの波照間島に日帰りで行くはずだったんですけど、、、また宿題になってしまった (u_u;)
その16号を今度は東京で迎え撃つ事になるのかな?(笑)

ではでは、まずは「ただいま」の報告まで。
またぼちぼち思い出メモしますね^^


by yur-cafe | 2016-09-20 01:00 | 沖縄 | Comments(8)
Commented by bemnty at 2016-09-20 09:15
miyoさん、お帰りなさい〜
今年の夏休みも日本の南の島だったのですね〜
この時期はどうなんでしょう?どのくらい暑いですか?
実はロンボク島での軟禁状態で、暑いのが苦手だったということを再認識しました〜
それにしても、さすがの台風お姉さんですね〜
miyoさんの旅行には台風がつきものが定番になってきましたね(笑)
いつか行ってみたい日本の南の島レポ楽しみにしてます〜
Commented by yur-cafe at 2016-09-20 13:42
+bemntyさん、ただいまー!
バリ行き航空券を検索した時期もあったのですが、その時にはガルーダは高いチケットのみ、乗継便も待ち時間が長すぎるのしか残ってなくて諦めました。

沖縄方面、この時期はまだまだ真夏の暑さですよ。
竹富島では完全にバテましたね(苦笑)
台風連発には参りましたが意外と晴れ間が多かったです。
職場でも「嵐だったんでしょ?」と言われるのですが、嵐は1日だけだった、というと「え?」と驚かれてます。
天気予報がまるで当たらない島なんです。
西表島、きっとbemntyさんも好きだと思うんですよねー。
うん、bemntyさんは竹富より西表だと思う^^
Commented by arak_okano at 2016-09-21 07:20
お帰りなさい。
台風の影響を受けながらも、八重山の自然の
満喫にバグースです。
波照間、次回は行けますように。
Commented by yur-cafe at 2016-09-21 13:32
+アラックさん、ただいま。
昨日はボケボケな一日でしたが、今日はなんとか通常モードになってきました。
台風にも屈せず(笑)八重山満喫してきましたよ!
次回こそは波照間を目指しますね。(いつなんだろ?笑)
Commented by ヒヨコ at 2016-09-23 13:44 x
今年も行かれていたんですね^^
実は私も今朝ポチっと石垣を予約しました。
お初の石垣です~~~♡
地図で見るとほんと台湾の近くだなぁとみてましたww

今回は西表~竹富滞在を予定してます。
今回の旅、似てますね♡
旅の予習をさせていただきます~~~~♪
楽しみにしてますね^^
Commented by yur-cafe at 2016-09-24 11:13
+ヒヨコさん、こんにちは。
そうなんですよ~、今年も行ってきました!
宮古島と悩んだのですが、まだ行った事ない場所にしてみようと西表島をメインにしてみました。
そうそう、台湾の方が断然近いです(笑)

そして今年も同じ旅先とは驚きました(笑)
昨年は宮古島で今年は西表&竹富ですか!
西表はワイルドですよ~!
何か情報が必要であれば連絡下さいね^^
Commented by hana_aloha2 at 2016-09-29 11:05
miyoさん、私miyoさんと反対で西表島にすっごく行きたくて仕方ないのに当分行けそうもないので、羨ましくてヨダレです~。
亜熱帯の原生林とビーチのコラボ、想像するだけじゃなく
いつか体感してみたいです。

それにしても、台風の合間にフェリーでの移動も無事に出来たし、それだけでもmiyoさんは相当な強運の持ち主ですよ!波照間は次のお楽しみにとっておけますもんね(^^)
私はあの台風以来、夏に離島への計画を立てる勇気が未だにありません。^^;そろそろ大丈夫かな。。。(笑)
Commented by yur-cafe at 2016-10-05 18:38
+HANAさん
西表島ってイリオモテヤマネコのイメージしかなかったんです(笑)
それでもって雄大な景色ばかりなのかと思ったら長閑な場所もあって、竹富島とか小浜島とはまるで違う八重山があったような気がしますよ。

HANAさんは船酔いを心配してた記憶がありますが、往路はあまり揺れなくて大丈夫でした。
復路は台風が接近してたので途中かなり揺れましたけど(^^;
波照間はもっと揺れるのかなぁ?なんて思いながら頑張りました(笑)
7~10月はやっぱり勇気いりますねぇ。
夏に計画がある時は私が滞在する日を外せば台風から逃れるかもしれないので、コッソリ連絡下さいね(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事